製作させていただいたサイトの中からの Pick Up!
     
安川自動車様   IS保険企画様   たきのゆ様   中村屋呉服店様
     
水島農機商会様   朝倉匠庵様   おたとうふ様   佐々木織産工業様
月別アーカイブ  [ 2015年02月 ] 

≪ 前月 |  2015年02月  | 翌月 ≫


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自分の車の自分の車の前を走る車が気になるというか腹が立つというか、こんな車が自分の前を走ってほしくないという話

150228.jpg

今日は昼から外出
車運転しながら思ったことです

自分の車の前を走る車が気になるというか
腹が立つというか
こんな車が自分の前を走ってほしくない


雪道でセンターラインの上をゆっくり走り続ける車

雪が積もってないのに、裏道を20km以下でゆっくり走る車

対向車とすれ違うたびにブレーキを踏む車

右折の動作に入ってからウインカーを出す車

右折の際に、右に寄らず道路の真ん中でウインカーを出し待つ車

窓から顔を出した犬が、こちらに向かって吠え続ける車

思い当りません?


でも、僕が一番腹の立つのは、先日あったんですけど

子供たちが手を挙げていた横断歩道の手前で止まった時
後ろの車が追い越して行ったこと

一つ間違えたら、安心して横断歩道を渡ってる子供を
ひくところです

追い越した車の中年の女性は携帯で電話してました

免許取り上げてほしい・・・(ーー;)
[ 2015/02/28 17:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

先月紹介した、無料で手に入る3D作成ソフト「ブレンダー」、また必要になったので忘れかけてる操作方法を思い出しながら勉強中w

150227-2.jpg

先日紹介した無料で配布されている3D作成ソフト
「ブレンダー」

記事は→2015/1/14

ここんとこあんまり使ってなかったのですけども
また必要になってきたので、操作を思い出すために
勉強かねて使い始めました

上の画像、なんか、やたら線が入っていて
こんなもんいちいち作ってられるか!って感じですけど

上の画像作るまでの所要時間は
操作方法を忘れかけてた僕でも10分程度ですw

わけわからん線を観えないようにすると、下の画像になります

150227-1.jpg

マグカップですが
この後表面にテクスチャを貼り
照明を当て影を作ることで
マグカップの質感を出します

無料なので、興味のある方は使ってみてくださいw

[ 2015/02/27 16:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

録画してあった番組を酒の肴に観ていたら、マララ・ユスフザイさんの国連スピーチの画像が流れ、また鳥肌が立ってしまった話w

141210.jpg

昨日、録画してあった番組を酒の肴に観ていた
タイトルは忘れたけど池上彰さんのなんちゃらの名言?
そんなタイトルの番組

その中でマララ・ユスフザイさんの
国連でのスピーチが流れた

何度も観ているのに

“One child, one teacher, one book, one pen can change the world.”

の部分で、また鳥肌が立ってしまった(;´∀`)

鳥肌の立ったスピーチとは関係ない話だけど

僕は小学校から大学まであんまし勉強はしなかった
好きでなかったし、受験以外に必要にかられなかったから

どっちかっていうと、社会に出てからのほうが
勉強しているかもしれない

仕事を進めるうえで必要にかられることが多々あるから
するしかない

この歳になっても次から次へと学ばなければいけないことが
でてくる

“change the life.”のために、しゃーないとあきらめてはいるけどw




[ 2015/02/26 16:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

先日放映されたビートたけしのTVタックルで天空の城大野城がとりあげられていたけど、出演していた市役所の担当者が気の毒で(;´∀`)

150225.jpg

先日放映されたビートたけしのTVタックルで
大野市の天空の城がとりあげられていた

知らなかった・・・・
上の画像のような風景が観れるのが
年に10回ないことを (ーー;)

しかも冬季は積雪で城には近づけない

県外からの観光客は「えっ!」って感じかな

だめだよ、この企画 (;´∀`)
のっかりゃ良いってわけじゃないっしょ

大野市は前日にフェイスブックで
TVタックルを見てくださいと宣伝していたけど
番組の収録内容を知らなかったんだろうか?

