製作させていただいたサイトの中からの Pick Up!
     
安川自動車様   IS保険企画様   たきのゆ様   中村屋呉服店様
     
水島農機商会様   朝倉匠庵様   おたとうふ様   佐々木織産工業様
月別アーカイブ  [ 2014年11月 ] 

≪ 前月 |  2014年11月  | 翌月 ≫


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

都会と地方の差を愚痴ってみたw

141130biju.jpg

先日何かの番組の中で出演者が言っていた言葉

「美術館には結構通いますね、美術館に通っていると
自分の感性も磨かれるような気がしてるんです
いろんな美術館があるから毎週末に行っても
回り切れない」

都会と地方の差だ・・・
福井は毎週末行ったら1ヶ月で回り切れてしまうw

越前焼とか漆器とか和紙とかの関係含めても
半年持たないだろうw

東洋経済の全国の「住みよさランキング2014」トップ50で
2位に坂井市、6位に鯖江市、12位に福井市が選ばれてるけど

これは「安心度」「利便度」「快適度」「富裕度」「住居水準充実度」の
観点で算出しているらしい

「文化度」を取り入れたらランクはドーンと落ちると思うけどw

[ 2014/11/30 18:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

Webサイトや動画に載せるアクセスマップをこんな感じにしたらどうかという話w

141129b1.jpg

Webサイトとか動画とかにアクセスマップを載せますよね

以前はイラストレーターでマップを作って
載せているところが多かったですけど

今は携帯から追っかけることができるようになったので
グーグルマップを載せているサイトが増えてきています

僕は今こんな感じでやっていこうかなって考えてます

アクセスするさいの目印になるポイントを
写真で載せて文章を添える

目印になるポイントを実際目にすることができるので
単なるマップよりもいいんじゃないかと

どう思います?w

141129b2.jpg


[ 2014/11/29 19:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

昨日に引き続きお店でのスタッフの接客で思ったことw

141128bell.jpg

某ショッピングセンターの中にあるお店に買い物に行った

お店の中に入った途端、男性のスタッフが
両手を前で組みながら「いらっしゃいませ~」と
近づいてきた・・・

「呼んでねぇし・・・」と心の中で呟きながら
「大丈夫です、商品見ていますから」と言ったのに

「何をお探しですか?ご案内しますけど」と
男性スタッフは寄ってくる

若い女性なら我慢もするが男性だったので

「本当に大丈夫です、用事があったら呼びますんで」
言ってしまったw

立ち去ったかと思って商品を見ながら
いいものがあったので手に取ると

すぐ後ろから
「そちらの商品は・・・」と男性の声が

お客を驚かせてどうする (;´∀`)

「お願いだから静かに選ばせて」と心で呟きながら
男性を無視して所品を見つづけた

平日の昼間だから手持無沙汰なのはわかるけど

お客さんとの適度な距離というものがあるだろう
適度な距離からお客さんに視線をむけておいて
お客さんが目で呼んだらすぐにお客さんのところに行く

接客の基本だろうが・・・
[ 2014/11/28 16:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

