製作させていただいたサイトの中からの Pick Up!
     
安川自動車様   IS保険企画様   たきのゆ様   中村屋呉服店様
     
水島農機商会様   朝倉匠庵様   おたとうふ様   佐々木織産工業様
月別アーカイブ  [ 2015年03月 ] 

≪ 前月 |  2015年03月  | 翌月 ≫


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

車の芳香剤買いに行って、たまたまやっていた販売促進の一環と思われるフェアを見ながら考えたこと

150330-2.jpg

昨日、車の芳香剤を買いにオートバックスに行った

何かのフェア開催中なのかいろいろイベントをやっており
駐車場もお客さんもいっぱい

そんな中、買い物をしながら気づいたことですw

フェア開催なので呼んだのでしょうか
モデルが店内を歩いておりました

ミニスカートから思いっきし足だしながら
中途半端な笑顔をふりまいていました

車の展示を行っているせいか
車の販売会社のスタッフも店内におりました

飲食のブースも出ていたので
その関係者と思われるスタッフが
入口でタバコをふかしてました

オーディオのコーナーにも
メーカーからの応援スタッフが
ボォーっと立っていました

何が言いたいのか・・・・・

バラバラなんです
いろんな催しをやっていて
いろんなスタッフがいるのは分かるんですけど
バラバラなんです

オートバックスのお店としてフェアをやっているんだから
もうちょっと何かしらまとまっていてもいいと思うんですけど

ただ、催し詰め込んで賑賑しくすることは
販促じゃないと思うんですけど (;´∀`)
[ 2015/03/30 17:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

2014年11月に Yahoo が行った調査「パソコンを買った検索数とスマホを使った検索数の比較」をみて思ったこと

150327.jpg

ヤフーが2014年の11月に行った調査があります

何かを検索する時に
スマホを使って検索するか
パソコンを使って検索するか

20代30代は男女ともにスマホで検索する人が
圧倒的に多いのは予想できたこと

男性は40代~60代まではパソコンで検索する人が
スマホで検索する人を若干上回り

女性はすべての世代でスマホで検索する人が多い

「そうなんだ!」って思ったのは
男女とも70代以上はスマホで検索する人が多いこと
特に女性はパソコンで検索する人を大きく上回っている

40代~60代男性は、会社でパソコンを使用していることから
スマホで検索する人を若干上回っているんだろうと

70代以上は家庭の中にパソコンがない

と、言うか

パソコンが必要ないから、置いてない

この調査の結果を見ると

パソコン向けのWebサイトと
スマホ専用サイトでは
ターゲットが違うということがわかってくる

コンテンツの表現の仕方も変えなきゃいけないんだろうな・・

などと考えながら仕事をしていた一日でしたw
[ 2015/03/27 18:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

「九州沖縄物産展」の会場で飛び交っていた言葉は熊本弁や博多弁、宮崎弁や沖縄弁ではなく・・・・大阪弁・・・・ということは? (ーー;)

150325.jpg

今日は食品の催事を、はしごしてきましたw

一つ目は、某百貨店の「ご褒美ごはんと幸せスイーツ」

この催事が目的ではなく、この催事に出店している
FBのお友達である竹内さんのお店「丸岡家」の
バームクーヘンが買いたくて行きました

地元の色々なお店が集まっており
この催事の担当者は集めるのに苦労したんだろうな・・・
と、思いながら催事場をぐるっと回り丸岡家へ

竹内さんと宝生亭の話をしながら
バームクーヘンとわらび餅を購入

今、下の部屋で嫁さんが「旨い!」と言いながら
食べとりますw

二つ目はショッピングセンターでやっていた
「情熱の国スペイン展と南国九州沖縄物産展」

たまたま銀行に入金しようとATM目的で入ったら
催事をやっていたので覗いてみた

スペインと九州沖縄ってすごい組合せのパッケージだなと
思いながら会場へ

内容も違う意味で凄かった (ーー;)