市役所の担当者、ボコボコやったけど・・・

ツイッターでも、結構ボコボコだったみたいだし

あの市役所の担当者、放映後大変だったんじゃないかな

大野にはもっといっぱいいいものあるのに

外側だけカッコいい企画ぶち上げたって
中身なきゃ続かないと思うけど

天空の城になっている大野城の画像を寄付してもらった
       ↓
カッコいい写真だよね
       ↓
そういえば天空の城ってブームですよね
       ↓
それで行こうよ!天空の城、大野城!
       ↓
でも、年に10回も観れませんよ
       ↓
大丈夫やろ、ウソやないんやしw

多分こんな感じのノリで始まったんやろな (;´∀`)
[ 2015/02/25 17:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

自分のお店や会社が持っているリスクを洗い出してリスクマップを作ることでリスクの現状認識が見えてきます



リスクマップって知っていますか?

自分のお店や会社が持っている
リスクを洗い出してマップを作ることで
リスクの現状認識が見えてきます

スタッフや専門家を交えて自分のお店や会社に
ふりかかるであろうリスクを
「ああでもない、こうでもない」と言いながら
あげていき

「事故災害リスク」
「業務リスク」
「経営リスク」
「財務リスク」

の、4つにリスクを振り分けていきます

マップの縦軸に「損害規模の大小」
横軸に「発生頻度が高いか低いか」を設定し

一つ一つのリスクがどの位置にあるのか考えて
マップに落としていきます

まだやったことがないようでしたら
やってみることをお勧めします

動画を見るとわかりやすいかもです ('◇')ゞ

[ 2015/02/24 19:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ノートンの更新問題でエクスプローラーが使えなくなったおかげで、グーグルクロームの良さを知った件w

150223-1.png

昨日は体調が悪く、ブログを休んでしまいました(;´∀`)

今日もまだ万全ではないですけど、書かなきゃ

ということで、先日インターネットエクスプローラーが
機能停止となりました

ノートンの更新が原因だったようなので
ノートンのセキュリティソフトを入れてないパソコンは
問題なく使えたようです

エクスプローラーが使えないので
グーグルクロームを使って作業していました

使ってみると、クロームのほうが
いろいろと良いことがわかってきましたw

文字入力の際の入力モードが変わらないとか
画面文字が読みやすいとか
お気に入り表示がわかりやすいとかいろいろ・・・

それで、エクスプローラーから
お気に入りをクロームに移して
エクスプローラーを封印することにしましたw

グーグルクローム・・・いいですw




[ 2015/02/23 17:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

腰の痛みから右足にしびれの間隔が (;´∀`) 先日の藤村正宏さんのセミナーで紹介された 動画の紹介ですw


腰の痛みから右足にしびれの間隔が (;´∀`)

今日は先日の藤村正宏さんのセミナーで紹介された
動画を紹介するにとどめます

ティッシュかハンカチのご用意をw


[ 2015/02/21 16:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

アドビの「creative cloud フォトグラフィプラン」を、本日契約いたしましたw

150220-1.jpg

画像加工ソフトとして
以前はフォトショップを使っていたんですけど

自分の仕事にはフォトショップレベルの機能は
必要ないことに気づいて

数年前からエレメンツを使っていました

しかし、近頃動画を作成することもあり
エレメンツでは、ちと機能的に苦しくなり

今のフォトショップではどうかなと体験版を
1ヶ月使い、やっぱフォトショップにしようと思い

今日アドビストアへ

今、アドビは昔と販売の仕方が違います

フォトショップだけなら月々980円で使えるし
バージョンがアップしてもバージョンアップ料は
発生しない

1年間で税込11760円

昔の高値は何だったんだろうと
考えてしまいましたw
[ 2015/02/20 19:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

