製作させていただいたサイトの中からの Pick Up!
     
安川自動車様   IS保険企画様   たきのゆ様   中村屋呉服店様
     
水島農機商会様   朝倉匠庵様   おたとうふ様   佐々木織産工業様
月別アーカイブ  [ 2014年10月 ] 

≪ 前月 |  2014年10月  | 翌月 ≫


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自分でホームページを作るときに必要な素材を無料で提供してくれるサイトの紹介part3

一昨日と昨日の続きw

141031a1.jpg

無料アイコン素材
http://free-icon.org/index.html

チラシ作成・企画書・ホームページ制作などに
よく使うと思われるアイコンを公開しています


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

141031a2.jpg

エムスタジオ
http://www.emstudio.jp/

ホームページ制作などに役立つアイコンやボタン、イラスト素材を
全てフリー(無料)で配布しています


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

141031a3.jpg

無料イラスト素材,com
http://www.無料イラスト素材.com/

立体的なイラスト素材が豊富にあります
カテゴリーごとのダウンロードになります


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

141031a4.jpg

58PARTS
http://58parts.net/

10個のカテゴリーに分けられています
立体的なイラストも用意されています

必要な時にのぞいてみてくださいw
[ 2014/10/31 17:53 ] サイトの紹介 | TB(0) | CM(0)

自分でホームページを作るときに必要な素材を無料で提供してくれるサイトの紹介part2

昨日の続きですw


141030a1.jpg

food.foto
http://food.foto.ne.jp/

プロのカメラマンが撮影した野菜・果物などの食材、料理
ビール・ワインなどのドリンク、食器、デザートなどの写真を
無料で公開しています



141030a2.jpg

和風素材.com
http://www.wafusozai.com/

和風、和をテーマにした高画質・高解像度のフリー素材
和紙テクスチャ、浮世絵壁紙、和風イラスト素材などを
公開しています



141030a3.jpg

写真素材 足成
http://www.ashinari.com/

全国のアマチュアカメラマンが撮影した写真を
写真素材として公開、高解像度のダウンロードもできます


必要な時ができたらサイトを覗いてください

年賀状が近づいてるから和風素材.comはいいかもw







[ 2014/10/30 20:37 ] サイトの紹介 | TB(0) | CM(0)

自分でホームページを作るときに必要な素材を無料で提供してくれるサイトの紹介

自分でホームページを作るときに必要な素材を
無料で提供してくれるサイトの紹介

もちろんすべて商用サイトでの利用は可w



141029a1.jpg

フリーテクスチャ素材館http://free-texture.net/

木材、石材、金属、紙、布、カーボン、革など
カテゴリー別やタグ選択で素材を探せるサイト


141029a2.jpg

Design Develop
http://design-develop.net/design/10-free-high-quality-jeans-textures.html

いろいろデザインについて語っているブログですが
ここのデニムの素材は素晴らしいw


141029a3.jpg

フリー写真素材
http://somephoto.net/

和紙、壁、布、木、レンガ、青空などなど
カテゴリーやタグで検索可能


141029a4.jpg

FrameDesign
http://frames-design.com/

フレームデザインはただひたすらWEB制作などで使用する飾り枠、飾り罫などのフレーム素材を提供してくれています


必要な方はお気に入りにどうぞ

すでに知っていた方にはゴメンナサイw



[ 2014/10/29 19:07 ] サイトの紹介 | TB(0) | CM(0)

会社やお店の紹介をする動画は「シンプルイズベスト」ですw

141028a.jpg


画像はiphoneの動画編集アプリの表示画面です

撮影した動画を手軽に編集するアプリがいろいろあります
パソコンでも「動画編集」で検索すると
無料や安価なソフトが手に入ります

何本かの動画をつないだりアニメやテロップを入れたり

個人や家族で楽しむ動画は、いろいろな効果をつけて
編集するのも面白いかもしれませんw

しかし!

お店や商品の動画を作るときには気をつけたほうがいいことがあります

それは「あまり効果を使わない」ということです

複数の動画をつなげるときはつなぎ目の場面が
急に変わると違和感があるので
つなぎの効果は使ったほうがいいと思いますけど

それでもつなぎ目を自然にスムースに変える
「クロスディゾルブ」を使う程度に抑えたほうがいいと思います

動画は、そのものが動いていますので
写真と違って効果を使うと動画に移っているものから
目が離れてしまって逆効果になります

会社やお店の紹介をする動画は「シンプルイズベスト」ですw
[ 2014/10/28 17:04 ] SNS 動画・ユーチューブ | TB(0) | CM(0)