何が凄かったかって

「九州沖縄物産展」であるのに
熊本弁や博多弁、宮崎弁や沖縄弁ではなく

会場に大阪弁が飛び交っていたからである

すぐに会場を出たのは言うまでもないw
[ 2015/03/25 19:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

加賀山代温泉「宝生亭」に行ってきました!・・・この宿、商売をやっている人には素晴らしい特典がついてくることに気がついた話ですw

hosyo1.jpg

20日の金曜日に一度泊まりに行きたいと
思い続けていた宝生亭に行ってきました

料理は美味しいし
温泉も体に柔らかく温まって
スタッフさんたちもいい人ばかり

そのうえ!

商売をやっている人には
泊っただけで
素晴らしい特典が付いてくるんです!

特典とは・・・

お風呂に行ったり
館内ぶらぶらしたり
お料理食べたり
お土産買ったりするだけで

販促のお勉強ができるんです!

こんな感じが満載なのです↓

hosyo10.jpg

hosyo6.jpg

hosyo5.jpg

館内を撮影した写真を載せてもいいのか分からないので
この3枚だけにしておきました (;´∀`)

販促のお勉強がしたい方は
即、予約を入れて泊りに行くべきです

ゆっくり楽しみながら

販促のお勉強って

最高だと思います('◇')ゞ

必ずこんな風に満足しちゃいます↓

hosyo2.jpg

[ 2015/03/23 18:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

反社会的と非社会的・・・意味わからんかったのでググってみたら、余計わからんくなった (;´∀`)

150319.jpg

先日のテレビタックルで少年犯罪の実名報道についての
番組をやっていた

その中で自民党衆議院議員義家弘介氏が語っていた

「反社会的な者に対して
教育で更生させることは可能

非社会的な者は
教育を施す側も理解不能

5歳の離れた後輩を裸にして川で泳がせて首を切る。
その現実が目の前に提示された時、術(すべ)が思いつくか
少なくとも私は、思いつきません。」

反社会的と非社会的・・・

よく意味が分からんかったのでググった

もっとわからんくなった (;´∀`)

時間があるときに図書館で調べてこようと思うw
[ 2015/03/19 18:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

とある補助金の件で、東京の友人に思わず言った言葉・・・この補助金で新規のお客さんの開拓するって、お前アホちゃうか?w

150318.gif

先々週から、とある補助金申請の件でバタバタしている
知っている人は知っている、知らない人は知らない補助金です

のっけから補助金と書きましたけど
今日の記事は補助金の話ではありませんw

既存のお客さんが優先だという話です

この補助金は僕の仕事を増やしてくれます
東京に住む同業の友人がこの補助金を知らなかったので
教えてあげました

友人は補助金の事務局に問い合わせて詳細を知ってあとで
僕に連絡してきました

「日高さんは、この補助金で、新規のお客さんを何人くらいアプローチするの?」

私は思わず

「はぁ?この補助金は新規のお客さんを
開拓するためのものじゃないやろ (ーー;)

既存のお客さんに知らせて、有効に使ってもらうもんやろ」

と、答えました・・・・・・・そして友人に

だいたい、僕たちは一人でやってるんやから
キャパというもんがあるやろ

新規のお客さん抱えたら
既存のお客さんがおろそかになるやろ

既存のお客さんを死ぬほど大事にしてなきゃ
商売続かんぞ

そうなんです
先日商工会議所であった藤村さんのセミナーや
エクスマのセミナーでいやというほど聞いてる話です

新規のお客さんの開拓よりも
既存のお客さんを死ぬほど好きになって
大切にすることが仕事を続けていくうえで
本当に大事なことなんですから ('◇')ゞ
[ 2015/03/18 18:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

整理された部屋で仕事が進む俺は凡人中の凡人なんだなぁと、再認識したww

150317.jpg


先週から今週にかけて非常にバタバタしている (;´∀`)

