製作させていただいたサイトの中からの Pick Up!
     
安川自動車様   IS保険企画様   たきのゆ様   中村屋呉服店様
     
水島農機商会様   朝倉匠庵様   おたとうふ様   佐々木織産工業様
月別アーカイブ  [ 2015年01月 ] 

≪ 前月 |  2015年01月  | 翌月 ≫


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

プレミアエレメンツ、フォトショップエレメンツの使い方をわかりやすく説明しているサイトの紹介

15013100.jpg

今日はサイトの紹介でごまかします (;´∀`)

動画を制作する時に使っているプレミアエレメンツの
使い方を説明しているサイトです

このサイトではフォトショップエレメンツの使い方の説明も
紹介されています

プレミアもフォトショもバージョンは10~13まで
バージョンによって違う点などもわかります

下手な本買うよりは、わかりやすいと思います

プレミアエレメンツ、フォトショップエレメンツを
使っている方は一度覗いてみてくださいw

サイトはこちらから↓↓
エレメンツブログ
[ 2015/01/31 19:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

しつこいですけど声を大にして言いますw 「フェイスブックは自分の信頼を保証してくれる道具」

150130.jpg

何回もブログで記事にして、しつこいかもしれんけどもう1回w

フェイスブックが、どんだけ効用があるかってこと

フェイスブックは
自分という人間を信頼してもらうためのもの
なんです

例えば僕が、あるお店のオーナーさんと知り合って
仲良くさせてもらえるようになったとします

オーナーさんは僕のことを少しは知っていると思いますが
僕を完全に信頼してくれるまでには時間がかかると思います

その時間を短縮してくれる一つにフェイスブックがあると思うんです

フェイスブックには自分の日常がそのまま書いてあります
僕のフェイスブックを読んでもらうことで
少しは僕という人間に安心をしてもらえるんじゃないかと

作家の佐々木俊尚さんも著書の中で言っています

フェイスブックには2つの道具としての効用があると

(1)人間関係を気軽に維持していくための道具
(2)自分という人間の信頼を保証してくれる道具

まぁ、オーナーさんと長くお付き合いさせてもらうためには
フェイスブック以外にも日頃のお付き合いの中で
信頼してもらえるように誠意を見せなければいけないって言うのは
当たり前のことですけどねw
[ 2015/01/30 17:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

町内を車で走っていて困ることは、リードの長い複数匹の犬の散歩

150129.jpg

僕は家で犬を飼っていないが、犬を嫌いなわけではない
散歩中のの犬を怖いとは思わない

しかし!

道路交通法で取り締まってもらいたいことがあるw

それは、犬の散歩の時のひも(リード?)の長さである

地元の町内に何人もいるのだが
複数匹の犬を散歩させているひとが

そのリードが実に長い (ーー;)

町内の6m道路いっぱいに広がって、数匹の犬を散歩させている

車で、通り抜けようとしても、飼い主がなかなか
犬たちを退けられない

結局車は止まって、犬が通り過ぎるのを待つ

リードって、あんなに長くする必要があすものなんだろうか?
あれは、危ないんじゃないかなって考える僕がおかしいのか(;´∀`)

もう一つ、付け加えていうならば

足元のおぼつかない高齢者の
大型犬の散歩も禁止にしてほしいw
[ 2015/01/29 17:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

「お客さん」の部分を「彼女か彼氏」に置き換えると恋愛論になってしまう今日の記事ですw

141115.jpg

去年の11月15日にこんな記事を書きました

**************************************************
先日の勝村さんのセミナーの時に

「お客さんに好かれること」×「お客さんを好きになること」
=『相思相愛の関係』

という話があった

「お客さんに好かれること」も大事だけど
「お客さんを好きになること」はもっと大事だと思う

「お客さんを好きになる」と

どうしたら好きなお客さんを喜ばせることができるか
お客さんのためになることは何なのか
お金に関係なく考え始める

好きなお客さんの笑顔や喜んだ顔を想像すると
なぜか一生懸命になってしまう

好きになってくるとリスペクトする部分が見えてくる
自分に持ってない、足りてないものを
好きな人が持ってることを
素直な気持ちで気づきはじめる

そういうことに気づくことで
ますます好きになってくる

そして好きなお客さんのためになれるように頑張る

いいこっちゃと思うw
**************************************************

という記事です

もれてたことがあったのに気づいたので追記します

よく「自分はお客さんの役に立ちたいんです」という人がいます

しかし、「役に立ちたい人」っていうのは、言い換えると
「役に立ってるという自分の満足心を得たい」人なんじゃ?

