製作させていただいたサイトの中からの Pick Up!
     
安川自動車様   IS保険企画様   たきのゆ様   中村屋呉服店様
     
水島農機商会様   朝倉匠庵様   おたとうふ様   佐々木織産工業様
月別アーカイブ  [ 2014年12月 ] 

≪ 前月 |  2014年12月  | 翌月 ≫


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

皆様、この1年直接的・間接的いろいろな形で大変お世話になりました、ありがとうございました

141231-0.jpg

数年前高校時代の部活のOB会が沼津であって顔を出した

その時に友人がお酒飲みながら
「毎日ありがとうって言ってる?」と聞いてきた

「人間ってさ必ず誰かのお世話になってる
だから感謝の気持ちを込めてありがとうって口に出すことで
自分の気持ちも満たされてくるもんなんだって」

たしかにそうだと思った
お世話していることよりも
お世話してもらってるほうが圧倒的に多い

そう思ってその日から毎日車を運転しているときに
誰かしらに対して「ありがとう」と声に出して言っている

別にご利益なんぞは期待していない
ただの自己満足かもしれないけど
これからも毎日「ありがとう」と言い続けるだろう

というわけで

皆様、この1年直接的・間接的いろいろな形で大変お世話になりました、感謝いたしております

来年もよろしくお願いします
ありがとうございました
[ 2014/12/31 15:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

百貨店やショッピングセンターでの元旦営業は法律で禁止したほうがいいと思う件w

141230.jpg

昔勤めていた某百貨店は今年も元旦から営業だそうです

入社したころは4日初売り、入社して数年後に
2日初売りになったような記憶が・・・

元旦から営業するってどうなんだろう?

たしかどこかの自治体では
元旦営業を自粛する条例かなんかを
議会で採決したって聞いたような

小規模な小売店と違って
大型スーパーや百貨店が元旦に営業するということは
そこに勤める従業員はもとより
取引先仕入れ先やテナントとして入っているお店までにも
元旦営業を強いることになるはずなのに

元旦営業は人出は多く見込めるものの
そうそう売り上げには結びつかない

大型小売店舗の元旦営業禁止法案つくったら
心の中で拍手する人は多いはずだと思いますけどw
[ 2014/12/30 17:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コンビニがコーヒーの次はドーナツだってw

141229.jpg

セブンイレブンが来年からドーナツを
本格的に販売するという記事を読んだので

元記事→時事ドットコム:ドーナツ戦争

ローソンやファミマも試験販売をしているとのこと

100円コーヒーで缶コーヒーに
打撃を与えたと思われるコンビニが今度はドーナツ

ミスドは「普段食べない人がドーナツを食べるきっかけになり、市場が大きく膨らむ」と言ってるそうだけど

持ち帰りは明らかに減るんじゃないかと思うし
そんな悠長なこと言ってていいんだろうか?

まぁ、ミスドのような大きな会社だから
きっと今頃は本気で対策を考えてるとは思うけどw
[ 2014/12/29 17:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

開店3分前、平気な顔で外で待たされた (ーー;)

141228.jpg

今日のお昼、急にカレーが食べたくなったので
あるチェーン店へ車で向かった

そのお店は11時から営業なのだが
お店に着いたのが10時57分、開店3分前

お店に入ろうとしたらスタッフがドアの向こうから
「11時開店なのでお待ちください」と止められた

ガラス越しに店内が見える・・・スタッフたちが談笑している

3分前だよ (ーー;)

席に案内して「11時開店なのでお待ちください」でも
いいと思うんだけど

寒い中、外で3分待たせなくてもいいやん

えっ?待ったって?