記事数が300記事を超えたあたりから、徐々にですけど、続けててよかった感を感じはじめてますw

150219.jpg

昨日、このブログのアクセス数が急に上昇しました
通常の5倍ほど

今日も現時点で通常の3倍

原因はキーワード検索

先日「ヨルタモリ」の阿川佐和子が語ったことを
書いた記事が「ヨルタモリ 阿川佐和子」などの言葉で
キーワード検索にひっかかったようです

別に狙って記事載せたりしてませんからw

阿川佐和子が出演した「ヨルタモリ」が
評判を呼んでたんでしょうね

偶然です、偶然w

ただですね

記事の数が300を超えたあたりから

こういうキーワード検索からブログにたどり着く人が
増えだしてきてるんです

グーグルクローラーも頻繁にブログを
巡回しにくるようになりましたし

目標の1000記事までは、まだまだですけど

徐々に何か・・・

続けててよかった感を

感じはじめてますw
[ 2015/02/19 18:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

一昨日16日月曜日に商工会議所で行われた藤村正宏さんのセミナーに行ってきました

150218.jpg

一昨日16日月曜日に商工会議所で行われた
藤村正宏さんのセミナーに行ってきました

毎年この時期に必ず行われるセミナー
今年で3回目の参加でした

今回も素晴らしい内容でしたが
自分の中で「ヤバイ!」と思ったことが一つ

Webサイトはスマホで見るものということ

再認識です

というか、すぐに対応しなければと
焦り始めました (;´∀`)

藤村正宏さんをご存じない方は仕事をしていくうえで
かなりの損をしていると思います

是非、こちらのブログをご覧くださいw
    ↓↓
マーケティングコンサルタント藤村正宏ブログ
[ 2015/02/18 17:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

阿川佐和子さんが「ヨルタモリ」という番組の中で語った『自分の尺度で全部決めつけちゃいけない』という話

150217.jpg

「ヨルタモリ」という番組が好きでよく見ています

先日のゲストは阿川佐和子さん

今日は番組の中で阿川佐和子さんが語ったことですw

阿川佐和子さんが渡部篤郎さんという俳優と対談した時に
余りにも気のない返事やつまらなそうな表情をしていたため
今日の対談は自分的に失敗だと思ったそうです

しかし対談終了後に渡部篤郎さんが言った言葉は
「今日はとても楽しかったです」

その時、阿川佐和子さんは思ったそうです

『人は自分と同じように嬉しい時に
同じように嬉しい顔するわけじゃないし
淡々とした顔しててもすごく悲しかったりするかもしれないし
自分の尺度で全部決めつけちゃいけないんだなって』

自分の尺度で全部決めつけるって
僕もしょっちゅう無意識のうちにやってしまってます

自分の考えを相手に押しつけるということではなくて

こういうことをする人はこういう人なんだ
ああいう表情の時はこういう気持ちなんだろう

などと、勝手に自分の尺度で思い込んで
結果、相手に失礼なことになったりします

自分の尺度は、あくまでも目安なんだということを
頭の中に刻み込んで、人と話すようにしなければいけないと
改めて思ってしまった言葉でした('◇')ゞ
[ 2015/02/17 19:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ファビコンが簡単に作れるサイトの紹介

ちとバタバタしてるので
以前に書いてアクセスが多く
検索が多かった記事を再投稿しますw

ファビコンとは、ブラウザのアドレスバーやお気に入りのリストに
表示される、小さなアイコンのことです
   ↓
fav0.gif




このファビコンは簡単に作れます
作り方を教えてくれているサイトを紹介します


fav2.gif


サイト名は

TAG index Webサイト


サイト名をクリックすると、別ウィンドウでサイトが開きます

興味があったら、訪れてみてください('◇')ゞ
[ 2015/02/16 18:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