バタバタしているのを理由にしていたためか
作業部屋の中までバタバタしてきた

作業する部屋がバタバタの状態で
きちんと仕事ができるわけがないやんか

と、自分に言い聞かせて時間を作って部屋の中を整理してみた

うん、やっぱし整理された部屋で作業をするのは気持ちがよく
仕事が進む気がする

去年の夏にニュースサイトで見つけてツイートした
「アインシュタインからジョブズまで、
科学的に解明された「天才の部屋は散らかっている」」
という記事

整理された部屋で仕事が進む俺は
凡人中の凡人なんだなぁと、再認識したww

[ 2015/03/17 22:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今晩の酒の肴は、帰宅途中に買ってきたセブンイレブンのもつの煮込みとサバのしぐれ煮w

150316.jpg

さっき運転しながら帰宅する途中に
今晩の酒の肴はなんにすべ?・・・と、考えて

寄ったのは、近所のスーパーではなく
セブンイレブン

買ったのは、もつの煮込みと、サバのしぐれ煮

セブンイレブンの惣菜は
スーパーよりも旨くて、量も価格もちょうどいい

別に宣伝しているわけではないんですけど (;´∀`)
近頃、セブンイレブンに凝ってるw

画像のラーメンも300円近くする
インスタントラーメンなんですけど
旨い

ローソンとかファミマにも似たようなものが売ってるので
買って食べたこともあるんだけれど
なんか、セブンイレブンが自分には合ってるような

福井ではセブンイレブンは後発で
ローソンやファミマに押されてはいるけど

全国的にはコンビニの老舗

商品の開発力も一歩先を行っているのだろうか
などと考えながら、帰宅してきました('◇')ゞ
[ 2015/03/16 21:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

チョット聞かれたことがあって、ググってみて見つけたのが「TeamViewer」、パソコンをネット経由で遠隔操作できるフリーソフトですw

150315.jpg

先日、チョット聞かれたことがあってググってみた

そして、あるフリーソフトを見つけたw

それが、画像の「TeamViewer」

ダウンロードサイトは→「TeamViewer」

このソフトの解説サイトは→「道すがら講堂」

このソフト、一言で言うと
『パソコンをネット経由で遠隔操作できるフリーソフト』

昨日の記事にも書いた、遠隔操作で他のパソコンを
操作できるソフトです

もちろん、もう一つのパソコンが他人のパソコンであれば
使用前に相手の承認が必要です

このソフト、使いようによっては
いろんなことができるような気がします

まだ、知ったばかりで不勉強なので
こんなことに使ったらどうだろうってのが
浮かんできません (;´∀`)

いい使用方法を思いついたら
また記事にしてみますw
[ 2015/03/15 19:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ガレージバンドのインストールがおかしくなり、アップルに電話した時のサポートが凄くてガレージバンドが使えるようになったことよりサポートに感激したw

150314.jpg

さきほど、やっと「ガレージバンド」のインストールが
終了しました (;´∀`)

Macのバージョンを 10.5.8 から 10.6.8 に
バージョンアップしたら

自動的にガレージバンドもインストールされたので
それを使ってみたところ、固まって動かずw

すぐにアップルに電話を入れたところ
ガレージバンドの専門窓口に電話を回してくれた

ところが、専門窓口の担当者も原因がわからず

「すぐ折り返し、ガレージバンドのスペシャリストから
電話を入れますのでお待ちください」・・・とのこと

すぐにスペシャリストから電話
男性かと思っていたら、女性w

「こちらから、お客様のモニター画面を見ることを許可してください」というので

その手続きに入る、手続き終了が終わると

画面上に赤い矢印が!