待つわけないでしょ、速攻車に乗って帰りましたw
[ 2014/12/28 17:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

販促って頭のいい人たちが大学や研究所でやっている研究に似ているんじゃないかってふと思ったw

141227.jpg

ふと思ったことですw

販促って頭のいい人たちが大学や研究所でやっている研究に似ているんじゃないかって

研究する人って頭の中で仮説を立てて
その仮説に基づいて実験を行い
いろいろなデータをとって結果を比較検証し
つなげていく

販促も同じだと思う

こんな仕掛けをしてみたらどうだろうと考えて
その仕掛けを実行してみる
データとしての数値をとって結果を比較検証して
次回どうするかを考える

ただ販促の場合おうおうにしてあるのが
仕掛けを考えて実行するところで
終わってしまうパターン

売上が上がったか集客できたかだけを気にして
どのくらい効果があったのか数値化データ化しない

だから次回の仕掛けの参考にならないし比較もできない

仕掛けるときにデータを取る方法を考えて
仕掛けの中に入れるべきなんじゃないかなと

ふと思いましたw
[ 2014/12/27 19:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

仕事をしていて、よく「考えたこと」を実行に移せない病にかかりますw

141226.jpg

昨日「考えない人」も困ったもんだと書きましたけど

「考えすぎる人」も見かけます

考えすぎて行動に移せない人

他人事ではなく僕もよくこれにかかります
「考えたこと」を実行に移せない病ですw

考えすぎと言ってもポジティブな考えすぎではなく
ネガティブな考えすぎなんです・・・僕の場合は

ホームページとか動画とかチラシとかの制作の時に
これでいこうって一度決めた後で

「作業にかかってもし変になったらどうしよう」
「作業が複雑になりすぎるんじゃないか」

などとネガティブなことを考えて
前に進めなくなって時間ばかり過ぎていく

「考えたこと」を実行に移せない病ですw

そういう時には自分に言い聞かせます

「変になったら、いい勉強になったと思ってやり直そう」
「複雑な作業をこなしたら自分のスキルが上がる」

と、ポジティブに言い聞かせて
作業をはじめます

考えすぎている時間があったら
失敗してやり直したほうが早い場合もあります

考えすぎてかかってしまう「考えたこと」を実行に移せない病に注意しましょうw
[ 2014/12/26 17:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ロダンの「考える人」ってよく知られていますけど「考えない人」も結構身の回りにいるw

141225.jpg

ロダンの「考える人」ってよく知られていますけど「考えない人」も結構身の回りにいたりしませんか?w

仕事を進めていくうえでの阻害要因や問題点を
避けて通る人がいる

自分の仕事が滞るのに他人事のように不満だけ挙げて
考えない

考えて阻害要因や問題の解決方法を見つけると
自分がやらなければならないから?

他人や環境のせいにして自分の問題として
考えない

経営者だったら会社はつぶれるだろうけど
サラリーマンだったら不満を言っているうちに
時間が過ぎていくだけだから?

とにかく考えない

んで、生きていける

ある意味うらやましいw
[ 2014/12/25 17:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

某百貨店時代に教わった「段取り9割、段取りを嫌っていうほどやっていれば本番は早いもんだ、覚えとけ」は今でも心がけていますw

141224.jpg

昨日は百貨店催事場の準備の話でしたけど、今日は撤去の話

百貨店催事場の撤去というのは
催事の内容よりも、その催事の責任者によって
撤去時間が全然違ってきます

某百貨店の販売促進にいたときの話

当時催事場は最終日17時で閉場し
21時前後までには翌週の催事担当部門に
引き渡すことになっていました

ある催事だけが毎回23時くらいまでかかって
いつも問題になっていました

何べん事前に打ち合わせをしても
5~6時間も撤去にかかるんです

当然準備が遅れる翌週の催事責任者が
販売促進にクレームを入れてきます

当時売場経験のない僕は催事内容の特性かと思っていました

しかし、売り場責任者が人事異動で替わった後の
同じ催事の撤去

1時間で撤去終了し明け渡しw

新しく赴任した売り場責任者いわく

「段取り9割、段取りをイヤっていうほどやっていれば本番は早いもんだ、覚えとけ」

その後、販売促進から売り場に移動になった時に
「段取り9割」がいかに大切か身にしみて感じました
[ 2014/12/24 18:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

携帯電話がなかった時代、駅弁大会の準備をみんながしているときに僕は一人椅子に座ってみんなの作業を眺めていましたw なぜかって?