聞かれたことに一言も答えずに脇に抱えたタブレットでググり始めたスタッフの話w

141117yamada.jpg
PARTⅡ

今日、必要なものがあってパソコン屋さんに出かけた

どの商品が適切なのかググってみたがわからなかったので
お店のスタッフに相談しようと思って出かけた

パソコンコーナーでスタッフを探していると
一人のスタッフが「何かお探しですか?」と声をかけてきた

そのスタッフは携帯電話メーカーの制服を着ていたので
応援で店頭に立っているのだと思い
「パソコンのことがわかる方呼んでください」と言ったのだが

「パソコンであればお任せください」とスタッフはのたまわった

「携帯電話じゃないんだよ」と心の中で呟きながら
聞きたかったことを伝えると

スタッフは脇に抱えていたタブレットを開いてググり始めた

「オイ!」 と心の中で思って待つこと数分

「このサイトに書いてありますけど見ますか?」と
スタッフがタブレットの画面をこちらに向けてのたまわった

「プチッ!」 毛細血管の切れた音がした

「そのサイトを見て、わからなかったからここまで来たんだろ・・・」
と、心の中で呟き・・・

しかし、そこは大声を出さずに押し殺した声で

「わかる人を呼びなさい・・・」と言ってしまった

聞かれたことに一言もこたえることができずにググルなら
「お任せください」・・・・などというもんじゃないのだw

[ 2014/11/27 18:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

晩飯にセブンイレブンの一人用惣菜を買ってもたw

1411267.jpg

風邪少しだけ回復w

しかし嫁さんがダウンしたので晩飯どうしようかと考え
スーパーではなくセブンイレブンへ

最近テレビのCMでセブンイレブンの惣菜が
やたら流れているので食べてみようとw

のどがまだ痛いので辛い物や堅めのものは避けて購入

以前に一度だけ「ひじき煮物」を買って
下手なスーパーの惣菜より手ごろな分量で手ごろな価格の
わりには結構旨かったので今日も期待しとります

って、味があんまりわからんけどw

年いってからだとスーパーの一人用惣菜パックは
ちょっと量が多い
コンビニの惣菜は手頃なのである
残さないのでグラム当たり単価が多少高くても
最終的には経済的なのかも

これからはもっと種類が増えてくるだろうと期待してたりするw
[ 2014/11/26 18:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

風邪が悪化しましたので本日お休みいただきます

141125kaze.jpg

風邪が悪化しましたので本日お休みいただきます m(__)m
[ 2014/11/25 18:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今朝はパソコンの寝起きが悪かったので二度寝をさせたというどうでもいい話w

141124pc.jpg

今朝パソコンの寝起きが悪かったのでそのことを書きますw

パソコン替えて2年経過しましたが
時々寝起きが悪いんです
ネットにサッとつながらないとか・・・

そんな時はシャットダウンして二度寝をさせます
コンセントも抜いて放電させてガス抜きします

それから「朝だよ、仕事の時間だよ」といって
起こします

そうすると機嫌よく起きてくれるのですw

iphoneのアプリも時々機嫌が悪くなります
そんなときも一回電源切って寝かせて休ませます

そうするとアプリも機嫌を直して頑張ってくれます

パソコンやiphoneが機嫌が悪くなったときは
ググっていろいろ原因調べたりサポートに電話する前に

「いつも働かせてごめんな、ちょっと休めや」という気持ちで
電源切って休ませると
次には機嫌良く頑張ってくれるのです

人間だって疲れると機嫌悪くなりますから一緒ですw
[ 2014/11/24 17:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

「継続は力なり」・・・ブログやフェイスブックのためにある言葉だと考えますw

141123fb.jpg

以前にも書きましたけど

フェイスブックやブログを続けていくなら
初めのうちはあまり考えないで記事を書くことだと思います

「こんなこと書くとなんて思われるかな?」
「思い込みだって思われないかな?」
「つまらないことばかり書いてるって思われるかな?」

こんなこと考えていたら
書くことが何もなくなってしまいますw

朝起きてから夜寝るまでにあったこと
なんかあるはずです

いろんなことがあっても、余計なことを考えるから
書けなくなってしまうんだと思います

まずは続けること

ブログもフェイスブックも
記事の間隔があけばあくほど
書くのが負担になってきます

「継続は力なり」

フェイスブックやブログのためにある言葉だと考えますw
[ 2014/11/23 17:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ゲンキーで小児用ジキニンとリコリスを買うためにレジに並んでいるときにある人のことを思い出した話

