製作させていただいたサイトの中からの Pick Up!
     
安川自動車様   IS保険企画様   たきのゆ様   中村屋呉服店様
     
水島農機商会様   朝倉匠庵様   おたとうふ様   佐々木織産工業様


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ツイッターのタイムラインに流れてくる情報はエエ加減なのとか勘違いなのとかあるので注意してますw

141002on.jpg


時々ツイッター上で炎上を招いている女性国会議員が
またやらかしたようですw

もともとは誰かがツイッター上で
「御嶽山の噴火災害は民主党政権時に行っていた
事業仕分けによって予算が削られ24時間監視体制を
取らなくなったことが原因だ」
とつぶやき、急激に拡散していったようです

そして当時事業仕分けで火山観測事業について
意見を述べた経済評論家の女性が
ネット上で罵詈雑言を浴びることになったわけです

そのツイッター上の波にのっかたのが女性国会議員
自分のツイッターで民主党や女性経済評論家の責任云々を
つぶやいたようです

しかし、その後「24時間監視体制」は御岳山においても
行われていたことがわかり、経済評論家の女性は擁護され
女性国会議員は謝罪をすることになりました

ツイッターのタイムラインに流れる情報って気をつける必要がありますよね

先日も「iphone ios8」をインストールすると『防水仕様』になると
写真付きで拡散していました

よく考えれば、OSを替えたところで本体は変わらないのだから
『防水仕様』なんかになるわけないんですけどw

ほかにもツイッターのタイムラインには
いろいろなフェイク情報が流れてきます
意図的なものもあれば、単なる勘違いもあるようですけど

フェイスブックのタイムラインに流れてくるのは
友達もしくは友達の友達の記事ですから
ほぼ信用しても大丈夫だと思います

「ほぼ」というのは、たまに真剣に良いと思いシェアした記事が
フェイクの場合があったりするのでw

ツイッターのタイムラインに流れてくる記事を
リツイートしたり引用する場合は、記事の内容を確認してからが
鉄則だと思ってますw
[ 2014/10/02 17:15 ] SNS ツイッター | TB(0) | CM(0)

ツイッターのタイムラインに流れていた『時事問題の大半に対して使える画像』に強く同感したこと

140814senmon.jpg


上の画像は『時事問題の大半に対して使える画像』とコメントがついて
ツイッターのタイムラインに流れ、それを見て「おっしゃる通り」と思い
リツイートしたものです。

今現在このつぶやきに対するリツイート数が1948です
同じように考えてる人が多いんだなぁとホッとしている次第です

自分はブログやフェイスブック、ツイッターで時事問題については
語りません

いや、語れないのですw

専門家が様々な意見や議論をしている中に、薄っぺらい知識しかない
自分が割って入って発言できるわけがない

時事問題については、いろいろな専門家のつぶやきやフェイスブック
ブログを見て勉強して自分の考えを持とうとはしていますが
自分の言葉で語れるまでには至りません

時々、専門家の方に時事問題でケンカを売るようにつぶやいてる方を見ますけど
知識の薄い私でもその方の言っていることが偏ってると感じることが多い

仮に自分の言葉で時事問題について書いてみたところで
私の日ごろの文章を読んでいる人が見たら

「何を背伸びしてかっこつけて話してるんじゃw」
って思われるのがオチですからw
[ 2014/08/14 17:35 ] SNS ツイッター | TB(0) | CM(0)

ツイッターのつぶやきのパターンを決めて続けてみることにしたという、それだけの話

140806tui.jpg


朝から夜まで1日中冷たいものばかり摂取していたせいで
体調を崩してしまったので今日は短めに

いつも短いなどと突っ込まないようにw

自分のツイッターのつぶやき方をこんな風にしてみてるという
つまらない話です

いろいろなニュースサイトで気になった記事に
自分の言葉を1文添えてつぶやくことを続けてます

いいなと思った記事も、変だなって思った記事も

簡単かと思って始めたけれども、1文添えるって
けっこう考えることに気づいた次第で

文章作成の練習になるかもしれないので
当分の間このパターンを続けようと思ってます

記事に添える1文考える練習を続ければ
このブログでも、もうちっとまともな記事が
書けるようになるかもしれないと思いながらw
[ 2014/08/06 17:36 ] SNS ツイッター | TB(0) | CM(0)

ツイッターでやたら人にかみつく上から目線の人を見ると不快な気分になる件

140805monku.jpg


ツイッターのタイムラインを読んでいて不快になるときがある

ある事柄について自分の意見をつぶやいた人に対して
その人の人格を全否定するような言葉で噛みつく人が不快である

議論はいいと思う
あなたの意見はそうかもしれませんが私はこう考えますみたいな
議論ならばいいと思う

噛みつくのは議論ではない

しかも、ほとんどの場合は噛みつかれる人が著名人で実名
噛みつく人は匿名

この前もある著名人の集団的自衛権についてのつぶやきに対して
噛みついている匿名の人が上から目線で著名人の知識のなさを攻撃し
著名人の人格を全否定していた

何回かのやり取りがタイムラインに流れたが
匿名の人の言っていることが理解できなかった

匿名の人のタイムラインを見たけど知識があるとは思えなかった
ヘリクツにもなっていなかった

SNSの使い方を間違っていると思う
自分に何のプラスにもならない使い方は時間の無駄だと思う

いろいろな人の意見に真摯に耳を傾け、自分なりに噛み砕きながら
消化して、一つの事柄に対しての自分の意見をもったうえで
相手の意見も尊重して発言することがSNSでも必要だと思うんですけど
[ 2014/08/05 19:10 ] SNS ツイッター | TB(0) | CM(0)

私のツイッターのフォロワー数が増えないのは興味を持ってもらえるような記事を書いてないから自業自得w

140729foro0.jpg


ツイート数、フォロー数、フォロワー数の少ない自分が言っても
説得力ないかもしれないけど、とりあえず書きますw

日々、フォロワー数が増えては減り増えては減りです
以前にも書きましたけど、ツイッター再開当初は相互フォローで
フォロワー数を増やそうと思ってましたがやめましたw
その記事はこちら⇒http://bibauroku.blog.fc2.com/blog-entry-134.html

今は継続して読んでみたい方だけフォローしてますので
フォロワーが増えません、でもしょうがないんです
増えないのは、自分が興味を持たれるような記事を
書いてないから増えないんです

ゆっくり継続して、興味を持ってもらえるような記事を模索してます

フェイスブックの友達も同じような感じがします

若い女性の顔写真でメッセージもなく友達申請が来ます
その方のページに行ってみると過去記事はありません
友達は、おっさんばかりw

即、申請削除ですw

また、友達申請が来て見に行くと、友達のみの公開で
記事が読めない・・・これも即、申請削除w

フェイスブックはツイッターよりも現実感がありますから
友達申請する人の書いてる記事や、その人の友達の記事を読んで
危なさそうな人(どんな人やw)だったら、申請受けないと思います

フォローも友達も一応考えて受けるほうがいいと思うんですけど

使いこなしてない初心者が生意気言ってすいませんでした m(__)m
[ 2014/07/29 18:33 ] SNS ツイッター | TB(0) | CM(0)
プロフィール

asp

Author:asp
HP制作やブログカスタマイズなどを生業としていますが、歳をとるにつれて物忘れがひどくなってきたので、メモ代わりの備忘録でも始めようかと・・・・

検索フォーム