「siri」を結構便利に使ってる僕は「siri」に僕のことを「ボス」と呼ばせてるw

141027asiri.jpg


「siri」を結構便利に使ってる

車を運転中に何か思い付いたら「siri」を呼び出して
「メモして」と言うと「何をメモしますか?」と聞いてくるので
思いついたことを話すとメモ帳に残してくれる

4Sの時は音声認識のレベルが低くできなかったので
車が止まってからメモ帳だしてメモするようにしてたけど
なんせ年なもんで車が止まるまでに内容を忘れて困ったw

先日車で道に迷った時も「ここはどこ?」と聞くと
マップをだしてマークしてくれるので助かったw

さっきも家に着く前に明日の朝が早いことを思い出して
「明日の朝5時半に起こして」と言ったら
アラームをセットしてくれた

ん?

車を運転中に「siri」に話しかけると
道路交通法に違反になるんか?
わからんけど・・・これからもするやろと思うw

ちなみに、上の画像でもわかるように

僕は「siri」に僕のことを「ボス」と呼ばせてるw
[ 2014/10/27 17:17 ] iphone | TB(0) | CM(0)

豆腐の工場に2時間近くいたら鼻の中が大豆の匂いでいっぱいになって夕食は豆腐を食べたという話w

141024douga.jpg


先日、おたとうふのウスヤ食品さんの工場に行ってきました

「煮呉」(浸漬で水分を含んだ大豆に加水しながら細かく砕いて
加熱したもの)を搾って「おから」と「豆乳」に分けた後は
すべて手作りで作っていました

容器に木綿を敷いて豆乳を流し込んでまた木綿でくるみ
蓋をして重しをのせてゆっくり水分を抜いていく

水分が抜けた豆腐を容器から水桶の中に出して
ひとつひとつ手でカットしていく

厚揚げも機械ではなく手で揚げていて
揚げたての厚揚げのうまさと言ったら表現できないくらいw

2時間近く工場の中にいたので
鼻の中は大豆の匂いでいっぱい

夕食に豆腐を食べたのはもちろんですw

ちなみに僕は豆腐は木綿専門です
鍋でも冷奴でも・・・

豆腐を食べてる!って感じが好きなのでw
[ 2014/10/26 16:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ちとバタバタしてるけど1日1回なのでさらっと書いた記事ですw

141025.jpg


ちとバタバタしてるのでブログはさらっと書きますw

動画を作る際の話

こんな画像があったらいいなぁ・・・などと考えながら撮影します
できるだけいろいろな場面を撮影します

そのあとの話です

映像の編集を先にやるのか
音楽の編集を先にやるのか

僕は先にBGMを決めてしまって
映像の編集にかかります

BGMの流れに沿って映像を選び
編集していきます

なぜそうしているのか

3分くらいの動画ですからBGMの節目節目を意識して
映像をつなげていくと動画の流れにメリハリがつくからなんです

ということで、今からまた編集ですw

[ 2014/10/25 17:33 ] SNS 動画・ユーチューブ | TB(0) | CM(0)

「高級料亭」や「高級クラブ」なら良かったのに「SMバー」だからダメだったのか・・・そういう問題なのかわけわからん件

141024mimi.jpg



こういう話題でブログに記事をアップすることはないんだけど
今日はちょっと気になったんで

某大臣の資金管理団体が政治活動費を使ってSMバーに
行ったことがメディアで話題になってる

ニュースで見たなんかの委員会でも野党の議員が
「SMバーのような店に行って」と質問してた

ツイッターでも「SMバー」はトレンドになっていた

これって
「SMバー」に行ったからアカンと言ってるのか?
「高級料亭」や「高級クラブ」だったらいいのか?
政治活動費で「キャバクラ」に行った議員は
怒られてたような気がするけど

「SMバー」で政治活動はせんやろう・・・
「高級料亭」や「高級クラブ」では政治活動してっぽいし・・・

って、そんな感じでいいのかな?
よくわからん、この話w



[ 2014/10/24 17:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ネタが思いつかない時の記事はこんなものですw

141023blog.jpg


ブログのトップページのカスタマイズを考慮中w

ブログとかフェイスブックを続けていると
いろんなことが勉強できるような気がする

今日はこんなこと書こうと思って書き始めて
気になることが出てきてはググってみたり・・・

書いた文章を読み返して文章を校正しているうちに
読みやすい文章がどんなのかがなんとなくわかってきたり・・・

フェイスブックはタイムラインに流れてくる記事を
読むことで知らなかった知識を吸収できたり・・・

毎日書くのは結構きついことだけど
続けていくことが何かにつながっていくと
自分に言い聞かせながら今日もアップ

ネタが思いつかない時の記事はこんなものですw
[ 2014/10/23 16:35 ] SNS | TB(0) | CM(0)