その矢印が、いろんなところを指しながら
電話でスペシャリストが「ここをこうしてください」と
指示してくれる

インストールをいろいろやり直して舞っている間は
Macの使い方についていろいろ説明してくれる

んで、1時間半後、無事にインストールが完全に終了し
ガレージバンドは動いたのです

いやいや、すごいサポートだった
ガレージバンドより感激してしまったw






[ 2015/03/14 19:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今月5日に、IS保険企画の下村さんから教えてもらった「ガレージバンド」というスッゲー面白そうなアプリをまだ手に入れられない理由(;´∀`)

150313.jpg

5日の日に、IS保険企画の下村さんから
「ガレージバンド」というアプリを教えてもらった

下村さんはipadで、ガレージバンドを使っていたが
PCでも使えるということ

すんげぇー面白そうなアプリだったので
家に帰ってさっそくググってみた

ガレージバンドのアプリはすぐに発見w

しかし!

僕のMacは、ヤフオクで購入した古いタイプ
バージョンが「OS X 5.8」なのだが

ガレージバンドは「OS X 6.6」以上でないと
使えないということが判明

アップルにバージョンアップが可能かどうかを
電話して聴いてみたところ

Mac OS X Snow Leopardというアプリを
アップルストアで購入して、インストールすると
バージョンアップできるということで、さっそくその場で購入

そのアプリが先ほど届き、今インストール中!

あと50分・・・・・・

ガレージバンドはいつ手に入るのか

続きは明日w
[ 2015/03/13 19:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

「大爬虫類展」が失敗した理由は、目玉の一つであったオオアナコンダが原因だったという話 (;´∀`)

150312.jpg

爬虫類がダメな方は読まないでください (;´∀`)

一昨日の続きです・・・3つ目の失敗w

失敗したのは「大爬虫類展」

夏休みの企画で地元のファミリーだけでなく
お盆帰省中の孫を、爺ちゃん婆ちゃんが
連れてきてくれたらいいなぁ・・・的な企画でした

イタリア展の巨大ピザで懲りていたので
爬虫類の臭いや、糞尿の臭い対策では問題が起きなかった

しかし!

失敗した・・・

その理由は、爬虫類展の目玉の一つであった
オオアナコンダを、入場券売り場から
ちらっと見える位置に配置したことだった

オオアナコンダをちらっと見える位置において
2つの問題が発生した

1つ目は

余りにも大きいので、蛇が嫌いな人は
入場券を買う前に、子供たちを中に入れずに
帰ってしまったこと

2つ目は

予想はしていた脱皮の影響

アナコンダのような大きな蛇でも
脱皮は比較的キレイに行われる

しかし、展示会場のようなブースでの脱皮は
スペースが狭いために、脱皮の途中で
ボロボロになっていく

しかも、糞尿をしながら脱皮するので汚い

さらに、危険なので、脱皮中に
ブースの中に入って清掃ができない

結局、「大爬虫類展」は動員目標達せず・・・

そのうえ!

期間中に、小さな珍しい蛇が逃げた (;´∀`)

早めに会場を閉鎖し、探索

探索は閉店後も深夜まで続き
結局、会場の外の同じフロアの
売場の什器の影で

とぐろをまいていた・・・

その時、決心したのは

「二度と生き物は扱わない」という思いだったw

[ 2015/03/12 19:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

某百貨店に勤務してた頃、催事場催事企画で失敗したことを書いてみました PartⅡ 「北京 故宮博物院展」

150310.png

一昨日の続きで、僕が催事場企画で失敗した話ですw

しこたま叱られ、結果も目標に届かなかった催事場企画は

『北京 故宮博物院展』

通常は1週間で入れ替える催事場ですが
この企画は2週間展開でした

動員目標も確か1万人を超えていたと思います
販促予算も相当な金額でした

当時はネットはなかったので
広告媒体は地元メディア

新聞2社、民法テレビ局2社、NHK、FM、AM

それに加えてローカル鉄道内の車内吊り

JR西日本金沢支社に申請をして
北陸線の駅へのB0ポスターの掲示

他にもいろいろ仕掛けをしましたが
最終的に販促予算は300万くらい残りました

僕としては、予算を節約して動員できると思ってました

がっ!