140917hokka.jpg

今日は某百貨店時代に売り場の女性社員に教わったこと

販売促進部門から食品売り場に移動して
初めて担当した駅弁大会の時の話

月曜日の17時に前の催事の撤去が始まり
19時には催事場を引き渡されて準備をはじめます

まず最初に実演販売用のブースを施工業者さんたちが作ります
そして翌日火曜日に実演業者さんや販売業者さんたちが
準備に入ります

業者さんだけで50社以上で100人以上
それに食品の社員・パートさんが20人
準備用のアルバイトさんが20人

ぼくも前掛けをして軍手して手伝いに入ろうとすると
ある女子社員が催事場の隅にパイプ椅子をもってきて

「この椅子に座って動かないでください
この場所に業者さんや社員・アルバイトが
わからないことを聞きに来ますので
その場でジャッジしてください」

と言うわけです

前任の責任者がそうしていたそうです

「身体動かさなくていいの?」と聞くと

「身体は私たちが動かしますから、頭を使ってください」

と言われてしまった

言われた通り座って作業風景を眺めていると
次から次へと来るわ来るわ「どうしますか?」という言葉がw

150人近い人間が作業していると
いろんな問題が起きるので
そのたびにどうすればいいか判断してました

携帯電話がなかった時代ですw

昼飯も椅子に座ったまま弁当食ってました
身体動かしてどこにいるかわからないと判断が遅れ
作業が止まることをその時理解しました

売り場の責任者って体動かすだけじゃダメなんだと
理解した一日でしたw
[ 2014/12/23 17:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

「バイトに正社員と同じ仕事をさせるのはいかがなものか」という記事を読んだけど、この記事こそいかがなものかw

141222.jpg

コンビニとかスーパーってアルバイトさんや
パートさんでほとんど回してる感じです

先日ある記事に「バイトに正社員と同じ仕事をさせるのはいかがなものか」と書かれていました

その記事を読んで、ふと思ったんですけど

記事を書いた人がコンビニとかスーパーに行ったときに
接客や応対に不備があった時に

「私、アルバイトなんで」って言われたときに
「それじゃぁ仕方がないね」と言えるんだろうかと

コンビニとかスーパーの現場では社員だろうがバイトだろうが
する仕事は一緒で同じレベルを求められている

じゃぁ社員とバイトと何が違うのか?

何かあった時には責任は社員がとらなきゃいけない
アルバイトさんを指導教育するという責任が社員にはあるから

たとえ先輩のアルバイトさんが後輩に
仕事を教えていても、きちんと教えているかどうかの
チェックは社員の仕事

接客の不備があってお客さんに叱られているアルバイトさんを
ほっておいてはいけない

それがアルバイトさんと社員の違い

あくまでも個人的な意見ですけどw

[ 2014/12/22 19:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ホームページに動画を貼り付けるときにユーチューブにいったんアップしてリンクを貼るのとユーチューブを経由せずに直接貼るのとどう違うのか?

141221.jpg

ホームページに動画を貼り付けるときに
ユーチューブにいったんアップしてリンクを貼るのと
ユーチューブを経由せずに直接貼るのとどう違うのか?