141122kaze.jpg

嫁さんの風邪がうつってしまったようでノドが痛く寒気がする
ゲンキーで小児用ジキニンとリコリスを買うために
レジに並んでいる時に、ある人のことを思い出した

その方とは全然面識がなく、僕が一方的に知っている方で
その方は僕のことは知らないはずである
フェイスブックでも友達申請はしていなかった

その方のことはフェイスブックで知りブログも読むようになった

遠方に住んでいる方だったけど僕の父親の墓から
車で1時間くらいの場所に住んでいるみたいなので
父親の墓参りに行ったときに寄って
フェイスブックの友達申請しようかと思っていた

しかし、その方は今年の春先に突然亡くなってしまった

ブログにもフェイスブックにもたくさんのコメントが寄せられていた
今でもコメントが入っている
きっと家族の方がその方のことを考えて
フェイスブックもブログもそのままにしているのだと思う

フェイスブックをやっていなかったら
その方のことは知らないままだったと思う
フェイスブックの友達の友達だったので知ったわけだから

フェイスブックって不思議だなぁと思う
一度も会ったことがない、相手は僕のことを全然知らない
そんな関係なのに、ブログを読んだりフェイスブックを
見ていたせいで僕は時々その方のことを思い出してしまう

フェイスブックって不思議だ

[ 2014/11/22 18:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

詳しいことを知っている人がいないことをいいことに見積もりを吹っ吹っかけてくる会社があるので注意ですw

141121lan.jpg

先日お客様から電話があって相談にのってほしいと言われたので
伺って話を聞きました

社内のパソコンを2台増設して少し離れた場所に設置するので
パソコンのリース料や配線工事の見積もりをとったんだけど
価格的にどうか見てほしいとのことだった

見積書を見て・・・・・絶句した!

見積金額の桁が違うのである

その会社にはエクセルを使える社員の方は結構いるのですけど
IT関連の専門の社員がおらず取引先の言う通りの金額を
今までは支払っていたそうです

たまたまHPや動画の仕事で縁ができて
いろいろな話をしていたので相談されたのだと思います

知っている人がいないことをいいことに
見積もりを吹っ掛けるなんてひどいと思いませんか?

僕にできる仕事なら適正な価格で引き受けますけど
僕にはできない仕事なので、今引き受けてくれるところを
探しているわけなんです

見積もり出してきた会社ですけど・・・
福井でも有名なぼったくる会社でしたw

[ 2014/11/21 17:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

先日参加したバーベキューはアメリカンスタイルのバーベキューで日本のそれとはちと違うって話w

141120bqq.jpg

先日も書きましたけどアメリカンスタイルのバーベキューに
参加しました

アメリカンスタイルのバーベキューというのは
日本のキャンプ場とかでよく見るバーベキューとは
ちょっと違います・・・いや、ちょっとじゃないかも

日本のバーベキューってバーベキューコンロを囲んで
焼肉する感じですよね

焼きながら焼けた肉を箸で皿にとって
飲みながら食べて談笑するって感じ

なんかザワザワしながら
それはそれでいいんですけど

アメリカンスタイルのバーベキューっていうのは
肉の塊をどーんと焼いて、焼きあがった後でみんなでシェアして
バーベキューコンロから離れて食べる

パーティー形式というか大きな塊肉を切り分けて
別のテーブルで話をしながら飲み物と一緒にいただく

ザワザワしないで

日本のバーベキューは食べるのが目的
アメリカンスタイルは会話を楽しむのが目的

この違いわかりますか?
説明下手ですいません (;´∀`)
[ 2014/11/20 17:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

年賀状は自分で作ることを生きがいにしている人以外は印刷屋さんに頼んだほうがいいって話w

141119nen.jpg

そろそろ年賀状の季節になってきました

最近は自分で年賀状を印刷して投函する人が多くなって
印刷屋さん困ってるんじゃないかと

でもですね

印刷屋さんも年賀状は手間の割には儲かんないんですよね

個人的に考えるに・・・

年賀状のデザインを考えることに
喜びを感じている人は別にしてですけど

年賀状は印刷屋さんに頼んだほうが安くすむと思いますので
印刷屋さんに頼みましょうw

インクジェットプリンターって結構インク代かかるし
印刷のスピードも遅いし失敗するときもある

頼んで時間節約して、その時間で添える一言と
宛名を手書きで書いたほうがよっぽどいいと思うんですけどw

[ 2014/11/19 18:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ブログの記事をカテゴリー別に分類しているけど、けっこうめんどいw