催事開始1週間前に、店部長への報告の場で
吊し上げをくらいました

「お前は、予算というものの意味が分かってない
動員目標を達成するために何をすべきか
真剣に取り組まなかったから予算を使えなかったんだ

既存のメディアや、路線に媒体を打つなんてことは
誰でも考えることで、それしかやらなかったから
予算が余ったんだ

目標は恐らく達成できない
二度とこういうことをするんじゃない」

結果、2週間で動員数は目標を下回りました
企画に真剣に取り組んで予算を使っていたら
目標に届いていたであろうという数だけ下回りました

それ以降、販促予算を余らせるような企画への取組は
良い意味でしなくなったつもりでいます

ちなみに、動員目標を下回ったので、罰として
5分刈り坊主頭で、半年間仕事してましたw



[ 2015/03/10 18:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日の福井新聞の4面に掲載されていた福井新聞文化センターのカルチャー教室参加者募集の広告・・・校正ミスだよね?マジじゃないよね?

150309.jpg

昨日の記事の続きは明日に回します

今日の福井新聞読んでいたら
「えっ!?」って、思ったことがあったので今日はそのことw

今日の福井新聞4面の下に広告がありました

福井新聞文化センターの
カルチャー教室参加者募集の広告です

単なる校正ミスなのか
それともマジなのか

校正ミスじゃなくて、マジならば
福井新聞文化センターって何を考えてるんやろ(ーー;)

Office 2007対応・・・・って

今のパソコンについているのは
Office 2013やぞ (ーー;)


[ 2015/03/09 18:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

某百貨店に勤務してた頃、催事場催事企画で失敗したことを書いてみましたw

150308-0.jpg


今日駅前をぶらぶらしているときに
昔、毎日のように通っていた「ドレッセ」という
イタリアンのお店があった場所に寄って
写真を撮ってきた

撮りながら、思い出したことを書きます

「ドレッセ」に通っていたのは某百貨店勤務時代
販促部門で催事場催事企画の担当をしていたころ

催事場催事で「北海道物産展」や「駅弁大会」は
売上や動員を伸ばすことができましたが
上手くいった企画は、ほんの一握り

後は失敗や叱られることの繰り返しw

その中から3つ

まずは『イタリア展』
「ファッション」と「食」を中心にした催事場催事

店頭企画の一つとしてお客様の入口の風除室の中で
何かイタリア展のつかみになるものを考えてました

7階の催事場に行ってみようという気持ちにさせる何かを

仕事終わって「ドレッセ」で、ピザでハイボール飲みながら
思いついたんです

風除室の中に直径2mのピザを焼いて
1週間展示しようと

焼いたピザの展示は、企画会議を通過し
「ドレッセ」のマスターにお願いして
前日に焼いてもらい、展示をしました

「イタリア展」初日の開店前
大きなピザの前に人だかりができていました

しかし!

ピザは「イタリア展」初日の閉店後に撤去となりました

百貨店の1階フロアが店長にクレームを入れ
僕は店長に呼ばれて、解雇されるくらいの勢いで
怒鳴り飛ばされていました(;´∀`)

撤去の理由は・・・・・・匂い

百貨店の1階フロアには化粧品のブースが
たくさんあります

そのブースの周辺に
ピザのチーズの匂いが充満し
お客様から、臭くてメイクどころじゃない
と、クレームが殺到したんです

僕の企画の詰めが、完全に甘かったわけです
1階のフロアの人たちと事前に話しておけば
気づいたものを、ひとりで自分の考えに満足したのが
原因でした

二度と同じようなことはしませんでしたけど
失敗したから自分の甘さに気づいたと思っています

長くなったので、後は明日ということでw

[ 2015/03/08 16:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

○○○電機で一眼レフとビデオカメラを購入した時に、初めて知ったSDカードの転送速度w

150307.jpg

今日は50ページ以上ある訳の分からん書類読んでて
頭が膿んでるんでしょうもない記事ですw

いつも、しょーもないかもしれないけど(;´∀`)