日本史の授業は有名人が登場する戦国時代からはじめて、現代史まで教えきるというのはダメでしょうか?w

150215.jpg

昨年の紅白歌合戦でサザンオールスターズが唄った
「ピースとハイライト」の中に、こんな歌詞があります

『教科書は現代史を
やる前に時間切れ
そこが一番知りたいのに
なんでそうなっちゃうの』

これね、昔から思ってたんですよ
現代史って大事だと思うんです

第二次世界大戦が終わって70年
この間に何があったか
日本だけでなく世界やアジアが

奈良時代や平安時代を勉強するよりも
今を生きていくために必要なことは
この70年の中にあると思うんですけど

奈良時代とか平安時代とかは
美術とか古典の授業で
伝わるんやないかなどと勝手なこと
考えております

いっそのこと日本史は戦国時代からはじめて
現代史まで教えきるということにすれば

日本史の授業の最初から
織田信長や豊臣秀吉や徳川家康のような
メディアでおなじみの人々が登場するので

授業を受ける子供たちも興味を持って
勉強すると思うんですけど・・・

こういう考えはアホなんかなぁ・・・w

[ 2015/02/15 19:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

HTML5とCSS3について知りたい方にサイトを紹介しますw

[ 2015/02/14 17:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

新聞に記事として載っていた「フラワーバレンタイン」がいまいち理解できないので書いてみたw

150213.jpg

先日福井新聞に「フラワーバレンタイン」の記事が載っていたので、その話ですw

あまり聞いたことがなかったというか、なじみがないというか
3~4年前から始まったらしい

なんせウィキペディアにも4行しか表記がないw

一般社団法人 花の国日本協議会(名称がゴッツすぎない?)のWebサイトによると

『「フラワーバレンタイン」は2月14日のバレンタインデーに、男性から女性へ花を贈る文化を社会に浸透させるための業界統一キャンペーンです。』

だそうです

Webサイトは→フラワーバレンタイン

メインコピーが【男性の花贈りが、“楽しく・わくわくする”デザインへ】

これ見て思ったんですけど
なにも、バレンタインじゃなくていいのでは?

そのサイトにもこんな風に書いてあります
『フラワーバレンタインの前後、「愛妻の日」と「ホワイトデー」も大きなチャンスです!花店にて「愛の花贈り月間」として、3カ月間販促活動を強化することで、春先の店頭を盛り上げ、売上アップを目指します。「3回購入してください」という意味合いではなく、「いつでもご自身のタイミングでぜひ!」という応援メッセージになります。』

ますますよくわかんない (;´∀`)

フラワーバレンタインなんて言わないで

「男性が女性に花を贈る」
そのことについて語ればいいのに

日本の男性って奥さんに花を贈るって
したくてもなかなかできない人種なんだから

【男性の花贈りが、“楽しく・わくわくする”デザインへ】では
男は食いつかないと思いますけどw
[ 2015/02/13 17:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

先日ギフトを送ろうと思って、入れ物にするガラス瓶を捜し歩いていた結果、お店の答えは「100円ショップに行ったほうが早いです」だったw

150212.jpg

先日ギフトを送ろうと思って、入れ物にする
ガラス瓶を捜し歩いていた

市内の雑貨屋さんを3軒廻ったけど置いてなかった

3軒ともお店のスタッフにこんな感じの瓶は置いてませんかと聞いた

答えは一緒だった

「そんな感じの瓶は100円ショップができてから
全然売れなくなったので、置くのをやめました」

いやいや、違うでしょ

中にこだわったものを入れて贈るんだから
100円ショップじゃないでしょ

そう思いながら3軒廻ったのだけど、答えが一緒だったので
仕方なく100円ショップへ

たしかに、100円には見えなかったw

ブランド背負ったガラス瓶は別にして
普通に雑貨屋さんで売っていたガラス瓶は
100円ショップで売られるようになったということ

そこで、ちと考えた

100円ショップで売ることができるということは
原価が安いってこと

これは

今まで雑貨屋さんがぼろ儲けしていたのか・・・

100円ショップが取引先に無理言って作らせているのか・・・

どっちなんだろうと悩んでしまった (;´∀`)
[ 2015/02/12 16:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