例えば容量が400メガ程度の3分の動画を貼り付けるとします

この400メガという容量がどこに保管されるかの違いなんです

ユーチューブにアップした場合は400メガという容量は
ユーチューブのサーバーの中に入ります

したがって自分のお店のホームページを
置いてあるサーバーには
ユーチューブへのリンクコードの容量(数バイト)が
新しく増えるだけです

ユーチューブを経由せずに直接ホームページに
動画を貼るときには動画そのものを
ホームページのあるサーバーに転送して
おく必要があります

ユーチューブ経由で貼るときは
ホームページを置いてあるサーバーへの負荷は
数バイトで済みますけど

直接貼ると動画そのものを転送するので
400メガという負荷がかかるわけです

通常のサーバーの容量は10ギガ程度が普通ですから
1本の動画を載せるのでしたら
そんなに問題ありませんが

何本も動画をホームページに載せる場合は
ホームページを置いてあるサーバーが
容量オーバーになってしまいます

ですからユーチューブにいったんアップして
ホームページに貼り付けたほうが
良いと思うわけですw

ちなみに先日完成したIS保険企画様の
動画もホームページにはユーチューブ経由で貼り付ける予定です

[ 2014/12/21 15:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

「正月におせち料理を食べる人が少なくなってきているだんだん日本人らしさが消えていくって悲しい」っていうのは変だと思う件w

141220.jpg

ニュースの中でコメンテーターが

「正月におせち料理を食べる人が少なくなってきている
だんだん日本人らしさが消えていくって悲しい」

とコメントしていたので、その話でも

たしかに「おせち料理」を食べる人の割合は
この10年間で10%以上減っている(博報堂調べw)

でもおせち料理を食べなくなることが
日本人らしさが消えていくことなんだろうか?

そもそも日本人らしさって何?って聞きたくなってしまったw

おせち料理なんていうものは正月くらいは
嫁さんたちが料理しなくてすむように
保存のきく料理を集めたもんとも言われているわけで

地方によっても中身が違うし
日本人らしさとは無縁でしょ

無縁じゃないんかな?
まっいいかw

ちなみに
うちはおせち料理は食べます

その理由はだらだらと酒を飲みながらつまむのには
おせち料理は最適だからですw

[ 2014/12/20 19:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

軍師官兵衛を見てまたまた思ったことw

1412192.jpg

昨日の夜、他に見るものもないので
また軍師官兵衛を見て思ったことですw

忠臣っていうのは殿様に謀反を起こすんではなくて
殿様をダメにしてつぶす存在になるときがあるのかなと思ったわけです

よいしょするのは忠臣じゃぁないと思います
よいしょされて良い気分になる殿様は
もともとダメな殿様ですからw

本筋が見えていても本音を殿様に言えないというか
本音を言ったら殿様との関係が切れることを恐れるというか

現実の社会でもそんなことってあるような

お客さんが殿様で、そのお客さんが好きな自分が
忠臣だとすれば、本音で話したほうがいいと思う

お客さんとの関係が切れることを恐れて
話さなければいけないことを話さないと
どんどん進むべき方向が本筋から離れて行って

気が付いたときにはお客さんが失敗して
結局関係が終わることもある

たとえ上から目線と言われても本音を話したほうがいいと思うのですw
[ 2014/12/19 18:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

「日頃会えない人と1年に一度つながることができるのが年賀状なのに残念なことですね」 ってアナウンサーが言ってたけどそうかな?

20141218.jpg

昨日、年賀状の発行枚数が減ってきているというニュースを見たのでそんな話です

2003年の発行枚数は44億5千万枚
2013年の発行枚数は34億1千万枚
10年間で10億枚の減少というニュース

がっ!

年賀状の発行枚数が減少したというニュースを書くつもりではないのですw

スマホがこんだけ普及したら若い人たちは年賀状から離れていくのは当たり前だし

気になったのはアナウンサーの一言

「日頃会えない人と1年に一度つながることができるのが年賀状なのに残念なことですね」

という言葉

若いアナウンサーだからSNSをやっているとは思うんだけど

なにも年賀状書かなくてもSNSをやっていれば
日頃会えない人と毎日でもつながっていることが
できる世の中になってきているのに

そう思いません?

こんなこと書いてますけど
僕は毎年年賀状は書いています
歳なので癖になっているだけですがw

そういえば昔、某百貨店にいたころ
プリントゴッコという年賀状制作機が
飛ぶように売れていたっけ・・・

知ってます?プリントゴッコw

[ 2014/12/18 16:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

0.0000001%でも、お客様にリスクが予想されるような営業はしちゃダメという件

141217.jpg

以前、管理部門のパソコンを無線でネットワーク構築している会社がありました

管理部門の担当者に事情を聴くと
ケーブルでつながっていないため
作業が非常に手間がかかり現場のスタッフが
出入りしているパソコン関係の営業担当者に相談したそうです

その時に営業担当者が無線のネットワークを薦めたので
安心して発注をかけたそうです

こわいですね (;´∀`)