昨日、一眼レフとビデオカメラを購入
一眼レフはCanonのEOS Kiss X7
ビデオカメラはSONYのハンディカム

担当してくれたスタッフの方が
非常に丁寧で分かりやすく説明してくれた

考えていなかった付属品も薦めてくれたし
知らんことを丁寧に教えてくれた

同じ○○○電機なのに
このまえ接客してくれてスタッフとはえらい違いやった

全然知らなかったんですけど
SDカードって転送速度に種類があるんですね

一眼レフなんかは、そんなに変化がわからないけど
ビデオカメラの場合は容量が大きいので
転送速度が速くないと使いずらいそうで

SDカードのパッケージに表示されている
「CLASS」

転送速度の種類は4種類
2、4、6、10

薦めてくれたのはCLASS10
1秒間に10M転送するそうです

全然知らんかったw
[ 2015/03/07 17:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

僕の友人や知人でパソコン教室に通ってパソコンを器用に使えるようになった人が見当たらないのはなぜ?w

140613HP.jpg

今日、紀伊国屋書店に本を見に行ったついでに
福井の駅前をぶらついてみた

先日と同様、夕方5時過ぎというのに
人通りがない

北陸新幹線が福井まで延長したとき
福井で下車した観光客には見せたくない
駅前の静けさ・・・

そんなことはどうでもいいので、本題にw

駅前をぶらついていて気づいたのは
某百貨店に勤めていたころにあった
パソコン教室が全部なくなっていたこと

僕は基本的にパソコン教室不要論者なので
別になくなっていても構わない

というか、なくなっていたほうがいいと思ってる

パソコン教室に高い受講料を払って
通っていた友人や知人で
パソコンを器用に扱えるようになった人を見たことがない

僕は、友人や知人にパソコン教室には
通っても無駄と常々言ってきた

なぜか?

パソコンは目的によって覚えることが違うから

エクセルやワードですら、使う目的によっては
覚えなきゃいけないこと、覚えなくてもいいことがある

ましてや

フォトショップやイラストレーターは
使う目的によって、かなりの違いが出てくる

そんなものを24回とか36回で
教えられるわけがないw

パソコンは教室に通うよりは独学をお薦めします

表面だけを一通りさらっと教える教室に通っても
そのあと、結局スキルを伸ばすのは独学です

お金は有効に使いましょうw


[ 2015/03/06 19:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

行動に移さないで頭だけで理解してる人は「思ったように出来るかどうか」「失敗するかどうか」なんかは永遠にわからないので、前に進めない

150305.jpg

昨日書いた「行動に移さなかったら前に進めない」

えらそうに書きましたけど
実は、いろんな理由をつけて行動に移さない自分がいますw

「もう歳だから」とか「忙しいからなぁ」などと・・

でも、僕の周りには、すごい人がたくさんいる

フェイスブックで友達になっていて、タイムラインに流れてくる人たち
仕事をさせてもらっているお客さん

その人たちを見ていると
「グダグダ言ってえんと、はよ前に進めや」
という気持ちがでてくるんです

Webサイトでも動画でも、他の仕事でも
机の前に座って、手が止まる時があります

この方法を使って思ったように出来なかったら
時間かかるしなぁ・・・

とか考えて、手を止めてパソコン眺めるときが

でも、その時間、パソコン眺めていても
その方法で思ったように出来るかどうかはわからないわけです

まず、手を動かして、やってみてはじめて
思ったように出来るかどうかがわかるんです

行動に移さないで、ウザウザ考えてる時間があったら
一歩でも前に進むほうがいいと思います

自分に言い聞かせてますw
[ 2015/03/05 19:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