アメリカでバレンタインのギフトをネットで購入する人の割合は25%・・・もっと多いかと思ってたw

150211.jpg

今週の土曜日はバレンタイン

バレンタインに関する記事が目についてきたので
今日はそのじゃなしでお茶濁そうかとw

TABI LABOというサイトに載ってた記事です

元記事はこちらから↓↓
9500万本のバラが売れる!バレンタインにまつわる「8つの真実」

内容は、アメリカのバレンタインに動く様々な統計結果

1.全体の経済規模 「189億ドル」
2.キャンディーを買う予算  「17億ドル」
3.バレンタインに婚約する人  「600万人」
4.コンドームの売り上げ 「3割増」
5.輸送されるバラ 「9500万本」
6.贈り物をする人 「9割」
7.ネットで購入する人  「25%」
8.ペット用予算 「7億300万ドル」

詳しいことは、元記事でお読みください

気になったのは7番目の「ネットで購入する人の割合」

もっと多いかと思ってました
アメリカは実店舗がアマゾンの脅威にさらされていると
いろんな記事で読んでいたからです

この25%という数字は

アマゾンが、アメリカでもまだそんなに脅威となっていないのか

あるいはバレンタインだからネットで買うのはチョット^^;
って言う気持ちがあるのか

どうなんだろ?w
[ 2015/02/11 18:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お店のパソコンや、交通機関で移動中のモバイルから、会社情報をダダ漏れにしてるあなた・・・そう、あなたです、気づいてくださいw

150210.jpg

今日、スーパーに買い物に行った時の話ですw

スーパーと言っても、いつも記事にする近所の
突っ込みどころ満載のスーパーではありません

お客さんのところに行った帰りに
酒の肴買いに入ったスーパーです

サービスカウンターにパソコンが一台
こちらのほうに画面を向けておいてありました

画面には、取引先情報がばっちし (;´∀`)

パソコンの前に座って作業してたであろうスタッフは
お客さんとサービスカウンターの脇で話しています

パソコンの画面からは取引先の

住所、会社名、担当者名
発注ロット、原価、売価


すべて読み取れました

ダメでしょう!取引先情報見せちゃ (ーー;)

もひとつ

北陸本線とか新幹線で、隣の席に座って
モバイルで作業しているあなた・・・そうあなたです

あなたの画面、私に丸見えなんですけど

お願いですから隣の席で、上司や取引先のメールとか
読まないでください

見たくないのに目に入るんですからw
[ 2015/02/10 18:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

昨日、解凍したフォントのフォルダを使えるようにフォントフォルダに移す方法ですw

昨日、解凍したフォントのフォルダを使えるように
フォントフォルダに移す方法です

コントロールパネルを開いて、インストールしたフォントの入っている
フォルダの横に並べます

コントロールパネルの中の「デスクトップのカスタマイズ」を
クリックします

font7.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コントロールパネルで次に開いた画面で「フォント」をクリックします

インストールしたフォントの入っているフォルダの中の
解凍したフォルダをクリックします

※チャックのついている圧縮フォルダではなく
 黄色い解凍済みのフォルダです

font8.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フォント名のついたファイルを、左側のフォントのたくさん
入っているフォルダに、ドラッグしてコピーします

font09.gif


これで新しいフォントが使えるようになります('◇')ゞ

[ 2015/02/09 18:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

先日、ファイルの解凍がわからないと、お客さんに言われたので、昨日の続きでダウンロードしたフォントファイルの解凍の仕方ですw

昨日の続きですw

ダウンロードしたファイルは、「圧縮ファイル」になっていますので
「解凍」してから使用します

「解凍ソフト」は「+Lhaca」をインストールして使用します

「窓の社 解凍」でググって、「窓の社ライブラリ」を開きます
「+Lhaca」をクリックして、ダウンロードページへ

font1.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

開いたページの「ダウンロード」ボタンをクリックして
ダウンロードします

font02.gif

インストールが終了すると、デスクトップに「+Lhaca」のアイコンが
表示されます


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次に、インストールしたフォントフォルダの入ったフォルダを開き
フォントフォルダをクリックして、「+Lhaca」のアイコンの上に
ドラッグします