141118kategori.jpg

ブログの記事をカテゴリー別に分類している

けっこうめんどいw

あんまり考えずに思いついたことを書いているためか
「この記事は何のカテゴリーになるんや?」というのが
多々ある (;´∀`)

まだ未分類が67もあるけど
ブログかくのを忘れてたんで
こんなこと書いてるけど…

この記事のカテゴリーは何にすればいいんやろw
[ 2014/11/18 20:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

パソコンコーナーのスタッフの「どうですか?役に立ってるでしょう!」的な感じは何とかならないのかという件w

141117yamada.jpg

今日ヤマダ電機に行って感じたこと

パソコンコーナーの店員さんって
「パソコンの知識持ってますよ~」的な人が多いのはなぜだろう?

商品を買いにきているのであって
パソコンの知識を得るために来ているのではないのに

こちらが聞きたいことを理解せずに知識を語る・・
「どうですか?役に立ってるでしょう!」的な感じで

言ってることが理解できない表情をすると
自分の話し方のことはかえりみずに
「この説明で分からないのは困ったなぁ~」的な
表情をかえされるし

勝村さんのセミナーに参加したほうがいいと思うんだよね

お客さんの役に立つ人じゃなくて
お客さんの好きになる人を目指さなきゃw
[ 2014/11/17 19:01 ] 接客 | TB(0) | CM(0)

「サワコの朝」という番組で糸井重里さんが「おいしい生活」の話をしているのを観て懐かしくて書いたブログですw

141116oisii.jpg

かなり古いポスターを使って記事を書きますw

このポスターは今から32年前、バブル経済にむかって
日本全体が突き進んでいた景気のいい時代のポスターです

昨日の夜、嫁さんが録画していた「サワコの朝」というTV番組の
ゲストが糸井重里さんで「おいしい生活」の話をしていたもので
懐かしくなって書いてるというわけです

番組の中で糸井さんが「堤清二さんだからできたキャンペーン」
と、言っていました

堤清二とは当時のセゾングループの代表で
こんなこと言ってました

「百貨店というのは単なる物売りの場ではない
お客様がいろいろな体験ができる劇場だと考えなさい
お客様は観客で社員は演者です
モノを売るのではなくコトを売るんです」

結構好きな言葉でしたw

バブルが崩壊したあと文化事業関係は撤退し
本業も多店舗展開等の拡大路線が思うようにいかず
堤清二さんも代表を辞めセゾングループも解散に至ります

ただ個人的には堤清二さんの考え方は
間違えていなかったと思ってます

彼の考え方を理解できず
コンビニエンスストアに影響をされるような
他の経営陣がアホだっただけだと思ってますw



[ 2014/11/16 17:31 ] 某百貨店時代のこと | TB(0) | CM(0)

「お客さんに好かれること」×「お客さんを好きになること」=『相思相愛の関係』という話

141115.jpg

先日の勝村さんのセミナーの時に

「お客さんに好かれること」×「お客さんを好きになること」
=『相思相愛の関係』

という話があった

「お客さんに好かれること」も大事だけど
「お客さんを好きになること」はもっと大事だと思う

「お客さんを好きになる」と

どうしたら好きなお客さんを喜ばせることができるか
お客さんのためになることは何なのか
お金に関係なく考え始める

好きな人の笑顔や喜んだ顔を想像すると
なぜか一生懸命になってしまう

好きになってくるとリスペクトする部分が見えてくる
自分に持ってない、足りてないものを
好きな人が持ってることを
素直な気持ちで気づきはじめる

そういうことに気づくことで
ますます好きになってくる

そして好きなお客さんのためになれるように頑張る

いいこっちゃと思うw
[ 2014/11/15 18:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

「忙しい」って便利な言葉を使わないようにしなきゃ・・・という話w

141114akate.jpg

今日のこの記事で247記事というのに
このブログにはカテゴリーがない (^-^;