以前にも書いたことあるけど「やればできる子は、結局やらないからできない子」、なんでも行動に移さなきゃ前に進めないのに

150304.jpg

「傷つくことだけ上手になって」という本が昔あった
読んではいないけど、タイトルを覚えてた

別にこの本のことを書くわけではなく

「最近傷つくことを避ける自分が大切な人を見るなぁ」

と、思ったらこの本のタイトルが浮かんだだけw

仕事で、わかっているけど行動に移さない
失敗して自分が傷つくことが嫌だからなのか

行動に移さなかったら失敗もしないけど
前にも進めない

だらだらと

「自分はやればできる子なんだ」と心で思いながら

以前にも書いたけど
「やればできる子は、結局やらないからできない子」
って、誰かがツイートしていた

どんなにいいことを考えていても
どんなにいいアイデアが浮かんだとしても

実際やってみなきゃ意味がないと思うんだけど(;´∀`)
[ 2015/03/04 16:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

「いくら頑張ってもいい結果でないし、もういいわ」って、諦めちゃう人・・・あなたの頑張りなんか屁みたいなもんですからw

150303.jpg

「諦めたらダメなんだよね、期待したほうがいいことあるから」
テレビの番組の中で流れたセリフです

いつの日か良い結果が生まれることを期待して
失敗と言わず成果としてとらえて頑張っていく繰り返しの継続

でも、時々こんな人に会います

「いくら頑張ってもいい結果でないし、もういいわ」

諦めちゃう人

でも、この人の頑張りって
この人の主観的な頑張りのMAXであって

客観的に、この人の頑張りを見ると
たいして頑張ってないんじゃないかって

「忙しい」という便利な言葉を使って
逃げてしまう

でも、それは「忙しい」のではなく
整理ができていないから
「忙しい」と感じるだけ・・・

あっ!

この記事は、人に読んでもらうというより

自分に言い聞かせるために書いておりますw
[ 2015/03/03 18:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

アマゾンで購入する予定の本の内容がいまいち不安だったので駅前の紀伊国屋書店まで内容の確認に行ってきましたw

150302.jpg

今日、久しぶりに駅前を歩いた

某百貨店の新館の5階にある紀伊国屋書店で
アマゾンで購入予定の本の中身を確認するために

行きたくない某百貨店に駐車場から向っていた

それにしても、福井の駅前はこんなに
人通りが少なくなっていたのかと唖然とした

車も走っていなければ人も歩いていない
夕方の4時過ぎである

福井新聞に載ってるようなイベントを
チョコチョコやったところで変わらんやろな・・・

本題に入りますw

たいていの本はアマゾンで取り寄せる

しかし、今回は本の内容が詳細に書かれておらず
自分が欲している内容が掲載されているかどうか
不安だったので、本屋まで出かけて
内容を確認したあとでアマゾンで購入しようと考えた

勝木書店に電話で問い合わせたが、その本は置いてなく
紀伊国屋書店に1冊だけ在庫があった

店頭で、内容を確認し、思った以上に
満足感があったのだが

すぐに手にしたくなってしまった

この時間アマゾンで購入するとお急ぎ便で購入しても
届くのは水曜日

待てない・・・

ということで、紀伊国屋書店で購入

便利なアマゾンも
日本の秘境である、福井県では
配送時間がかかるという難点を抱えている

などという、つまらないことを考えていた一日でしたw
[ 2015/03/02 19:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

一昨日紹介した無料で配布されている3D作成ソフト、使い方を説明しているサイトを紹介するのを忘れていました(;´∀`)

150301.jpg

一昨日紹介した無料で配布されている
3D作成ソフト

使い方をわかりやすく説明しているサイトを
紹介するのを忘れていました (;´∀`)

僕が参考にしているサイトは

BlenderBeginner

わかりやすい説明と画像で
使い方のポイントを一つ一つ説明してくれています

また、ユーチューブにも講座があります

Blender 入門講座

「導入編」「基礎編」「実践編」と3段階で分かりやすい動画です

全部で59本の動画があります

ぜひ参考にしてみてくださいw
[ 2015/03/01 16:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

asp

Author:asp
HP制作やブログカスタマイズなどを生業としていますが、歳をとるにつれて物忘れがひどくなってきたので、メモ代わりの備忘録でも始めようかと・・・・

検索フォーム