だから、上の記事のように「役に立ちたいという気持ちじゃなくて
お客さんを好きな人」になるべきだと思うんです

お客さんを好きになると、好きになったお客さんに

喜んでほしい!
楽しんでほしい!

って、思いませんか?

だから、「お客さんの役に立ちたい人」じゃなくて
「お客さんを好きな人」になるべきだと思うわけです

って、ここまで書いて誤字がないか
読み返していて気づいたんですけど

「お客さん」の部分を
「彼女か彼氏」に置き換えると
恋愛にも通じるような・・・・

まぁ、おっさんには関係のない話ですがw

[ 2015/01/28 17:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ちょっとしたきっかけで4~5日前からLINEをはじめたんだけど、LINEそのものを使うよりはゲームにはまってしまった僕はダメな人かもw

150127---000.jpg

ちょっとしたきっかけで4~5日前からLINEをはじめた

今まで、ブログ、ツイッター、フェイスブック、インスタグラム
なんかはやってたけど、LINEだけはやっていなかった

理由は別にないのだけどw

まぁ、LINEが、仕事につかえるかどうかの検証も含めて
チョット続けてみようと思っている

ついでにLINEそのものよりLINEポコポコという
ゲームにはまってしまった (;´∀`)

気分転換にはもってこいという感じで遊んでるw

ちなみに今日の画像がゲームの画面
iphoneでゲームをしたことのなかった僕には新鮮なのです

ゲームを始める前にiphoneの画面をスクリーンショットで
撮影して、のっけました

撮り方は皆さん知ってると思いますけど知らない方のために

iphoneの画面をスクリーンショットで撮る方法です

iphoneの画面下にある丸い「ホームボタン」と
上か、右横上にある「スリープ/スリープ解除ボタン」を
同時に押すと、その時画面に表示されているものが
撮影されて、カメラロールに収まります

時刻表とか、レシピとかに使えるかもw


[ 2015/01/27 17:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

酒を飲みながら観ていた、嫁さんの録画していたドラマの中の台詞「迷ったときはめんどくさいほうを選びます」

150126.jpg

嫁さんが録画してた「問題のあるレストラン」というドラマを
昨晩、見ながら飲んでいた

そのなかで、この台詞良いなぁ!というのがあったので
今日はそのことかきますw

コンサルトという職業を勘違いしている若い東大卒の女性が
主人公役の真木よう子に問いかけます

「お店というのはコンセプトが大事なんです
この店のコンセプトは何なんですか?」

すると、真木よう子がこう答えます

「そんな難しいことはわかんない

ただ一つだけ決めてることはある

迷ったときはめんどくさいほうを選びます

これ、いいと思いません?

迷ったときはめんどくさいほうを選ぶ

楽しようとしないで

めんどくさいことをやり遂げるということは
今まで持ってなかったスキルを身につけるということに
つながると思うし

僕も、迷ったときは、楽なほうじゃなくて
めんどくさいほうを選ぶことにしますw

[ 2015/01/26 19:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日はWebサイトをホームページビルダーを使って自分で作ろうと思っている方にわかりやすいサイトをご紹介します

150125.jpg

ホームページビルダーを使って自分でWebサイトを作る時に
わかりやすく解説しているサイトを紹介します

HTMLやCSSについても、わかりやすく説明されており
基本編、応用編、小技編などに分かれています

サイトマップを開くと、逆引きで、必要なものを
探すこともできます

個人的な意見ですけど
下手な解説書を高いお金出して購入するよりも
実際の作業をする上では、このサイトのほうが
わかりやすく、効果があると思います

ぜひ一度、サイトのほうで確認してみてください

サイトはこちらです↓↓
ホームページビルダー作成報告

[ 2015/01/25 20:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

Webサイトを自分で作ろうと思っている方に非常に、わかりやすいサイトをご紹介します

1501240.jpg

腰の痛みがひどいので、サイトの紹介でごまかします (ーー;)

Webサイトを自分で作ろうと思っている方に
非常に、わかりやすいサイトをご紹介します

この方は、今でこそ本を出していますが
始めのころは、結構、読者からいろいろな意見を
いただいていた方のサイトです

ただ、非常にわかりやすい説明なので
おそらく出版社が目をつけたのだと思います
(違ったら、ゴメンナサイ^^;)