先日も (と言っても3週間前であるが・・・3週間もほっとくか・・・)
「インデックスつけて整理すれば見やすくなるのに」と
○○店長に親切なご指摘を受けてしまった (;´∀`)

「忙しい」という便利な言葉でやってなかった
ブログ内記事の整理

来週中に時間をつくってしようと
さっき決心をしました

「忙しい」という便利な言葉はタンスの奥にしまっておきます

水曜日も「忙しい」という便利な言葉をグッと飲み込んで
セミナーに行って自分の励みになったんだから

今日は忙しいのでこの辺で・・・便利な言葉を使ってしまったw
[ 2014/11/14 19:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

昨日は商工会議所のセミナーに参加してきました。なんでセミナーに行くのか・・その理由ですw

141113semins.jpg

昨日は商工会議所の販促ワクワクセミナーに参加してきました

講師は勝村大輔さん、神奈川県で美容室を経営しながら
全国でコンサルティング活動をしている方です
グーグルで「サッカー馬鹿」と検索するとトップに表示されるほどサッカー馬鹿ですw


勝村さんがサッカーのサポーターからたどり着いた
「サポーター論」はお客様商売をしている人は必読だと思います

「サポーターとファンは違う」というところを理解するべきだと思います

勝村さんのブログ→http://www.marketinglabo.jp/

セミナーに参加するメリットって内容ももちろんですけど
本人の口から語られる臨場感というか・・・

大学の時のある先生が言ってました
「本を読んで著者のファンになったら講演会に行きなさい
著者の生の語りを聞くことで本の中身の理解がさらに深まるから」・・・と

それなんです
講演の内容はブログや本で知っていても
生で語りを聞くことで理解が深まるんです

そう思いませんか?w
[ 2014/11/13 18:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

昨日に続いてアメリカンスタイルのバーベキューの話です、今日は「ビアカンチキン」w

141112a1.jpg

昨日に続いてアメリカンスタイルのバーベキューの話ですw

昨日の「ラピッドチムニースターター」も初めて知ったんですけど
今日の「ビアカンチキン」も初めて知りました

ものを知らなくてスイマセンw

下ごしらえをして調味料を施した丸ごとのチキンのお尻に
半分飲んで半分残したビール缶を挿し込んで
ビール缶を台にしてコンロに入れて蒸し焼きする料理です

挿し込んだ缶にビールが半分残っているのがミソなんですって

熱くなったビールが鶏のおなかの中で蒸発することで
外はパリパリ、中はふっくら・・・となるわけです

中まで焼きあがっているかどうかは
鶏に温度計を刺して確認します

焼きあがったチキンに包丁を入れて
みんなでシェアして食べると最高でしたw

141112a2.jpg
[ 2014/11/12 18:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

アメリカンスタイルのバーベキューに撮影にいって知った「ラピッドチムニースターター」の話w

141111a2.jpg

日曜日と月曜日にアメリカンスタイルのバーベキューの
撮影に行ってきました

アメリカンスタイルのバーベキューって
日本のバーベキューとは違うことばかりで
事前に資料をいろいろ読んだりしてました

今日はその中の火のおこしかたの話ですw

上の画像で手に持っている丸い筒のようなもので
火をおこすんですけど

筒の名称は「ラピッドチムニースターター」

これがものすごく簡単w
筒の仕組みはこんな感じ
141111a1.jpg

筒の下に新聞紙を丸めて押し込んで
筒の上から炭を入れて新聞紙に火をつけるだけ

下から自然の風が入り込み
発生する上昇気流で炭に火が届くので
団扇で炭をあおったりしない

新聞紙に火をつけたら網の上において
15分くらいほっとけば炭の火がおきます

動画で見るとすぐに炭が燃えはじめて
煙がでる様子がわかりますので・・・よかったら見てくださいw


[ 2014/11/11 17:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

動画の編集アプリのトランジション効果の話です。クロスディゾルブと平面スピンとかw

先日、動画を編集するときに
画像と画像をつなぐトランジション効果は
「クロスディゾルブ」を使用するか
何も使わないか程度にしておいたほうが
見る人が見やすいということを書きました