飲みに行くので田舎の駅で田舎の電車待ちです

141022huu.jpg



今日は今から飲みに行くので
麻生津駅から田舎の電車で向かいます

駅員さんが女性なのには驚いた
福井鉄道でも女性の駅員さんがいるんだ

田舎のローカル鉄道でも国の政策に沿って女性活躍の場を作っているのか・・

[ 2014/10/22 18:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

陶芸村で週末に開催していた「越前まるごと元気フェア」 に行って感じたことw

141021etizen.jpg


土日に陶芸村で合併10周年を記念して陶芸村で開催された
「越前まるごと元気フェア」

色々なお店や団体が参加していました

僕は仕事でこれを撮影しに行ってたんですけど↓



こういうイベントは
「これを機会にたくさんの人に知ってもらおう」
というお店や団体さんが多くて

「よーし、このイベントで売り上げ稼ぐぞ!」
というお店は少ないと思います

ただ、見ていて思ったのは
イベントを楽しんでいるお店の前には人が集まってくるんだけど
お付き合いで出店している感じのお店の前には
人が集まらない

お客さんはイベントを楽しみに来ているので
イベントを楽しんでるお店に集まるのかななんて
考えながら撮影していましたw

[ 2014/10/21 14:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

景観は最高だったけど、もう行きたくないと心底思った山のてっぺんw

141020aota.jpg


昨日、織田町を見下ろせるエボシバーベキューセンターという
山のてっぺんにある場所に行ってきた

念のためググってみたらブログで紹介されており
車でカンタンに行けて景観が素晴らしいと書いてあったので
安心して向った

しかし・・・全然違ったw

道が狭いのと、車が走っている形跡が見当たらない
舗装されてはいるものの木の枝や葉っぱが散乱しており
ガードレールらしきものもない

途中、つたに覆われて出口も窓も塞がってしまって
使われてないような施設にでくわした

本当に大丈夫か不安になりながら
やっとの思いで山のてっぺんに

山のてっぺんにはくたびれたバーベキューハウスらしきものがあり
おじいさんが看板直してたので挨拶したら
「何しに来た?」と聞かれてしまったw

もう一度、ブログを確認した

日付は2年前のものだったw
[ 2014/10/20 20:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

フェイスブックを仕事で使うと「同窓会での保険の勧誘」みたいになると勘違いされた話

141019dou.jpg


先日ホームページを作った会社の経営者の方に
フェイスブックを勧めました

経営者の方に
「自分はプライベートのことをアップする気がないし
仕事で使うと友達に物を売るみたいでいやらしいから
やらない」
と言われました

たしかに
フェイスブックで執拗に自分のお店で扱っている
商品を売りこむ記事を載せている方も見受けます

同窓会で保険の勧誘をするみたいに

しかし
仕事上でフェイスブックを使っても商品の売り込みではなく

「自分はこんな気持ちでお店をやっているんだ」
「今度こんなイベント考えてるんだ」
「この前お客さんにこんなこと言われた」
「仕事だけじゃなくてこんなこともしてる」・・・・・

みたいな記事であればいやらしく感じないんじゃないと
思うんですけど

40代以上の方の場合フェイスブックの友達は
小さい時からの友達もいるかもしれませんが
(僕の友達にも小学生からの同級生が一人いますがw)

ほとんどが、仕事を通じて知り合った人じゃないでしょうか

仕事を通じて知り合った人や共感した人に
自分の仕事や扱っている商品サービスについての
考えを伝えてもいやらしいことなんか全然ないし

逆に
しょっちゅう会っていられない人に
自分は今こんなこと考えているんだって
伝えることができると思うんですよね

話し終わった後に
その経営者の方はフェイスブックのアカウントのとりかたを聞いてきてくれましたけどw


[ 2014/10/19 17:39 ] SNS フェイスブック | TB(0) | CM(0)

かっこいいホームページができたって安心しているとお金や労力が無駄になりますからw

141018aweb.jpg


ホームページを制作している会社のサイトに行くと
ホームページの話ばかり載ってるサイトがあります

ホームページの更新を増やしてアクセスを上げようとか・・・

今ホームページだけ作ったところで
お金をどぶに捨てるようなもの
だと思うんですけど

実際ググって自分のホームページにたどり着いてくれる人の
割合は減ってきています

数年前と比較してググってたどりつく人よりも
ソーシャルからたどりつく人のほうが増えてきてます

グーグルアナリティクスに「ソーシャル」という項目が
追加されて、サイトへのアクセスのうち
ソーシャルからのアクセスがどのくらいあるかが
分かるようになったのも、そのあらわれだと思います