Webサイトだけではなく、いろいろなことまで
掲載しておられ、タグで検索することができます

是非、参考にしていただいたほうがいいと思いますw

サイトはこちらです↓↓
Webデザインレシピ
[ 2015/01/24 19:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

中国で行った「環日本海杯 少年野球大会」に参加して「もし、地球上から大人がいなくなったら真っ先に死んでいくのは日本人の子供かもしれんなぁ」と思った件w

150123.jpg

子供がパスポートを申請する時に以前作ったパスポートが
必要なんで探して送ってほしいと連絡してきた

って、以前って10年も前のことやないか (;´∀`)
嫁さんが必至こいて探して見つけて送った

10年前パスポートが必要になったのは
福井県の少年野球チーム3チームが中国の杭州で
中国・台湾・ロシアの少年野球チームとおこなう
「環日本海杯 少年野球大会」に参加するためであった

監督1名、父母3名、選手15名、日中友好協会1名に
福井放送のアナウンサーとクルーが加わっての中国行だった
もちろん、僕も同行ですけどw


1週間滞在したのだが、夜、親や監督、関係者が集まって
飲んだ時に全員が同じ思いで笑ったことがあった

その時4チームの子供たちを見ていて感じたことである

「もし、地球上から大人がいなくなったら
真っ先に死んでいくのは日本人の子供かもしれんなぁ」

ということだったw

中国・台湾・ロシアの子供たちに比べて、とにかくひ弱に感じた
何かあると、大人のとこに来る
日本の子供たちだけでかたまって行動する

まぁ、あれから10年、今の子供たちは強くなってるかもしれんけどw
[ 2015/01/23 18:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

僕が某百貨店に単位が足りなくて採用取り消しになりそうになった時の話w

150122.jpg

某百貨店に勤めていたころの話ですw

僕は大学4年の時、就職は決まっていましたが
卒業できない事態になってしまいました (;´∀`)

何を間違えたか、単位が1つ足らずに
学生課から、「あと半年ね」って、言われちゃったんですw

それで、東京本社の人事部にアポを取って出向きました

人事部もある管理部門の部屋に入って
人事部長の席に行こうと思った僕の視界に
飛び込んできたのは、オレンジのサングラスをかけ
机の上に足を投げ出し競馬新聞を読む男性でした

やくざだ (;´∀`)

目を合わせないように、人事部長の前に立ち
今回の自分の不始末を詫び、人事部長も
縁がなかったということで採用取り消しを
僕に言いました

頭を下げ、帰ろうとしたときでした

「ちょっと待て!」

机の上に足を投げ出したまま、やくざが僕を止めました(;´∀`)