管理部門のパソコンには取引先の情報も入っています
もし万が一その情報が漏れた場合は
会社は信頼をなくし存在すら許されなくなるかもしれません

営業担当者に漏れたらどうする?と聞いたら
「そんなことは99.99%ありません」と答えたそうです

「もし万が一漏れた場合は営業担当者の所属会社が
責任を取るという念書を社長名でもらってみたら?」

管理部門の担当者がその旨を営業担当者に伝えると
翌日上司とともに謝罪にあらわれて
すぐに無線をやめて有線ネットワークに切り替えました

経験の少ない営業担当者だったので
お客さまの環境や立場に真剣に立つことが
できなかったようですが

お客様に0.0000001%でもリスクが予想されるような
営業をしてはいけないですよね (;´∀`)

[ 2014/12/17 17:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

知らないことや分からないことを知ったかぶりしても見破られてしまうという件w

141216.jpg

知らないことは知らないということにしている

パソコンに携わっているといっても何から何まで
知っていたりできるもんではないのである

以前にも書いたことがあるけれど
エクセルやワードは苦手である

iphonにパソコンのiTunesから音楽を移行する方法も
実は知らないのですw

仕事の依頼を受けたときでも出来そうもないことは
知ったふりしたりして受けないことにしている

なぜなら最終的に依頼主に迷惑をかけることになるから

少し勉強すればできるかもしれない場合は
そのことを正直に話して少し時間をもらうようにしている

自分の背丈は自分が一番わかってる
背伸びしても見破られてしまうのであるw
[ 2014/12/16 17:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

うちの地元は小学校の体育館が選挙の投票所・・・場所変えない?

141215.jpg

600億使った選挙も終わりました
福井の投票率は50%
半分の人が投票してないって有効なんかな・・・

などと難しいことは考えないw

選挙の投票について思うことはそんな難しいことじゃなくて

投票所で椅子に座って投票を見届けている人や
用紙を配布する人たちが気の毒で (;´∀`)

地元の投票所は小学校の体育館
ストーブつけたところで寒さはしのげない

まぁ投票所は公共施設の使用が原則だと思うから
気の利いたカフェに投票所を作ったらなどとは言わない

でもさ

せめて暖房の効く大き目の教室使うとかさ
なんで考えないだべか

冬場の選挙は体育館を投票所にすんのはやめようさ (;´∀`)
[ 2014/12/15 17:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

フェイスブックが新ボタンを検討しているというニュースがあったので、こんなんあったらいいなぁと考えてみたw

141214.jpg

フェイスブックが新ボタンを検討しているというニュースがあった

投稿に否定的な意思表示をしたり
単にいいか悪いかを投票したりするようなものには
したくないそうだ

こんなボタンあったらいいかもと考えてみた

アホか
いやわ
ウソやろ
エグイな
おとろしいわ
かなわんな
きっつー
くっさー
けっ
こわ
さいていや
しばくで
スルーや
せわしないな
それはないわ
たのむわ
ちっ
つれないな
てきねぇ
トロッ
なめとんな
にやっ
はぁ?
ひどいな
ふーん
へぇ
ほぉ
まぁまぁ
みとない
むりやわ
めんど
もったやろ
やめや

50音全部で作りたかったが思いつかず
考え込むほど時間もないので
これだけで止めたw

[ 2014/12/14 16:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

衆議院選挙は盛り上がってないようですがツイッターのタイムラインでは (;´∀`)

140814senmon.jpg

明日は衆議院選挙ですが盛り上がっておりませんw
何故そう思うか?