ブログやフェイスブック、ツイッター、ユーチューブなどを
使いながらホームページとの相乗効果をあげていくのが
当たり前になってきていると考えています

自分で大変な思いをして作ったホームページだけで
安心していると時間と労力の無駄につながりますし

制作会社に頼んでかっこいいホームページができて
安心しているとお金をどぶに捨てたことになります

必ずソーシャルに目を向けてくださいw

[ 2014/10/18 18:05 ] SNS | TB(0) | CM(0)

iphoneでビデオ撮影してユーチューブにアップした動画は撮り方によっては見ている人の目に負担をかけている件

141017art.jpg


iphoneで動画を撮影してユーチューブにアップする

編集用のアプリもありますから簡単な編集をして
アップする方が結構いると思います

ただ、一つ注意したほうがいいことがあります

iphoneを両手で持って子供とか動物や商品を同じアングルで
長く(20秒以上くらいかな?)撮影した動画を
ユーチューブでみると、見ている人の目が非常に疲れます

撮影しているアングルの子供や動物や商品の周りに
動くもの(プールや海川の水、テレビ画面みたいなやつ)が
入っているとなおさら目が疲れます

iphoneは微妙に手振れがおきていますんで
vineの6秒くらいならば気になりませんけど
ユーチューブにアップした長い動画は
見る人に負担をかけます

お店や会社の紹介をお客さんに見てもらう場合は
デジカメの動画撮影やビデオカメラを使うことを
お勧めします

どうしても iphoneを使用する場合は
机の上とか椅子の背もたれの上の部分に
iphoneをのせて下部を固定させて
撮影したほうがいいと思います

家族に見せたり友人にフェイスブックで見せるんであれば
そこまですることありませんけど
お客さんに見せる時は気を付けたほうがいいと思います
[ 2014/10/17 18:54 ] SNS 動画・ユーチューブ | TB(0) | CM(0)

息子たちが中学生の頃、床屋さんで散髪した翌日も学校帰りに床屋さんに寄っていた件

141016atoko.jpg


きょう散髪に行った
地元の床屋さんである

2人の息子たちも福井にいるときは同じ床屋さんで散髪していた

息子たちが中学校のころのこと

その床屋さんで散髪して
翌日学校に行った帰りに

再びその床屋さんに寄ってから帰ってくるのである

髪の毛を修正してもらうのである

息子たちは校則ギリギリの長さで散髪してもらい
学校に行ってダメ出しをもらって
ダメ出しもらった部分だけを

再度、散髪してもらうのであるw

料金はかからない
お店の人たちはサービスとは思ってないようだ

「しょうがねぇーなぁ(笑)」といった感じ

地元で大人になったその子供たちは
今でもその床屋さんで散髪してる

僕も多分これからもずっとその床屋さんで
散髪するはずw


[ 2014/10/16 18:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ショッピングセンターで開催されている「九州物産展」で博多弁や鹿児島弁のイントネーションが聞こえてこない件w

141015bell.jpg


市内のショッピングセンターで「九州物産展」という催事をやっていた

某百貨店に勤務していたころ「九州物産展」を一度開催して
懲りてしまい次の年は開催しなかったので、今日はその話

「九州物産展」は準備段階からもめてしまった

九州の各県の観光や物産関係の団体と話を始めたんだけど
九州の各県はあまり仲がよろしくないw

福岡と鹿児島は自分の県をメインに開催するように
要求してくるし、△△県の●●は、うちの県の○○を
真似しただけだから出品させるなとかw

開催しやすい「北海道物産展」は「北海道」という1つの自治体
しかし「九州」は地方であって1つの自治体ではない

8つの県がそれぞれ独自の文化や歴史を持っているので
「九州」というくくりで文化や歴史を語れない
核となるイベントも各県独自のものになってしまい
「九州」のイベントにならない

物産展はただ商品を売ればいいというものじゃないのに
「九州物産展」は単なる販売催事で終わってしまった

単なる販売催事になってしまったので良い商品を集めても
売り上げにつながらず翌年からの開催は見送った

今ショッピングセンターなどでやっている物産展のほとんどは
物産催事業者の作ったパッケージを購入して
業者に丸投げして開催している

今日行ってみた「九州物産展」の会場の販売業者さんが
博多弁とか鹿児島弁のイントネーションではなく
関西弁や名古屋弁だったのもそのためですw


[ 2014/10/15 18:31 ] 某百貨店時代のこと | TB(0) | CM(0)