「お前、それでいいのか?半年間頑張って卒業しますから
チャンスくださいって言えないのか!」・・・と

そして、人事部長に向かって
「こいつ、沼津店に配属して学校通いながらバイトさせて
研修は卒業してからにしてやって」

こころのなかで「このやくざ何言ってるんや」って思っていたら

人事部長が
「○○さんが、そういうのなら、預けます」
「日高君、沼津店でバイトしながら大学通える?」

もちろん僕は「はい、ありがとうございます」ですw

そして、無事半年後卒業して入社したわけです

ちなみに、そのヤクザは、僕の結婚式の主賓になってました

そして、その後、某百貨店の常務になりました

やくざに助けられた話でしたw

[ 2015/01/22 20:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

脚本家の倉本聰が東京を飛び出し札幌で飲んでて気づいたこと「利害関係者とだけ付き合っていても良い仕事はできない」

150121.jpg

昨日、録画しておいた「サワコの朝」を酒の肴にして
飲んでた時に思った話w

ゲストは脚本家の倉本 聰

彼は39歳の時にNHKの大河ドラマの脚本を担当
しかし途中でNHKと大喧嘩になり脚本を途中降板

東京が嫌になった彼は札幌へ移住する

札幌すすきので飲むうちにふと気が付いたそうです

飲み仲間に利害関係者が一人もいないことに気づいて

「東京にいたころはTV関係者などの利害関係者とばかり飲んでいた
利害関係者とばかり付き合っていてよく仕事がやってられたもんだ」

と、思ったそうです

話を聞きながら「うんうん」と納得していましたw

利害関係者以外の人との付き合いって
自分の幅を広げるためには必要なこと

フェイスブックなどのSNSって、そんな付き合い方ができるから
必要なんだと思います


[ 2015/01/21 17:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

映画「はやぶさ/HAYABUSA」の中で、ロケット開発者の故糸川英夫氏が「失敗」を「成果」と呼んで次に活かしたエピソード

150120.jpg

映画「はやぶさ/HAYABUSA」の中で
もう一つ頭の中に焼き付いた言葉があったので
今日もその話w

映画の中で宇宙科学研究所対外協力室室長・教授の
的川泰宣さんがモデルの西田敏行が

ロケット開発者の故糸川英夫氏が

「失敗」を「成果」と呼んで次に活かした

エピソードを話すシーンです

「失敗」に落ち込んだり、やっぱダメジャンとか
言うのではなく

「成果」と考えて次につなげて行くための何かを
見つけることで

プラスのスパイラルが生まれる

商売や販促にも言えることだと思います

失敗と捉えてしまうと、そこで止まってしまい
前に進めなくなる

成果と捉えて次のステップに進んでいくことが大事だと
個人的には考えたわけです
[ 2015/01/20 16:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

3年前の映画の中で母親が娘に言った言葉 『続くか、続かないかは、その人の中に、本当に面白い、楽しいというものがあるかどうか』

150119.jpg

先月のはじめに「はやぶさ2」の打ち上げを生中継で見ながら
そういえば、ハヤブサ帰還を題材にした映画が
3年前に3本つくられてた事を思い出した

そして1本も観ていないことも併せて思い出したw

そこで正月に3本のうち自分が観て喜びそうなものを
選んで観てみたときの話

個人的にはこういうみんなが力を合わせて何かやり遂げる
ストーリーが好きなので面白かったんですが

その中で、一つの言葉のフレーズが頭の中に焼き付いて
しまったので書いておきます

主人公役の竹内結子が兄の遺志を継いで科学者への道を
歩む途中に挫折感を味わい迷いが生じているときに
母親役の木野花さんが言った言葉

『続くか、続かないかは
その人の中に、本当に面白い、楽しいというものがあるかどうか』


名言だと思いませんか?

仕事も勉強もこの言葉の通りだと思います
[ 2015/01/19 18:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日もさらって流します、問題のあるコンビニエンスストアw

140703reji0.jpg


コンビニに買い物行って思いついたもので
今日も問題のあるシリーズでごまかしますw

問題のあるコンビニエンスストア

■雑誌が読めないようにひもでくくってある

■冷たいお茶と、熱々の弁当を一緒の袋に入れる

■お釣りを渡す時に必要以上に手を握る

■ケースに入れたばかりの肉まんを販売する

■トイレに鍵がかかってる

■千円札出したのに釣銭が9千何百円戻ってくる

■しなびた野菜を販売している

■外のごみ箱がパンパンになってる

■駐車場の雪かきをしてない

■販売しているギフト品を包装できない

■ファックスの使い方を説明できない

以上、すべて経験した出来事でしたw



[ 2015/01/18 17:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

阪神・淡路大震災から20年たちました、あの日僕は勝山スキージャムにいました

150117.jpg

阪神・淡路大震災から20年たちました

20年前の今日、まだ某百貨店に勤めており
フロアの新年会で芦原温泉にいました

当時、某百貨店にはまだ定休日というものがあり
定休日の前夜にフロアごとで新年会をおこない
宿泊して翌日解散していました

朝、テレビで自身の速報が流れてはいたものの
規模などはまだ伝わっていなかったので
早めの朝食をとり、そのまま勝山スキージャムに

午前中すべり昼食に向かったところ
公衆電話に長蛇の列が

食事をしながらテレビで規模の大きさを知りました

勝山スキージャムは関西方面からのスキー客が
多いので、公衆電話に長蛇の列ができたわけです

携帯電話が普及していなかった20年前

阪神・淡路大震災のニュースが流れるたびに
公衆電話の風景を思い出します
[ 2015/01/17 17:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日スーパーで買い物していて昨日の続きを考えた、問題のある食品スーパーw