font03.gif

font04.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

解凍されたフォントフォルダは、デスクトップに表示されます

次に、解凍されたフォントフォルダをクリックして、解凍元の
圧縮フォルダの入っているファイルフォルダにドラッグして
移動します

font05.gif

font06.gif

これで、解凍が終了です('◇')ゞ
[ 2015/02/08 16:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

Web上で無料で配布されている手書き風フォントの紹介

自分でサイトを作る時、あるいはブログを作る時
標準装備されているフォント(書体)以外を使ってみたくなります

そんな時に、以下のサイトからフォントをダウンロードして
使ってみてください

ただし

以下で紹介している手書き風フォントは
ホームページやブログを見にくる人のパソコンには
入っていませんから、一度文字の部分を
画像に置き換えてから使うようにしてください

フォント名をクリックすると、ダウンロードページが別ウィンドウで
開きます。

デスクトップにでも、新規のフォルダを作って、その中に
ダウンロードしてください
(※念のために、新規フォルダのつくり方・・・
  デスクトップの画面上で右クリックして表示されるメニューの
  「新規作成」→「フォルダ」で、できます)


下の7種類以外にも、手書き風フォントはありますが、ここで
紹介しているフォントは、「商用」で使用することに対して
制作者が許可していますので、安心して使用できます('◇')ゞ

ダウンロードしたファイルは「圧縮ファイル」ですので、解凍してから
パソコンのフォントフォルダにインストールしてから、フォントを
使用できるようになります

「解凍の仕方」「フォントフォルダへのインストール方法」が
解らない方は、次回記事にしますので、参考にしてください



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あんずもじ
anzu.gif
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アームドバナナ
banana.gif
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
KFひま字
hima.gif
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
切絵字
kirie.gif
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みかちゃん
mika.gif
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
シネキャプション
sinema.gif
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
たぬき油性マジック
tanuki.gif
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[ 2015/02/07 16:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日紹介するのは無償で提供されている画像処理ソフト「GIMP」、無償と言ってもレベルはフォトショップ並みですからw

今日紹介するのは無償で提供されている
画像処理ソフト「GIMP」

公式サイトはこちら
   ↓↓↓
『GIMP』
150206-13.jpg

「GIMP」のインターフェイスはこんな感じ
   ↓↓↓
150206-11.jpg





無償で提供されているといっても
デジカメやプリンターなどに付属している画像処理ソフトとは
雲泥の差があります

機能は多岐にわたり、ほんとに無償なのか?と思うくらい

フォトショップにも引けをとらないんじゃないかな?

僕が「GIMP」を知ったのは、フォトショップを使った後なので
もし初めに「GIMP」を知ってたら高いお金出して
フォトショップは買わなかったと思います

解説書はほとんど出ていませんが
検索すると解説サイトは売るほど出てきます

例えば、このサイト
   ↓↓↓
『GIMP入門』
150206-14.jpg


ホームページを作る時に、機能性の高い画像処理ソフトは必要です

そんな時、これを利用するのもいいかもと思います

ダウンロードは公式サイトからもできますが
こちらのサイトでもできます
   ↓↓↓
『窓の杜ライブラリ』
150206-12.png
[ 2015/02/06 20:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

先日深夜に放送された「アメトーク」でiphoneの使い方をやってましたので今日はその話w

150205-1.jpg

先日深夜に放送された「アメトーク」で
iphoneの使い方をやってましたので
今日はその話w

内容は

■使用言語の設定の仕方
■地図を出して目的地までの道順を表示させる方法
■地図を3D表示にする方法
■画面に出ている時計の針は現在時刻を表示している
■iCloudの説明(iphoneのCloud)
■入力画面で 「」 は や の中にあるということ
■ロックされてる状態でのカメラの作動
■スローモーション撮影
■カメラの連写
■カメラのピントの合わせ方
■表示されている文字を大きくする方法
■指紋認証
■siri でおみくじを引く