脳の中で、ブログを書いたりするときに使っている部分は仕事で使ってる部分と違うような気がする件

141014blog0.jpg


ブログを続けていて思うことがあります

ブログを書くときって読んでくれてる人に
何か伝わればいいななどと考えながら書いてます

たいしたことは書けないですから
何にも伝わってないのかもしれませんけどw

でも記事を書くときは自分が伝えられることは何だろうなんて
一応考えたりしています

そういうことを考えてるときって
脳の違った場所・・・
いつも仕事してる時に使っている場所と違うところを
使っているような気がするんです

仕事でも多少は脳を使ってると思いますけど
ある程度流れをつかんでしまうと
そんなに考えなくても仕事は進んでいきます

ブログを考えなくてもかけるレベルにはまだ達してませんw
いつも考えながら書いています

どれくらい続ければ流れで書けるようになるんだろう
などと考えますけど当分は考えながら書き続けるんでしょう

仕事で使ってる場所と違う脳の一部を使いながら
考えることで、仕事で使っている部分も活性するんじゃないか
などと勝手に考えながら今日も書きましたw

[ 2014/10/14 18:46 ] SNS ブログ | TB(0) | CM(0)

ボタン一つで今の自分に適したお勧めの映画や本やエンタメをデジタルに提案してほしいと思った件w

141013apc.jpg


アマゾンで商品を購入すると自分へのおすすめが表示される
購入頻度が高くなるほどおすすめ度の精度が上がってく

ユーザーのおかれている状況をデジタルが把握して
提案をしてくる

デジタルと付き合う時間が長くなればなるほど
デジタルの中に自分の行動・・・・

何のアプリをどのくらい使用しているか
どんなサイトを見ているか
どんなソフトでどんな作業をしているか
どんなBGMを聴いているか
どんな動画を見ているか
どんなSNSでネットワークを作っているか

なんかの情報が蓄積されていく
蓄積されていく情報量が多いほど
デジタルの判断は精度が上がっていく

子供のころ観ていた「鉄腕アトム」の中で
朝、目が覚めるとコンピューターがその日のスケジュールを
伝えてくれるシーンがあった
仕事のスケジュールじゃなかった記憶がある

今は一つ一つの作業がバラバラに蓄積されているけど
それが意識的に統一されていくツールができたら
デジタルはユーザーの置かれている状況を
より的確に判断していろいろな提案をしてくるんじゃないか
って、思う

今日、台風のこともあって時間ができたので映画観ようかと
思ったんだけど、いつものごとく何の映画を観ようか
考えて探すことに時間を費やしてしまって
映画を見ている途中でタイムアップとなってしまった

ボタン一つで自分が今見たい映画を
教えてくれたらもっと時間を効率よく使えるのにと思ったので
訳のわからんことをウザウザ書いてしまいましたw
[ 2014/10/13 18:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

デジタル製品は自分が生きている間にどこまで進化するのか、ついていけるのか不安w

141012ai.jpg


ネットをうろうろしてたら東芝やソニーが運営している
電化製品の歴史のサイトをみつけたw

そのサイトを見ているうちに自分が生まれてから
現在に至るまでの家電の進化にあらためて驚いた


生まれて物心がついたころ白黒テレビが家にやってきた
そのうちに持ち歩けるポータブルラジオが出てきて
中学のころにはカセットデッキなるものを手に入れ
ラジオの音楽を録音しては喜んでいた

高校の時には歩きながら聞くことのできる
ウォークマンが登場した(カセットテープのウォークマンねw)

社会に出たころにはビデオテープというものに
テレビ番組がが録画できるようになった

さらにワープロ専用機が現れ
ついにパソコンの登場となった・・・・

でも・・・

今は片手に収まるスマホに
そのほとんどの機能がついている

これから生きている間にどこまで進化するのか

自分という人間は年を食っただけで進化してないというのにw
[ 2014/10/12 18:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

僕が車の運転中や停車中に独り言のようにつぶやいている理由はこれですw

141011semina.jpg


セミナーや講演会に行った後とか、本を読んだ後
コンビニに止めた車の中だったり、車の運転中に
人から見ると奇妙な行動をとってますw

セミナーの内容や本の内容を自分の言葉に置き換えながら
誰かに話しているように独りでつぶやいてます

セミナーや本の中で登場する「例えば○○のように」の
○○を自分が経験したことに置き換えたりしながら

あんまり頭がよくないので、自分の言葉で置き換えて
話をできるようになるまで一人でぶつぶつ言ってないと
セミナーの内容を自分のものにできないというか・・・

一通り自分の言葉で話せるようになったら
知人や友人にその内容を話してみます

(知人や友人にしてみればいい迷惑かもしれんけどw)