150116.jpg

今日スーパーで買い物していて昨日の続きを考えた

問題のある食品スーパーw

■「広告の品」が午前中で売れ切れる
    →客をなめてるw

■スタッフが香水をつけている
    →基本的なことw

■生鮮の厨房が4時に清掃が終わってる
    →夕方の顧客に対してのサービスをする気がない^^;

■電卓の使えないスタッフがいる
    →本当にいるんですw

■開店時に刺身がケースいっぱい並んでる
    →刺身はどんどん痛んでいくだろが^^;

■原価とか表示されてるパソコンをサービスカウンターにおいてる
    →お店の数字をお客さんに見せるんかい^^;

■日配品の値下げがない
    →取引先負担で期限過ぎると返品している


以上、これ近所のスーパーに全部当てはまるw
[ 2015/01/16 17:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

昼間TVで放映してた「問題のあるレストランBEST5」をみて、「問題のあるコンサルタントBEST5」を思いついてしまったw

150115.jpg

今日昼飯食べながらテレビを見てたら
問題のあるレストランBest5っていうのをやってた

看板メニューが3種類以上ある
汚れの目立たない黒っぽい制服を着ている
開店3時間前にスタッフが店にいない・・・・などなど

その番組を見ていて思いついたのが
問題のあるコンサルタントBest5 w

自分の実体験の中から話をしない

やたら専門用語を使う

一方的に話すだけで相手が理解しているかどうかを確認しない

具体的な質問をすると「その答えはあなた方が一番知ってるはず」などとのたまう

なかなか成果が出ないと「あなたの経営者としての努力が足りない」などとのたまう

・・・などなど

あくまでも個人的な独断と偏見ですからw
[ 2015/01/15 18:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日もフリーソフトの紹介でごまかしますw 3DCGアニメーションを作成するためのフリーソフト「Blender」、説明動画ありますw

150114.jpg

今日もばたついているのでフリーソフトの紹介でごまかしますw

紹介するフリーソフトはBlender
Blender は3DCGアニメーションを作成するための
フリーソフトです

フリーソフトですが、高い値段で販売されている
ソフトと変わらないレベルのソフトです

上の画像は僕がパンダを作っているところですw

正面図、側面図、上面図の3画面からなっています

最初は操作画面が複雑なので戸惑うかもしれませんが
慣れてくると結構面白いんですw

「blender」でググると初心者用の使い方のサイトが出てきますが

こちらを、僕はお薦めします
ユーチューブです→SpreadBlender

「blender」のダウンロードは→こちらから

Blender入門講座|導入編


[ 2015/01/14 18:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日はサイトの紹介でごまかしますw

150113.jpg

フリーの画像編集ソフト→ pixia

今日はサイトの紹介でごまかしますw

画像を編集するフリーのソフトです
現在バージョン6

使用方法に関するサイトも
「pixia」で検索すると売るほどでてくるくらい
長い間親しまれているフリーソフトです

自分でサイトを作るときに
画像編集ソフトは欠かせません

画像編集ソフトをお持ちでない方にお勧めですw
[ 2015/01/13 17:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

SNSで楽して金儲けしようなどと考える輩に憐れみをw

150112.jpg

ユーチューブで遊んでいるとレンタルが始まったばかりの
映画とかがアップされてる時がある

数日たって削除されているときもあるけど
そのままになっているときもある

アップした人とアップされた側の問題だから
なんとも思わないけど

一つだけ気になることがある
広告がついていることである

おもいっきし人のふんどしで相撲とってる(ーー;)

SNSで楽してお金を稼ごうと思ってる輩が
後を絶たないのはなぜだろう

SNSの使い方を間違ってる方々に
憐れみを感じてしまうw
[ 2015/01/12 17:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ジャニーズは安定して成長を続けるがAKBグループは衰退モードに入るという酒を飲みながら考えた独断と偏見w

150111.jpg

お酒を飲んでたら思いついた話

ジャニーズが紅白で6組も参加したので思いついた話w

ジャニーズにはいろんな事業部がある

俳優事業部、司会者事業部、バラエティ事業部、報道事業部

んで、各事業部の中で中堅管理職であるスマップが
営業力をつけて販路を拡大してきた

その販路を次世代管理職のTOKIO、嵐たちが
強固なものにしていき

次に続く若手社員たちが適正によって
各事業部に振り分けられていく

それに比べてAKBグループは営業力拡大を目的に
支店を作り組織を作ることに力を入れた

営業力をつけて販路を開拓し始めた中堅社員は
開拓した販路に転職を始める

組織を活性化しようと支店間での転勤異動をしたところで
変わらないから営業力はつかず
その結果エクストラエフォートで身内だけで大量に物を買わせ
無理が生じ始めた

ジャニーズは安定した成長を続けるかもしれないが
AKBグループは衰退のモードに入り始める

酒飲んでたから、完全な独断と偏見ですw
[ 2015/01/11 18:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

