製作させていただいたサイトの中からの Pick Up!
     
安川自動車様   IS保険企画様   たきのゆ様   中村屋呉服店様
     
水島農機商会様   朝倉匠庵様   おたとうふ様   佐々木織産工業様


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

動画の編集アプリのトランジション効果の話です。クロスディゾルブと平面スピンとかw

先日、動画を編集するときに
画像と画像をつなぐトランジション効果は
「クロスディゾルブ」を使用するか
何も使わないか程度にしておいたほうが
見る人が見やすいということを書きました

クロスディゾルブとは
141110a11.jpg
141110a12.jpg
141110a13.jpg
と、こんな感じに画像が変わります

男性の画像と女性の画像をつなぐ際
男性の画像の透明度を落としながら
女性の画像の透明度を上げて
重なり合うようにつないでいく方法です

これが一番自然で見やすいつなぎ方だと思います



ただ、同じような形の違う商品の画像をつなげるときには
クロスディゾルブでは商品の変化に気づかない時があります
気づかせるために
平面スピンでつなげるとわかりやすいかもしれません

平面スピンというのは
141110a11.jpg
141110a14.jpg
141110a13.jpg
と、こんな感じに画像が変わります

男性の画像の全面で
女性の画像を回転させながらつなぐトランジション効果です
これだと画像が切り替わったことがはっきりします

クロスディゾルブも平面スピンも
動画編集アプリにはボタン一つで適用できるように
通常入っていますので
試してみるとわかりやすいと思います

いろんなトランジション効果が用意されていますけど
実際使ってみると画像の流れが見にくくなるものが
ほとんどなので気をつけたほうがいいと思いますw
[ 2014/11/10 17:41 ] SNS 動画・ユーチューブ | TB(0) | CM(0)

動画のテロップは読むのに思ったより時間がかかるので気をつけたほうがいいと思う件w

141105atero0.jpg


お店や商品の紹介動画を作るときにはテロップが必要になります

その時に気をつけたほうがいいことを書きます

文字の大きさやフォントが
どうのこうのという話ではありません
それは動画の内容によって変わるもんですから・・・

そんなことより

読めるかどうか が問題なんです

文字が表示されている間に観ている人が文章全部を
読み切ることができるか

動画を作った人は自分で文章を作っているので
一文字一文字読まないでも文章の内容がわかりますが

動画を初めて見た人は

文字が表示されて数秒たってから
一文字一文字読み出します

作った動画のテロップが読み切る時間まで
表示されているかどうかは
目で読むのではなく
声をだして読んで確認したほうがいいと思います

初めての文章読むのって結構時間がかかりますからw
[ 2014/11/05 18:57 ] SNS 動画・ユーチューブ | TB(0) | CM(0)

会社やお店の紹介をする動画は「シンプルイズベスト」ですw

141028a.jpg


画像はiphoneの動画編集アプリの表示画面です

撮影した動画を手軽に編集するアプリがいろいろあります
パソコンでも「動画編集」で検索すると
無料や安価なソフトが手に入ります

何本かの動画をつないだりアニメやテロップを入れたり

個人や家族で楽しむ動画は、いろいろな効果をつけて
編集するのも面白いかもしれませんw

しかし!

お店や商品の動画を作るときには気をつけたほうがいいことがあります

それは「あまり効果を使わない」ということです

複数の動画をつなげるときはつなぎ目の場面が
急に変わると違和感があるので
つなぎの効果は使ったほうがいいと思いますけど

それでもつなぎ目を自然にスムースに変える
「クロスディゾルブ」を使う程度に抑えたほうがいいと思います

動画は、そのものが動いていますので
写真と違って効果を使うと動画に移っているものから
目が離れてしまって逆効果になります

会社やお店の紹介をする動画は「シンプルイズベスト」ですw
[ 2014/10/28 17:04 ] SNS 動画・ユーチューブ | TB(0) | CM(0)

ちとバタバタしてるけど1日1回なのでさらっと書いた記事ですw

141025.jpg


ちとバタバタしてるのでブログはさらっと書きますw

動画を作る際の話

こんな画像があったらいいなぁ・・・などと考えながら撮影します
できるだけいろいろな場面を撮影します

そのあとの話です

映像の編集を先にやるのか
音楽の編集を先にやるのか

僕は先にBGMを決めてしまって
映像の編集にかかります

BGMの流れに沿って映像を選び
編集していきます

なぜそうしているのか

3分くらいの動画ですからBGMの節目節目を意識して
映像をつなげていくと動画の流れにメリハリがつくからなんです

ということで、今からまた編集ですw

[ 2014/10/25 17:33 ] SNS 動画・ユーチューブ | TB(0) | CM(0)

ネタが思いつかない時の記事はこんなものですw

141023blog.jpg


ブログのトップページのカスタマイズを考慮中w

ブログとかフェイスブックを続けていると
いろんなことが勉強できるような気がする

今日はこんなこと書こうと思って書き始めて
気になることが出てきてはググってみたり・・・

書いた文章を読み返して文章を校正しているうちに
読みやすい文章がどんなのかがなんとなくわかってきたり・・・

フェイスブックはタイムラインに流れてくる記事を
読むことで知らなかった知識を吸収できたり・・・

毎日書くのは結構きついことだけど
続けていくことが何かにつながっていくと
自分に言い聞かせながら今日もアップ

ネタが思いつかない時の記事はこんなものですw
[ 2014/10/23 16:35 ] SNS | TB(0) | CM(0)
プロフィール

asp

Author:asp
HP制作やブログカスタマイズなどを生業としていますが、歳をとるにつれて物忘れがひどくなってきたので、メモ代わりの備忘録でも始めようかと・・・・

検索フォーム