話した後、知人や友人に「よくわかんないわ」と言われたら
自分が理解できてないということで
もう1回独りで話の構成を考えながら車の中でつぶやきますw

何回か繰り返していると、知人や友人に伝わるようになってきます

ということは、自分も理解し始めてきたということと考えてます

せっかく行ったセミナーや読んだ本
自分のもんにしないともったいないでしょw

[ 2014/10/11 13:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日は昼から景観の素晴らしい場所でフェイスブックの勧誘をしていたw

141010ei.jpg


今日は昼過ぎから景観の素晴らしいところで
ある会社の社長とお話をしていました

僕と同年代の方なので以前からフェイスブックを
勧めていた人でもあります

今日も途中からフェイスブックの話になりました

僕がフェイスブック始めましょうって言っても

社長は「自分は始めたら途中でやめるのが嫌いなタイプ
あれは続きそうもないから初めからやらないんや」と

「知らない人からコメント貰ったりして返事するのもめんどいし」

フェイスブックは友達とのコミュニケーションツールだから
知らない人からのコメントはないんです

「今日は○○行きました、今日は○○食べましたなんて
書いたってつまらん」

そんな記事は書かなくていいですって
社長が常日頃口にしている○○○○のことについて
日々感じることを書いていけばいいんです

リアルで会って話す時間のあまりない人に
フェイスブックで社長の言葉を伝えればいいんですって

「自分の意見に共感してくれる人はフェイスブックやってえん」

結構みんなやってます、やり始めたらそれがわかるんですって
こんなふうに→ 8月31日の記事

この社長をフェイスブックに引きずり込むにはまだまだ時間がかかりそうw

[ 2014/10/10 19:31 ] SNS フェイスブック | TB(0) | CM(0)

スタッフの「仕事だからしょうがなくしてる感」がビシビシ伝わってくるコンビニのコーヒーはまずく感じる件w

140619konbi11.jpg


コンビニって売っている商品や値段はほとんど同じ
お店の外観も店内のレイアウトも変わらない
立地だってそこそこ考えて建ててる

それなのに売れてるお店とつぶれていくお店がある

チェーンによって扱い商品は多少異なるけど
同じ地域の同じチェーンではまるっきし同じ

レイアウトは店舗によって少し変えてはいるけど
入れ物の大きさが同じくらいだからそんなに変わらない

立地で言ったら、福井のある場所で
つぶれたコンビニの跡地に他のコンビニがオープンして
お客さんが入っている例もあるし

なぜ売れてるお店と売れなくてつぶれていくお店が
でてくるんだろう・・・・・

人、そのお店で働いてる店長やパートやアルバイトの人の
接客の仕方や仕事の仕方に左右されてるんじゃないか

以前よく寄っていたコンビニに近頃は寄らずに
500m先にある別のコンビニに行くようになってきてる

理由は接客

店長が変わったらしく、パートやアルバイトさんが
ほとんど入れ替わって店の雰囲気が変わってしまった

以前、そのコンビニにいた人たちは楽しそうに仕事をしてた

今の人たちは楽しそうに仕事をしていないのが伝わってきちゃう
仕事だからしょうがなくしてる感が、ビシビシ伝わってくる

100円のコーヒー1杯買うだけでも
楽しく仕事してる人たちのお店は気持ちいいけど

イヤイヤ感があるお店では100円のコーヒーも
まずそうに感じる

自分もいやいや仕事しないで、楽しく仕事しないと
依頼主に伝わっちゃうから気をつけよう!w
[ 2014/10/09 18:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

動画を作成してユーチューブにアップして数分後にググったらグーグルで2位に表示されたw

141008ajo.jpg


昨晩、出来上がった動画をユーチューブにアップしました

ユーチューブにアップしてから、「福井 小型除雪機」で
検索するとどんなサイトが上位に来るのか
ググってみました

そしたらですね・・・・

数分前にアップしたばかりの動画が

2位に!表示されてましたw

ユーチューブってすごいですねw

今回のビデオは、雪の少なかった昨冬、少しだけ雪の積もった
池田町というところに行き何も考えずに撮影したビデオを
編集したものなので少しわかりにくいかもしれませんが

次回はカットをちゃんと考えて撮影しようと
依頼主とやる気満々になりましたw


[ 2014/10/08 19:49 ] SNS 動画・ユーチューブ | TB(0) | CM(0)

ブログ・フェイスブック・ツイッター・・・・・・継続は力なりw

141007atui.jpg


今、自分に課していること・・・

このブログ毎日継続、フェイスブック毎日記事アップ
ツイッターも毎日つぶやく

ブログは今日で208記事目
ただし途中で1年間サボっていたので
毎日記事を継続しているのは今日で130日目
継続100日目くらいからアクセス数が増え始めるようになった

フェイスブックも田舎の電車やiphone6で撮影した
スローモーションビデオでごまかしながら継続中w

ツイッターも毎日つぶやくようにしている
ブログ更新の記事でごまかす日もあるけど
(今日もそうなりそうw)