結構、面白かったし、知らないこともあった
時計が動いてるなんて知らんかったし
3D表示も知らんかった(;´∀`)

興味のある方は、ユーチューブにアップされてますのでご覧くださいw
[ 2015/02/05 16:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日の福井新聞に、JR福井駅西口の再開発ビルの主要施設であるプラネタリウムの記事が掲載されていた件でw

150204.jpg


今日の福井新聞に、JR福井駅西口の再開発ビルの主要施設であるプラネタリウムの記事が掲載されていた

朝飯を食べながら、その記事を読んで「アホか」と
思ったので今日はその話ですw

駅前の再開発は興味がないので知らんかったけど
プラネタリウムの年間入館者数の目標は
10万人なんだそうです

この数字を見たときに、箸の手を止めて
「アホか」と、つぶやいたわけです

福井市自然史博物館の副館長さんが
「10万人は初年度はクリアできると思う
ただ、毎年継続して呼び込むのは簡単ではないだろう」
と、記事の中で語ってらっしゃいます

が!

福井県の人口は80万人切ってます
その1割以上が来場するとでも考えてるんだろうか?

県内には坂井市と大野市、敦賀市に3つの
プラネタリウムが存在します

もちろん、近隣の石川県や滋賀県にも
複数のプラネタリウムがあります

先日書いた北陸新幹線の話と一緒です

8億円のお金使って、駅裏にある
綺麗な廃墟ビル「アオッサ」のパート2でも
作るつもりなんやろか? (;´∀`)
[ 2015/02/04 17:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

僕のパソコンには、同じ加工ソフトの古いバージョンと新しいバージョンが同居していますw

150203.jpg



僕のパソコンにはバージョンの違う同じ加工ソフトが
同居していますw

僕はバージョンがアップした際に
古いバージョンを消しません

何故か?

それは、新しいバージョンになった時に
古いバージョンで気に入っていた機能が
新しいバージョンでは使えない場合があるからです

結構そういうパターンがありますw

バージョンアップする時は
さっさと古いバージョンをパソコンから
削除するのではなく

しばらく新しいバージョンを使ってみて
それから古いバージョンを削除するかどうか
考えたほうがいいんじゃないかと

あくまでも、個人的な意見ですけどw




[ 2015/02/03 15:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

個人用でも、商用でもOKなBGMをフリーで配布しているサイト、家庭で撮影した動画のBGMなど、いろいろと使えると思いますw

今日はBGMをフリーで配布しているサイトを紹介します
個人用でも、商用でもOKなサイトです
家庭で撮影した動画のBGMなど、いろいろと使えると思いますw


音楽素材 MusicMaterial

150202-11.jpg


甘茶の音楽工房

150202-12.jpg



フリーBGM DOVA-SYNDROME

150202-13.jpg



ぜひ、お試しあれw
[ 2015/02/02 16:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

僕が、なるべく毎日見に行くようにしている情報サイトですw


僕が、なるべく毎日見に行くようにしている情報サイトの紹介です
(手を抜いているわけではありませんw)

坂井直樹のデザインの深読み
150201-01.jpg


TABI LABO
150201-02.jpg


Japan In-depth
150201-03.jpg


THE CONTENT MARKETING
150201-04.jpg


J-tokkyo
150201-05.jpg


Grape
150201-06.jpg


THE HUFFINGTON POST
150201-07.jpg


THE WALL STREET JOUNAL
150201-08.jpg
[ 2015/02/01 16:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

asp

Author:asp
HP制作やブログカスタマイズなどを生業としていますが、歳をとるにつれて物忘れがひどくなってきたので、メモ代わりの備忘録でも始めようかと・・・・

検索フォーム