この2週間、地元の町内に選挙カーが走っているのに
出会ったことがありません

盛り上がっている選挙の時は嫌っていうほど走りまくるのに
今回は静かに仕事が進められてますw

選挙が近くなるにつれてツイッターのタイムラインに
素人的な評論家の皆さんが増えてきたような

「原発」「集団的自衛権」「秘密保護法」「アベノミクス」云々云々・・・・・・

明らかに投稿者の間違いだと指摘されると
国家の陰謀的な発言をする方もw

選挙の投票率を下げて与党有利に導くために
誰が操作して大雪を降らすことができるんじゃって (;´∀`)

まぁ、そんな方たちに今年の夏に
ツイッターのタイムラインに流れてきた画像をと思い
載せましたw
[ 2014/12/13 17:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

個人宅のイルミネーション・・・良いとか悪いとかじゃなくて気になってしょうがないことがありますw

141212.jpg

クリスマスが近づいてきております
まぁ、おっさんにはあんまし関係のあるモチベーションではありませんけどw

ただ、この時期になるといつも気になることがあるんです

夜、車で走行中に見かけるイルミネーション
お店のイルミネーションとかは店舗のディスプレイだから
わかるんですけど・・・・

個人宅で家の庭とか外壁にイルミネーションを
ほどこしているのをよく見かけます

勘違いしないでください
個人宅のイルミネーションが良いとか悪いとか
言うつもりは全然ないのです

個人の勝手ですし

ただね・・・毎年気になって仕方ないんです

あのイルミネーションは誰が楽しむんだろう?って

夏場ならわかりますよ、涼みに外に出でイルミネーション眺めるとかね・・

でもクソ寒い冬の夜に外に出て自分の家の
イルミネーションは眺めないでしょ

昼間は明るいからただの電球だし

気になりませんか?
あのイルミネーション誰が楽しむんだろうってw
[ 2014/12/12 18:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

7日(日)のNHK「軍師官兵衛」を観て思ったこと

141211.jpg

NHKで放映している「軍師官兵衛」・・・毎週録画してみていますw

7日の日曜日の週に関ヶ原前夜をやっていました
観ながら思ったこと書きます

ドラマの中で西軍は何から何まで石田三成君が動いてやっていました
東軍の家康君とはえらい違いでしたw

史実でも彼は恐らくそういう人だったんじゃないかと思います

サラリーマン社会でも何から何まで自分一人でやってしまう
上司が結構いたりする

何もやらない上司よりはましだと思うかもしれないけど
僕はそうは思わない

何もやらない上司だと部下が仕事を
しなければならないので頑張る部下は育つ

何でも自分でやる上司は部下に任せないから
頑張りたい部下も育たない

一番いいのは適切な指示をだしながら仕事を任せ
何かあった時は自分が責任を取る上司なのは
言うまでもないけどw
[ 2014/12/11 18:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

マララ・ユスフザイさんのノーベル平和賞のことに関しての番組を見て、また鳥肌が立った話

141210.jpg

今日のお昼テレビ見ながら昼飯食べていた時の話

マララ・ユスフザイさんのノーベル平和賞のことに関してのコーナーで

前にも見たことがあった国連でのスピーチの映像が流れた
最初に観たときと同じようにスピーチの最後に彼女が言った

“One child, one teacher, one book, one pen can change the world.”

の部分で、また鳥肌が立ってウルッときてしまった

彼女の信念があの迫力を生み出すんだろうと感じながら

先週から今週にかけて、いたるところでされている演説とは比べ物にならない迫力が伝わってくる

彼女は、あの人たちとは信念の持ち方が違うんだろうなw

NHKのニュースからの動画です


[ 2014/12/10 20:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

若いスタッフや社員の話を「うんうん」と言いながらよく聞いてくれるからと言って必ずしも良い上司や先輩社員とは限らないw

141209.jpg

なんかふと思い出したんで書きますw

若いスタッフや社員の話をよく聞いてあげ人気のある
上司や先輩社員

職場の仕事をする環境のこととか
仕事を進めていくうえでの問題点とか

聞いてあげるのはいい

問題はそのあと

若いスタッフや社員の話に同調し
「会社の方針が悪いよね」
「○○さんがしっかりしてないから」などと

自分を問題の外に置いた状態で同調する
自分は何もしない

これ最低! (ーー;)

若いスタッフや社員に
「どうしたらよくなると思う?」
「阻害しているものを取り除く方法は?」などと
聞いて行動する上司や先輩社員になりたいもんであるw

[ 2014/12/09 17:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ビアカンチキンは何故チキンのお尻に半分だけビールを残したビア缶を挿しこんで蒸し焼きにするのか