いいなと思ったニュースにコメント付けてつぶやいたり
いろんな人のつぶやきで共感したものをリツイートしたり

ツイッターは、ツイート数が700を超えたあたりから
フォローしてもらいたい人からフォローしてもらえるようになってきた

ブログ・フェイスブック・ツイッターを続けていると
肩を張らずに書いたりつぶやくことで
毎日続けられることがわかってきた

SNSでカッコつけることなんか何もない
継続することがカッコいいんだと言い聞かせながらw

継続は力なり・・・・・マジですw

[ 2014/10/07 18:52 ] SNS | TB(0) | CM(0)

突っ込みどころ満載の例のスーパーが、またわけわからんことを始めてた件w

141006eco.jpg


帰宅する途中にビールを買いに突っ込みどころ満載のスーパーへ

入り口横の歩道にド~ン!と馬鹿でかいものが
おかれていました

自動販売機、横3台奥行2台分の大きさ
狭くなった歩道を、降りこむ雨に濡れながら
おばあちゃんが荷物持って歩きにくそうに通ってた


書いてあることを読んでみると、この機械の中に
新聞紙や雑誌を入れると、お店で使えるポイントがつくらしい

このお店、やっぱし変w

この地域は小学校と中学校のPTAが資源回収を徹底して行っており
各世帯は、小学校中学校それぞれの資源回収日まで新聞紙等を
家庭にためておき、回収日に玄関先において回収を待つ仕組みになってる

おそらく集まらない

お客さんの通行する歩道を狭くしてまで何をやりたかったんだろう

エコを強調したかったのか・・・・

しかし、このお店は自分の店で出している
ペットボトルやトレー、牛乳パックの回収は行っていない

エコを強調したいなら新聞紙や雑誌を回収する前に
ペットボトルやトレー、牛乳パックを回収するのが
先なんじゃないのかい?

と、顔には出さず心で思いながら
ビールを買って帰りましたw

[ 2014/10/06 17:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

嫁さんと二人で回転寿司に行った時の人間・・・というかスマホ観察記w

141005asusi.jpg

昨日お昼を嫁さんと回転寿司に食べに行きました

隣のボックス席の4人家族は、右手にお箸を持ち
注文したお皿を黙々と食べてました
4人とも左手に持ったスマホをいじりながらw

僕らは40分くらいでお店を出ましたが
僕らがいる間、隣の家族から会話は聞こえてきませんでしたw

僕の向かい(前に座った嫁さんの後ろですが)のボックス席には
小学生くらいの子供2人と若い両親とおばあちゃんが座ってました

若いお母さんは新しいお寿司のお皿が来るたびに
自分の前においてスマホで寿司の写真を撮っていました
ブログかフェイスブックにでも載せるんでしょうか?w

おばあちゃんは孫が食べてるところをスマホで撮影
お父さんは下を向いてスマホいじってるみたいでした

カウンター席では若い2人連れの女性が
頼んだうどんの麺をお箸で持ち上げたところを撮ってました
これもフェイスブックかライン用かw

食事を終えてお店を出ると、お店の前で中年の女性3人が
スマホを自分たちに向けて自画撮りしてました

そういう時代なんだなぁって思っただけですがw

でも、ちょっとだけ思いました・・・そのうち・・・
禁スマホのお店・・・・んなことないかw

[ 2014/10/05 15:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

「Adobe」ストアと「Corel」ストア、サポートセンターの受付電話だけで購入を「Adobe」製品に決めた件

141004atel.jpg


動画作成ソフトとして使っている「Adobe」の「Premiere Elements」が
「13」にバージョンアップして発売された

今使用しているバージョンが「10」なので「13」に変更するか
「Corel」の「VideoStudio」に変更するか少し悩んだので
「Premiere Elements13」と「VideoStudio」の体験版を
インストールして使ってみた

「Premiere Elements13」と「VideoStudio」を比較して
いろいろ気になった点があったので「Corel」ストアと
「Adobe」ストアのサポートデスクに電話をすることにした

最初にかけたのは「Corel」ストア・・・
電子音声で
「ただいまたいへん混んでおりますのでおかけ直しください」
と流れて、回線が切れた

ん?

「そのままお待ちください」ではないのか?

