製作させていただいたサイトの中からの Pick Up!
     
安川自動車様   IS保険企画様   たきのゆ様   中村屋呉服店様
     
水島農機商会様   朝倉匠庵様   おたとうふ様   佐々木織産工業様


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

単焦点レンズ・・・買ってみたのはいいけれど(;´∀`)

151003-12.jpg

単焦点レンズを買いました

買うキッカケとなったのは息子の結婚式の前撮りでした

息子たちの前撮りをしてくれた式場のカメラマンさんが
「単焦点レンズは使ってますか?」と話しかけてくれたのが
キッカケです

Canonから50mmの単焦点レンズが新しく発売になって
安くて手ごろだから使ってみたほうがいいですよって

それで、いつものお店で
いつも通りアマゾンのページを見せて
2000円以上値引きしてもらったわけですw

ただ買ったはいいものの何を撮っていいかわからず
とりあえず家の近くの道端に咲いていた花を
撮ってみたのが上の写真

単焦点レンズっていうのは
名前の通り焦点があうのは一か所だけ

ズームは効かない

だから撮るときに撮る被写体が
いい具合にフレームに収まるまで
ファインダーをのぞきながら動かなければならない

結構大変なのです(;´∀`)

初心者には早すぎたのかと
少し反省しとりますw
[ 2015/10/03 17:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

息子の結婚式で両家代表挨拶をするので、ユーチューブで関連動画を100本以上見て思ったことw

150914-12.jpg

昨日は久しぶりにいい感じの夕焼けが撮れましたw

夕焼けがいい感じになるまでの時間
クルマの中で声を出して練習していました

来月、上の息子の結婚式の時に
両家代表で挨拶をするのでその練習です (;´∀`)

ユーチューブで「両家代表挨拶」で検索して
100本以上いろんな父親のあいさつを見てしまいましたw

見ながら思ったことがいくつかありました

まず、当日酒は控えようと自分に言い聞かせました

酔っぱらってロレツがまわらずマトモに挨拶できなかった
新郎のお父さんの動画を見て「飲んだらヤバイ!」とw

新郎や新婦の会社の上司が忙しい中出席しているのに
新郎が酔うならまだしも、父親が酔っぱらったらダメでしょ(;´∀`)

もう一つ思ったことが

両家代表挨拶なのに新郎のお父さんが
新郎に対する気持ちや思いばかり話している

新婦の両親の気持ちを代弁していないというか・・

当日、新郎の親としてだけではなく
新婦のお母さんの気持ちも聞いておいて
両家代表のあいさつに織り込まなきゃアカンな

そう考えながら、結婚式当日まで練習に励む日々が続くのですw
[ 2015/09/15 17:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

写真を撮ってて思ったこと

150731-42.jpg


写真というのは撮りようによって
伝わり方が変わってくるって思うようになってきた

例えば、この越前海岸の岩場の写真
赤茶けた岩、青い海、白い波・・・本当はもう一つある

ゴミです

この写真はズームでよって撮ってます

ひいて岩場全体を写すと
手前にある岩場に散乱しているゴミが写るからです

写真撮る時って、結構そういうことあるような
汚いものを避けて撮るというか

写真だからいいけど

現実の仕事の世界で目に入れたくない現実を避けて
前に進むのはダメだと思うけど

えっ?
写真もダメ?!
そうなの? (;´∀`)
[ 2015/09/13 19:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

突然ですが聞かれたので・・・坂本龍馬が好きな3つの理由です

150902-12.jpg


上の息子が結婚式の司会者の方から
「息子さんの名前は坂本龍馬からと聞きましたが
坂本龍馬のどの部分が好きになって使ったんですか?」
と質問されたらしくメールで聞いてきた

坂本龍馬が好きなのは

薩長同盟橋渡ししたとか
船中八策作ったとか、明治維新で活躍したとか

ではなくて!

司馬遼太郎の「竜馬がゆく」を読んで坂本龍馬という人は

できない理由を考えるのではなく
どうやったらできるかをいつも考えていたところや

固定概念や既存概念にとらわれずに
臨機応変に柔軟な発想ができたこと

弱いとこも強いとこも隠さず素のまま生きていたので
いつも人から慕われ周りに人が集まっていたこと

その3つだと答えておいた

ちなみに

薩長同盟の橋渡しは中岡慎太郎
船中八策は由利公正だったらしいし

坂本龍馬は明治維新では
それほど活躍していなかったと思うし

ただ龍馬は集まってきた優秀な人材に対して
希望や勇気を与えていたことは間違いないような気がする
[ 2015/09/09 19:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

行動しなきゃ何も始まらないし起こらない

150822-22.jpg

写真は昨日の夕焼け、インスタで幻想的とコメもらいましたw
偶然撮れたので照れますが (;´∀`)

雲が多い中、夕焼け撮れるかどうかわからなかった
でもですね、撮りに行かなきゃ偶然でも撮れなかった

確率半分でも撮りに行ったから偶然が発生した
雲が多いって言い訳して行かなかったら偶然も起らない

行動しなきゃ何も始まらないし起こらない
ちと大げさかな (;´∀`)

セミナーに参加し会場で自撮りしてSNSに投稿する人
2パターンあるような気がします

自撮りした写真をSNSに投稿することが着地点で
行動しない人

投稿してセミナー参加を公開し逃げ場をなくし
「セミナー参加しても変わんないやん」と
言われないように進化するために行動する人

この2パターン

後者でありたい

自戒を込めて ('◇')ゞ
[ 2015/08/31 16:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

asp

Author:asp
HP制作やブログカスタマイズなどを生業としていますが、歳をとるにつれて物忘れがひどくなってきたので、メモ代わりの備忘録でも始めようかと・・・・

検索フォーム