クロスディゾルブとは
141110a11.jpg
141110a12.jpg
141110a13.jpg
と、こんな感じに画像が変わります

男性の画像と女性の画像をつなぐ際
男性の画像の透明度を落としながら
女性の画像の透明度を上げて
重なり合うようにつないでいく方法です

これが一番自然で見やすいつなぎ方だと思います



ただ、同じような形の違う商品の画像をつなげるときには
クロスディゾルブでは商品の変化に気づかない時があります
気づかせるために
平面スピンでつなげるとわかりやすいかもしれません

平面スピンというのは
141110a11.jpg
141110a14.jpg
141110a13.jpg
と、こんな感じに画像が変わります

男性の画像の全面で
女性の画像を回転させながらつなぐトランジション効果です
これだと画像が切り替わったことがはっきりします

クロスディゾルブも平面スピンも
動画編集アプリにはボタン一つで適用できるように
通常入っていますので
試してみるとわかりやすいと思います

いろんなトランジション効果が用意されていますけど
実際使ってみると画像の流れが見にくくなるものが
ほとんどなので気をつけたほうがいいと思いますw
[ 2014/11/10 17:41 ] SNS 動画・ユーチューブ | TB(0) | CM(0)

ホームページやチラシを作るときに同業他社のサイトやチラシを見て参考にするのはお薦めできないという話 ('◇')ゞ

140613HP.jpg


ホームページを作ったりチラシを作ったりするときに
まず最初に同業他社のサイトやチラシを見て
参考にするのはお薦めできません (^-^;

まず最初に考えることは
自分が何を発信したいのかを明確にすることだと思います

同業他社を参考にする前に
自分の会社やお店が伝えたいことを見つめて
整理することだと思います

自分が伝えたいことを明確にしないで
自分なりのストーリーを作らないまま
同業他社のサイトやチラシを見に行っても
参考にはなりません

デザインがかっこいいとか
その程度で終わってしまいます

まずは自分が伝えたいこと
自分の考えるストーリーを
誰にどうやって伝えて
どう思ってほしいか、どう行動してほしいかを考え

自分なりの表現方法を考えたほうが
いいものが出来上がり共感を得られると思います
[ 2014/11/09 18:03 ] 自分で作るHP | TB(0) | CM(0)

ユニクロのジャケットとかシャツが気に入っているというだけのつまらない話w

141108yunikure.jpg

今年の夏前に仕事でスーツを着るのを止めてしまった
理由はスーツ着てするほど堅い仕事してないしと考えたからw

んで、何着るの?ということになって、買いに行ったけど
高いのにあんまいいのがない
ってか、あんまりお店を知らなかったw

んで、嫁さんに聞いたらユニクロ行ってみれば?と言われ
ユニクロに行ったら可愛いスタッフが笑顔で
いろいろ相談に乗ってくれたw

それからユニクロの可愛いスタッフの言いなり

画像のフランネルチェックシャツは自分の好みで先日購入
嫁さんには歳を考えないと不評だったがw

先日買ったシャツとツイードジャケットが着ていて暖かい
その暖かさがやさしい暖かさなのである

ジャケットやシャツが
「暖かいやろ!感謝せぇや」みたいな感じで迫ってこない

また、行こうかな・・・

いや、決して可愛いスタッフの接客が受けたいわけじゃないから・・・w
[ 2014/11/08 18:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

意味は理解できるけど漢字が読めない言葉との遭遇w

141107huku.jpg


今日運転中に写真のような看板を前方に発見し
「この先工事中で道の幅が狭くなるんか・・・」と
理解して注意しながら進みました

工事区間を過ぎてから、ふと思ったことがありました

さっきの看板の文字なんて読むんや?