もう1回「Corel」ストア・・・
やはり「おかけ直しください」の後で切れた

「0570」だから、フリーコールではないが
必要が生じてかけているわけで、多少通話料金がかかっても
つながるまで待つ姿勢で電話をかけている自分としては
「切れる」という状況が理解できなかった

20回ほど電話をかけたが
全部「おかけ直しください」の後で切れた

次に「Adobe」ストアのサポートデスクにかけてみた

やはり混んでいて電子音声で
「ただいまたいへん混んでいます
順番につないでいますのでそのままお待ちください」
と説明が流れ、数分後にオペレーターとつながり
「Premiere Elements13」についての問い合わせをした

「Adobe」ストアとの通話が終わり
「Corel」ストアに再度電話をかけてみた

期待を裏切らず「おかけ直しください」の後で切れた

すぐに「Adobe」ストアのサイトを開いてバージョンアップ版を
購入してダウンロードしたのは言うまでもない

「VideoStudio」の体験版はすぐさまアンインストールしたw

[ 2014/10/04 17:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

人気のある芸人さんたちは自分のポジショニングをよくわかってると思う

141003ame.jpg


お笑いのテレビをよく見ますw
お笑いといっても漫才やコントではなくトークバラエティです

お笑いのトークバラエティを見ていていつも思うことがあります
売れている芸人さんは自分のポジショニングを
キチンとわかって演じてるのがスゴイといつも思ってます

なんかの番組で明石家さんまさんに
ある新人女性タレントが今後の芸能界での目標・抱負を聞かれた際に
「私、二流のタレントになりたいんです」と答え
「二流のタレントとは誰か?」と聞かれると
彼女は即答で「出川さん」と答えたところ
明石家さんまさんは「出川は一流やないかい!」と本気で言ったとか

この新人女性タレントは出川さんのポジショニングがわかって
いなかったんだなと・・・

仕事の場や遊びの場でも自分のポジショニングはどこなのか
TPOに合わせて理解するって大事だと思うんです

空気が読めないというのとはちょっと違う・・・

たとえば

会社のチームでブレストを始めようとするとき
上司あるいはチームリーダーのポジショニングはどこか?
メンバーに思いついたことを気にせずに話させること

でも時々います
ブレスト始める前に自分の考えや意見を言ってしまう上司やリーダーが

はじめに上司やリーダーが意見を言ってしまうと
その意見が基軸となったブレストになってしまう可能性が大です

ブレストでの上司やリーダーのポジショニングは
振り役、聞き出し役、ブレストのベクトルがずれた時の修正役
なんじゃないかと思うわけです

自分のポジショニングは仕事の場だけじゃなく
遊びの場にもあると思いますし
SNSなどネット上にもあると思います

フェイスブックとかブログでも、よく知らない人が
いきなり、ずけずけと人の記事に割り込んで意見を述べるとか

ポジショニング以前に人としての礼儀がないのかもしれないけどw
[ 2014/10/03 19:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ツイッターのタイムラインに流れてくる情報はエエ加減なのとか勘違いなのとかあるので注意してますw

141002on.jpg


時々ツイッター上で炎上を招いている女性国会議員が
またやらかしたようですw

もともとは誰かがツイッター上で
「御嶽山の噴火災害は民主党政権時に行っていた
事業仕分けによって予算が削られ24時間監視体制を
取らなくなったことが原因だ」
とつぶやき、急激に拡散していったようです

そして当時事業仕分けで火山観測事業について
意見を述べた経済評論家の女性が
ネット上で罵詈雑言を浴びることになったわけです

そのツイッター上の波にのっかたのが女性国会議員
自分のツイッターで民主党や女性経済評論家の責任云々を
つぶやいたようです

しかし、その後「24時間監視体制」は御岳山においても
行われていたことがわかり、経済評論家の女性は擁護され
女性国会議員は謝罪をすることになりました

ツイッターのタイムラインに流れる情報って気をつける必要がありますよね

先日も「iphone ios8」をインストールすると『防水仕様』になると
写真付きで拡散していました

よく考えれば、OSを替えたところで本体は変わらないのだから
『防水仕様』なんかになるわけないんですけどw

ほかにもツイッターのタイムラインには
いろいろなフェイク情報が流れてきます
意図的なものもあれば、単なる勘違いもあるようですけど

フェイスブックのタイムラインに流れてくるのは
友達もしくは友達の友達の記事ですから
ほぼ信用しても大丈夫だと思います

「ほぼ」というのは、たまに真剣に良いと思いシェアした記事が
フェイクの場合があったりするのでw

ツイッターのタイムラインに流れてくる記事を
リツイートしたり引用する場合は、記事の内容を確認してからが
鉄則だと思ってますw
[ 2014/10/02 17:15 ] SNS ツイッター | TB(0) | CM(0)
プロフィール

asp

Author:asp
HP制作やブログカスタマイズなどを生業としていますが、歳をとるにつれて物忘れがひどくなってきたので、メモ代わりの備忘録でも始めようかと・・・・

検索フォーム