昨日録画してあった紅白観たけどジャニーズ・AKBグループ・EXILEグループの合同コンサートにいろんなゲストが出ている感じで観ていたw

150110.jpg

昨日飲みながら見るテレビがなかったので
録画しておいた紅白歌合戦を観たw

今頃になって紅白歌合戦の話ですいません

飛ばし飛ばし観ていったんだけど
「紅白歌合戦」観てるというよりは
ジャニーズ・AKBグループ・EXILEグループの
合同コンサートにいろんなゲストが出ている感じで観ていたw

徳永英明までは早送りw
早送りしながら気になったのがHKT48とE-girls
見比べると面白かった
撮影しているアングルはほとんど一緒なんだけど
ダンスの素人とプロの違いが分かったw

ちなみにちゃんと聴いたのは
長渕剛、中島みゆき、サザン
飲みながら何べんも観た

いい酒の肴だったw
[ 2015/01/10 17:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

北陸新幹線が開業して福井の経済効果が上がるって本気で思ってるんだろうか?って考えてしまう僕は変なのかw

150109.jpg

今日の福井新聞のトップ見出し
『福井まで2年先行検討/新幹線前倒し』
北陸新幹線の開業時期が早まったという記事

行政や経済界が歓び、芦原温泉も歓喜・・・

北陸新幹線が開業して福井の経済効果が上がるって
本気で思ってるんだろうか?

石川県はわかる
東京から金沢まで4時間近くかかっていたのが
2時間半ですむ・・・1時間半近い短縮

『そうだ、金沢に行こう』はアリである

福井県は既存路線と時間差ほとんどなし

東京から金沢に行く人は増えると思う
金沢に北陸新幹線で行くということは
福井にとってどういうことか

今まで米原経由で金沢に行く際
4時間はきついから福井に寄って
東尋坊とか永平寺観光して金沢行こか・・・というのが

金沢でゆっくりしてこ、福井まで行くこたないって・・・にかわるんじゃw

山代、山中、和倉まで行かんでも芦原にしておこ・・・が
山代、山中、和倉が近い、芦原知らんわ・・・に

北陸新幹線の開業をお祭り騒ぎする前に
福井に行きたい!芦原温泉に行きたい!って
県外の人に思ってもらえるようにするほうが先なんじゃないかとw



[ 2015/01/09 17:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

マグドナルドの異物混入をみて、経営者はSNSを理解しなきゃいけないんじゃないかなと感じた件

150108.jpg

マグドナルドのチキンナゲット異物混入に始まって
昨日はベビーフード、今日はローソンの弁当と続いてる (;´∀`)

昔と違ってSNSを使えば誰もが情報の発信者になれる時代
もし自分の身に何か起こった時にはすぐに写真を添えて発信できる時代

逆に考えると

企業は危機管理としてSNS対策を考えておかなきゃいけないということにならないんだろうか?

何か事故が起こった時に瞬時に適切な対応を取らなければ情報が拡散する可能性がある

そういうことを含めてこれからの時代経営者は
SNSを理解しなければいけないのじゃないかな?などと偉そうなことを考えてしまったw

ちなみにマグドナルドの謝罪会見明けの今日
株価が下がったそうだ
謝罪会見で真摯な態度で謝っていたら下がりはしなかったと思うけどw
[ 2015/01/08 19:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

先日NHKで放映された「ネクストワールド」、以前記事にもした佐々木俊尚氏の講演会をベースにして番組を見ていたw

150107.jpg

先日NHKで放映された「ネクストワールド」を
録画でやっと見ることができたw

以前記事にもした佐々木俊尚氏の講演会を
ベースにして番組を見ていた

9/10佐々木俊尚さんの福井講演「ネットとリアルが統合されるITの近未来像」を聴きにいってきた話
9/11佐々木俊尚さんの福井での講演会で聴いた話「センサーはアナログをデジタルにつなぐもの」
9/13もしデジタルが僕の置かれている状況を正確に把握し的確な情報を提供してくれるなら素晴らしいと思いません?