意味は理解できたんですが
漢字の読み方がわからない

げんしょうはわかるんだけど
「幅員」が読めないw

言葉を感覚でとらえちゃっていて
漢字を読んでいない

他にもまだまだありそう

ちなみにググったら「ふくいん」でしたw
[ 2014/11/07 17:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

高校生の時に沼津の富士急バスの路線バスの車掌をしていた時の話w

141106bas.jpg


高校生の時に沼津の富士急バスの路線バスで
車掌のアルバイトをしていたw

当時はワンマンバスというものが田舎には少ししかなく
「路線バスの車掌」というバイトがあったのだw

根方街道路線でよくコンビを組む面白い運転手がいた
バスを発進させるときに、ゆっくり発進しないで
ほんの少しだけ、身体がちょっと揺れるくらいの感じで
急発進する

立ったままのお年寄りは慌てて座ってかまえる感じになる

通常の走行は非常に丁寧な運転手なのに
発進の時だけほんの少しだけ乱暴・・・

路線の終点で折り返し休憩のときに運転手が言った

発進の時にちょっとだけ急発進するのは
お年寄りに「この運転手は乱暴だから
ちゃんと座って注意しておかなきゃ」と思わせるためだ
路線バスはどこで急ブレーキかけるかわからないから
お年寄りは油断していると危ないんだ
ちょっとの急発進でつかみはOK!になるからちょっとだけ急発進
・・・と

高校生の僕は一理あるような気がしていた

なんでこんな話を書いたかというと・・・

「動画もつかみは非常に大事なんですよ」
ということを言いたかっただけです

つかみのない動画はすぐに停止ボタンを押されますからw
[ 2014/11/06 18:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

動画のテロップは読むのに思ったより時間がかかるので気をつけたほうがいいと思う件w

141105atero0.jpg


お店や商品の紹介動画を作るときにはテロップが必要になります

その時に気をつけたほうがいいことを書きます

文字の大きさやフォントが
どうのこうのという話ではありません
それは動画の内容によって変わるもんですから・・・

そんなことより

読めるかどうか が問題なんです

文字が表示されている間に観ている人が文章全部を
読み切ることができるか

動画を作った人は自分で文章を作っているので
一文字一文字読まないでも文章の内容がわかりますが

動画を初めて見た人は

文字が表示されて数秒たってから
一文字一文字読み出します

作った動画のテロップが読み切る時間まで
表示されているかどうかは
目で読むのではなく
声をだして読んで確認したほうがいいと思います

初めての文章読むのって結構時間がかかりますからw
[ 2014/11/05 18:57 ] SNS 動画・ユーチューブ | TB(0) | CM(0)

「ハロウィン」も某百貨店で始めたころは「何?それ?かぼちゃ?馬車?シンデレラ?」って感じww

141104et.jpg

先週の金曜日は「ハロウィン」でした

「ハロウィン」も今ではメジャーな季節行事になりましたけど
はじまった当初は「何?それ?かぼちゃ?馬車?シンデレラ?」って感じでw

某百貨店に勤務していたころの話です

バブルの始まる3年位前
バレンタインは大いに盛り上がり
ホワイトデーもそこそこ売り上げの取れる
モチベーションになっていました

そこで百貨店業界は次のモチベーションに
アメリカ生まれの「ボスデー」というものを提案してきました
10/16だったかな・・・・?