141208.jpg

アメリカンスタイルのバーベキューの話、4日目w
さすがに飽きられてきたかも・・・今日で最後です(;´∀`)

ビアカンチキンのお尻の中に
なぜ半分だけビールを残したビア缶を挿しこむのか

半分残ったビールがBBQコンロの中で熱せられ
チキンのおなかの中に蒸発していくわけです

全部ビールが入った状態だと熱せられ沸騰した時に
ビールがビア缶からあふれてチキンのおなかの中に
こぼれてしまうんです

だから半分は飲んで半分だけ残した状態で挿し込むのです

別にビールじゃなくて水でもいいんですけど
ビールのほうが香りがつくんですね

熱せられたビールがチキンのおなかの中に蒸発することで
外の皮はパリパリに焼けて中のお肉はジューシーに仕上がるわけです

ただチキンの場合は牛肉と違ってレアやミディアム状態では
食べることはできないので中まで焼けているかどうかの確認をします

チキンの頭がついていた部分から温度計を挿しこんで
65度になっていれば焼き上がりOKです

この方法で蒸し焼きにしたチキンの食感はたまりませんw

ビアカンチキンの蒸し焼き方法は動画をご覧ください



[ 2014/12/08 17:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

BBQで豚肉や牛肉につける焼き目の角度が実は重要という話w

141207.jpg

アメリカンスタイルのバーベキューについての話、3日目ですw

日本バーベキュー協会で実施している
「バーベキューインストラクター認定講座」では
豚肉や牛肉につける焼き目の角度まで
指定しているのですw

その角度は45度!

お肉の表面につける焼き目は45度の状態が
視覚的に美味しく見える角度なんだそうです

実際にお肉に対して90度(横にまっすぐな状態)で
焼いてみましたけど

確かに美味しそうには見えませんでした (;´∀`)

家でフライパンでステーキを焼く時も
焼き目用の筋の入ってミートプレッシャーを熱して
肉を押さえ込んで45度の焼き目を表面につけると
美味しさが増すかもしれませんw

実際に焼いているところは
動画でご覧になってください↓↓

[ 2014/12/07 16:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

日本バーベキュー協会がBBQの三種の神器に挙げているものの中に水鉄砲が入っているわけ

141206mizu.jpg

今日もアメリカンスタイルのバーベキューの話ですw

日本バーベキュー協会という組織がありまして
アメリカンスタイルのバーベキューを日本に広めようと頑張っております

その協会が「BBQ三種の神器」としてあげているのが

炭に火をおこすための道具「チムニースターター」
炭の火を自動消火して再利用できる「火消壺」

そして3番目がなんと・・・
「水鉄砲」

一緒にBBQに参加している子供たちに
使ってもらうおもちゃではありませんw

BBQで分厚い豚肉や牛肉から落ちた油で
炭から炎が出たときに豚肉や牛肉が焦げないように

水鉄砲で炎を消すんですw

どんな風に消すのかって?

動画の中で使い方を紹介していますので
ご覧ください



[ 2014/12/06 20:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

先日アメリカンスタイルのバーベキュー施設のプレイベントを実施した時にバーベキュー=日本式が定着しきってると感じた話w

141205.jpg

先日アメリカンスタイルのバーベキュー施設のプレイベントを実施した時の話

会場には12組70人位の人が集まってバーベキューを楽しんだ

が!

事前にアメリカンバーベキューのスタイルを
丁寧に説明しなかったのが悪かったのか
ほとんどのテントで日本式のバーベキューが始まってしまった (;´∀`)

牛肉も豚肉も焼く前に細かくカットする人がいたり
豚肉も牛肉もチキンも野菜もいっぺんに焼きはじめたり

もちろん参加した人たちに丁寧な説明をしなかったのが
悪いのだが

それにしても、日本式のバーベキューのイメージが
強すぎて、春のオープンに向けての準備が大変になると
関係者で反省をしたw

アメリカンスタイルのバーベキューを簡単に説明した動画です↓↓

[ 2014/12/05 17:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ホームページビルダーを使ってWebサイトを自分で作るときの参考書は注意が必要という件