この番組を見逃した方はNHKオンデマンドで
観ることができると思うので是非観たほうがよろしいかと思います

ちなみに私と同年代・・・・小学校時代に鉄腕アトムを
リアルタイムに観た年代の方のほうが若い世代よりも
内容がスーッと入ってくると思います

なぜなら進化のスピードを身をもって体験してきたからですw



[ 2015/01/07 19:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

大型ショッピングセンターを歩いていて、店舗内の照明の基準とか調整部門がないのかな?・・と思った件

150106.jpg

大型ショッピングセンターを歩いていて思ったことですw

店舗内の照明の基準とか調整部門がないのかな?・・と

通路を歩いていると必要以上に明るい店舗が現れる
当然その明るい店舗の周辺のお店は暗く感じる
暗く感じてしまう店舗から苦情は出ないんか?・・・と

昔勤務していた某百貨店では照明の基準や調整は
販促部門の中の装飾部門が行っていた

売場責任者やテナント責任者が勝手に照明器具を
設置することは許されていなかった

売場内の工事(リニュアル・新規オープン)は装飾部門が
担当していたので照明もそれに含まれていた

売場やテナントが勝手に照明を設置すると
フロア全体のバランスが崩れていくからである

工事の内容がA工事だろうがB工事、C工事だろうが
装飾部門が図面をチェックして管理していた

あっ・・・・えっと

A工事→百貨店が工事費を出し、百貨店の指定業者が施工
B工事→取引先が工事費を出し、百貨店の指定業者が施工
C工事→取引先が工事費を出し、取引先の指定業者が施工

です

ショッピングセンターってA工事の時にしかディベロッパー側が
口を出せない仕組みになっているのかな?

それだったら明るくした店舗の勝ちやなと思うわけですw
[ 2015/01/06 17:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

元旦おせちを食べ始めた途端に前の差し歯がw

150105.jpg

実は元旦そうそう差し歯がとれましたw

おせちを食べ始めて口の中に違和感が・・・
お皿に出してみると前の差し歯がコロンと (;´∀`)

行きつけの歯医者さんは本日から診察開始なので
4日間前歯抜けたまま状態で過ごしましたが・・・・・

何食べても美味しく感じられない
お雑煮も歯の取れた部分に餅がこびりつき
上手く処理できない

歯は大事なものだと実感した正月でした

ちなみに今日、予約なしで歯医者さんに行って
待ち時間がほとんどでしたが2時間半かかって
マスクが要らなくなりましたw

今日は堅いものが怖くて口にできそうもありませんw
[ 2015/01/05 18:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

雪国育ちを忘れてしまった子供たちの雪かきの要領の悪さについ手伝ってしまい腰を痛めてしまった正月です(;´∀`)

150104.jpg

正月早々腰を痛めてしまいパソコンの前に座れませんでした (;´∀`)

年をまたいで降り始め元旦振り続けた雪は
久しぶりのかなりの積雪に

長男が名古屋から車できており次男と一緒に帰るために
駐車場の雪かきを始めたのですが

要領が悪い!(ーー;)

12月の積雪で腰を痛めていたので2人に任せておくつもりでしたが
余りの要領の悪さに手伝ってしまったのが敗因です (^-^;

うちにある除雪用品はスノーブラシと
アルミスコップ、ポリスコップ2種類、ハンドラッセル、ママさんダンプです

息子たちはそれぞれの使い方を理解していないので
実に要領が悪い
子供の時に雪かき手伝ってたのは遊びだったのか(^-^;

上の除雪機、雪国の方ならわかると思いますが
わからない方はこちらを参考に↓
http://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/diy/2439839051

腰痛がひどいため昨日から仕事始めのつもりが
今日から少しずつという次第

ブログも2日も休んでしまいました
雪はもうイラン (;´∀`)

[ 2015/01/04 17:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

あけましておめでとうございますw

150101-2.jpg

あけましておめでとうございます

酔っぱなので挨拶だけでごめんなさい(;´∀`)
[ 2015/01/01 23:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

asp

Author:asp
HP制作やブログカスタマイズなどを生業としていますが、歳をとるにつれて物忘れがひどくなってきたので、メモ代わりの備忘録でも始めようかと・・・・

検索フォーム