しかし、ものの見事に失敗w

そして次の年に登場したのが10/31の「ハロウィン」

なぜ10月かというと
百貨店は10月に大きなモチベーションがなかったからなんです

「ハロウィン」は当時大ヒットした映画「E.T.」の中で
ETがハロウィンの日に仮装した子供たちと
逃げるシーンがあり、日本人にも認知され始めてました

初めて展開した「ハロウィン」の結果は・・・

都会ではそこそこお客さんが反応したのですが
田舎では「何?それ?かぼちゃ?馬車?シンデレラ?」って感じでw

しかし、他にすることもなく毎年10月になると
「ハロウィン」をモチベーションとして展開するようになったわけです

そのころは、まさかこんなに大きなイベントモチベーションになるとは思ってなかったですけどw
[ 2014/11/04 13:47 ] 某百貨店時代のこと | TB(0) | CM(0)

自分でホームページを作るときに必要な素材を無料で提供してくれるサイトの紹介ラストw

サイトの紹介シリーズは今日で一応ラストですw

141103a1.jpg

甘茶の音楽工房
http://amachamusic.chagasi.com/

明るい、ほのぼの、癒しなどのイメージや
オーケストラ、オルゴールなどのジャンルから
BGMを探すことができます




141103a2.jpg

DOVA-SYNDROME
http://dova-s.jp/


「演奏時間」「雰囲気・感情」「リズム・曲調」「使用楽器」など
7つの項目の中から詳細な検索ができます
現在、収録曲は2000曲を超えています




141103a3.jpg

くらげ工匠
http://www.kurage-kosho.info/nature.html

自然や生物から得られる様々な音を取り扱っています
人間の動作による音は「動作・物音・生活」にまとまられています




141103a4.jpg

効果音ラボ
http://soundeffect-lab.info/

「生活」「機械・乗り物」「環境音」「自然・動物」など
7つのカテゴリーから探すことができます


必要な時にのぞいてみてくださいw
[ 2014/11/03 14:09 ] サイトの紹介 | TB(0) | CM(0)

自分でホームページを作るときに必要な素材を無料で提供してくれるサイトの紹介part5

サイトの紹介5日目w

141102a1.jpg

mono stock
http://mono-stock.com/?tag=%E6%9C%A8

木や植物に特化していろいろな素材を
提供してくれます




141102a2.jpg

ソザイジテン
http://www.sozaijiten-woman.rash.jp/index.html

女性の「お出かけ系」「趣味系」「お部屋系」「いろいろな表情系」
ほかにもビジネス素材があります




141102a3.jpg

シルエットデザイン
http://kage-design.com/wp/

地図、乗り物、人物、動物、植物、衣服など
いろいろなカテゴリーのシルエット素材を公開しています




141102a4.jpg

子供と動物のイラスト屋さん
http://www.fumira.jp/cut/index.html

赤ちゃんから保育園、小学校、中学校まで
子供のイラストが豊富にそろえてあります

必要な時にのぞいてくださいw
[ 2014/11/02 07:28 ] サイトの紹介 | TB(0) | CM(0)

自分でホームページを作るときに必要な素材を無料で提供してくれるサイトの紹介part4

サイトの紹介4日目・・・飽きられてきたかも(;´∀`)

141101a1.jpg

D-Materials
http://www.d-materials.net/traffic/

道路標識、地図記号、国旗、家紋、洗濯マークなど
特殊なジャンルのイラストが公開されています




141101a2.jpg

ARROW DESIGN
http://yajidesign.com/

いろいろな矢印が200種類近く
公開されています




141101a3.jpg

ふゆきデザイン年賀状
http://www.fuyuki-nenga.com/fuyuki/

年賀状の季節がやってまいりました
かなりクオリティの高い年賀状プレートがそろっています


必要な時にのぞいてみてくださいw
[ 2014/11/01 17:49 ] サイトの紹介 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

asp

Author:asp
HP制作やブログカスタマイズなどを生業としていますが、歳をとるにつれて物忘れがひどくなってきたので、メモ代わりの備忘録でも始めようかと・・・・

検索フォーム