141204.jpg

自分でホームページを作るためにホームページビルダーを
購入した方から相談を受けたのでその話

ホームページビルダーを使ってホームページを作るときの
教科書をどうすればいいかということ

答えたことは

まずホームページビルダーの基本操作を説明している本を
購入して基本操作に慣れることは当たり前に大切

ただ

基本操作がわかって実際にホームページを作るときは
『ホームページビルダーを使用したサイト作りの本』を
使用するのはお薦めできない

『ホームページビルダーを使用したサイト作りの本』というのは
当たり前のことだけどビルダーの機能を使っての
サイト作りの説明になっているからお薦めできない

『ホームページビルダーを使用したサイト作りの本』は
「ページ編集」という画面で作成していくので
ソースのことが全く分からないままサイトを作っていく

結果、「HTMLソース」という画面が
グチャグチャになってしまい修正や追加をする時に
訳が分からなくなってしまう

実際にホームページを作るときの教科書は
ソシムという出版社のHTMLやCSSについての本が
お薦めです

ホームページビルダーの「HTMLソース」画面で
HTMLやCSSを実際自分で打ち込んで
簡単なものを作ってみてソースの基本を理解したほうが
あとあと楽になりますから

絶対にw
[ 2014/12/04 17:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

考えるときは考えることに集中する

141203.jpg

僕は一度にいろんなことを考えられない
単細胞の脳しか持っていないので・・・

何かを考えるときにググらないようにしている

たとえばWebサイトの構成を考えるときや
動画の出だしのつかみを考えるとき

Webサイトの構成であれば、伝えたいことをどう伝えるかなどと
考えたときに参考にするためググってヒントを探したり

動画の出だしのつかみであれば
同じような感じの動画を探してみたり

いっさいしないw

僕の脳はアホなので一度にいろんなことを考えられない

ググったサイトを見に行くとそっちに夢中になってしまうし
動画を参考に見ていると、その動画に夢中になってしまう

僕の脳はアホなのであるw

では、どうするんか・・・

ひたすら机にむかい考える

ちょっとしたヒントを思いついたら書き留める

また考える

そんなこと繰り返していると
必ずと言っていいほど何かが浮かんでくる

それまでひたすら考えつづける

アホな脳しか持てない人間の宿命だと思ってあきらめているw
[ 2014/12/03 19:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

結果が悪かった原因を考えるだけじゃなくて、良かった原因も考えるという件w

141202.jpg

仕事やってると悪い時もあるけど良い時もあります

某百貨店に勤めていたころも売り上げの悪い時と良い時がありました

毎月月初に売り場の責任者が店長や担当部長に対して
前月の概況について説明をする会議がありました

前月悪かった売り場の責任者は
悪かった原因と考えられる事柄を並べ
当月の改善策を説明します

悪かった売り場の責任者はありとあらゆる事柄の中から
原因と思われることを並べます

良かった売り場の責任者はどれだけよかったかを
簡単に説明して当月も頑張るような話をして
会議は終わります

しかし、それが一変しました
人事異動があって新しい担当部長が赴任して会議をした時のことです

新しい部長は前月良かった売り場に対しても責任者に対して
「何が原因で売り上げがよかったのか」を求めるようになりました

結果、悪かった売り場の会議よりも
良かった売り場の会議のほうが長くかかるようになりました

売り場の責任者が売り上げの良かった原因を
つかめないからなんですw

売り上げが良かった時に何が原因で売り上げが
良かったのかを説明できないということは・・・・・

何もしなくて、偶然売り上げが上がっただけのことならば
今後その売り上げの伸びが期待できるわけないからです

僕も今は良かった原因を、ササッと指摘できるような
仕事のすすめ方をしようとは思ってるのですが

悪かった原因を考える機会のほうが多いので困っていますw

[ 2014/12/02 20:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

asp

Author:asp
HP制作やブログカスタマイズなどを生業としていますが、歳をとるにつれて物忘れがひどくなってきたので、メモ代わりの備忘録でも始めようかと・・・・

検索フォーム


