製作させていただいたサイトの中からの Pick Up!
     
安川自動車様   IS保険企画様   たきのゆ様   中村屋呉服店様
     
水島農機商会様   朝倉匠庵様   おたとうふ様   佐々木織産工業様
月別アーカイブ  [ 2015年04月 ] 

≪ 前月 |  2015年04月  | 翌月 ≫


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

写真を写す時の基本の構図のとりかたをアマゾンで購入した「Canon EOS KissX7 完全ガイド」で学びましたw

150429-1.jpg

写真を撮影する時には基本の構図を「三分割構図」というそうです

ファインダーからのぞく画面の上に
縦と横に2本の線を引いて縦横を3分割にして
縦の2本と横の2本が交差する4か所に
写したいものを持ってくるとバランスが良くなるというものです

ちなみに上の画像は左上の交差する点に桜
右下の交差する点に唐門を配置してあります

唐門を中央に持ってくると下の写真のようになります

150429-2.jpg


唐門だけを写すと下の写真のようになります

150429-3.jpg


バランスはいちばん上の写真がいいと思います

すべて、アマゾンで購入した
「Canon EOS KissX7 完全ガイド」に書いてありましたw


[ 2015/04/29 19:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

シャッター速度を変えるだけで、後の数値はカメラが全部自分で計算して設定してくれるだけだから、初心者の私はシャッター押すだけw

150428-0.jpg

三脚にカメラを固定してピントを滝の中央のちょい上に合わせ
シャッター速度を変えただけの写真

(上の画像はシャッター速度1秒の画像をフォトショップで
レベル補正・トーンカーブ・カラーバランス・サイドで補正してあります)



シャッター速度 1/4000秒
シャッター速度が速いので水の動きが止まって見える
150428-1.jpg


シャッター速度 30秒
試しにやってみたw
30秒も光を取り込んだらこうなるわなw
150428-2.jpg


shutter速度 2秒
2秒でも光を取り入れすぎてピントが合ってる部分の水が
白く光りすぎてる
150428-3.jpg


シャッター速度 1秒
まぁ、こんな感じでいいやろ、初心者なんやしと思った写真w
150428-4.jpg

ちなみに、今使ってる普通の一眼レフでも、シャッター速度は
1/4000秒~30秒まで52段階の設定ができるみたい

30秒は、夜間の動く灯りとかを撮ると
つながってきれいに映るのかもしれない

ひとつひとつの段階で試したかったけど
時間がなかったので4段階しか試さなかったことを後悔してます (;´∀`)
[ 2015/04/28 19:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

カメラ背面の画面をタッチして写真の雰囲気を11種類の中から選んでシャッター押すだけでこんな写真が撮れちゃう件

150427-0.jpg

カメラに凝り始めました
っていうか、今の一眼レフってすごい!

例えば「クリエイティブオート」という機能
ファインダーの下のライブビュー画面をタッチして
11種類用意されている写真の雰囲気を選ぶだけで
自動調整して下の写真のように撮り分けてくれる

一眼レフに慣れている人たちはこの自動調整を
自分でこなしているんだから凄いと思います

自動調整じゃなく自分の手でこんな感じの写真が撮れるのはいつの日になるのか(;´∀`)

画像をクリックすると大きな画像が別窓で開きますので、よかったらどぞw

標準設定↓
150427-1.jpg

「くっきり鮮やかに」↓
150427-2.jpg

「ふんわり柔らかく」↓
150427-3.jpg

「暖かく優しく」↓
150427-4.jpg

「しっとりと深みのある」↓
150427-5.jpg

「ほの暗くひっそりと」↓
150427-6.jpg

「明るく」↓
150427-7.jpg

「暗く」↓
150427-8.jpg

「モノクロ」↓
150427-9.jpg

「赤みがかったモノクロ」↓
150427-10.jpg

「青みがかったモノクロ」↓
150427-11.jpg






[ 2015/04/27 19:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

これは入れ歯ではない・・・そう!義歯なんだ!・・・しかし、この口の中の違和感はいつまで続くんだろうか (ーー;)

150426.jpg

金曜日に上の前歯の根元を3本抜き義歯を入れました

もともと学生の時に事故で前歯を折り
前歯はほとんどが差し歯だったのですが
前の3本は根元がもう使用できる状態では
なくなったそうで根元を抜いて義歯を入れることになったわけです



義歯に慣れるのがこんなにつらいとは思ってもみませんでした

口の中の違和感が半端ないし
かみ合わせが慣れてないので堅いものが噛めない

歯を抜いた金曜日の夜はポテトサラダとタマゴサラダ
土曜日の朝はスープ、お昼はおかゆを食べ
歯医者で抜歯あとの状況確認

お医者さんから流動食ばかりでは
かみ合わせの練習にならないから
かむ練習だと思って食事もしてくださいと言われ

今日のお昼は嫁さんつきあわせて
フレンチトーストとビーフシチュー食べに外へ

トースト一口食べるのに時間のかかることかかること(;´∀`)

タバコ吸っても美味しくないし
お酒飲んでも口の中の違和感が気になるし

死ぬまで義歯を使わないように歯は大事にするべきと
身をもって実感した週末でした (ーー;)
[ 2015/04/26 17:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ローソンでさんざん接客ミスされて「すいません彼女新人なんで慣れてなくて」と言われ「慣れてる慣れてないはお客さんには関係ないでしょ」と言ってしまった件

150425.jpg

昨日抜いた前歯の跡がうずいてます (ーー;)

昨日歯を抜く前にローソンへ寄りました
アイスコーヒーを2人分持ち帰るためにです

2人分作るとなると多少時間がかかるだろうと思い
スタッフに「タバコを吸ってきますから作っておいて」
と言って、タバコを吸いに外へ

吸い終わって店内に戻るとさっきのスタッフは接客中
私の顔を見るなりおろおろしてる

奥から別のスタッフがでてきて、作り始める
そして出来たアイスコーヒーにミルクとシロップを
入れたのである

思わず「すいません、ブラックでお願いしたんですけど」

スタッフ作り直し始め、出来上がった2つのアイスコーヒーに
ストローを挿してお盆に載せて目の前に置き
「お待たせいたしました」と、のたまう

思わず「すいません、持ち帰りでお願いしたんですけど」

スタッフ、ストロー突っ込んだままのアイスコーヒーを
袋に入れて私の目の前に置きながらのたまう

「すいません、彼女新人なので慣れていなくて・・・」

ここで、ついにキレた!

「あのね・・・慣れてる慣れてないはお客さんに関係ないでしょ」

言った瞬間にスタッフにガン飛ばされたので
そそくさと店を出た

あのローソン2度と行かない (ーー;)
[ 2015/04/25 17:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

「天空の城 越前大野城」・・・・悪い販促の見本のような感じだった件

150423.jpg

上まで登って経ヶ岳の写真を撮影するため
昼から大野城に行った

城まで登るのは2度目
前回の記憶はほとんどなかった

あれだけ「天空の城」で観光客を呼ぼうとしている割には
不親切な大野城であった (;´∀`)

大野城のある亀山のふもとにある「結ステーション」に
車を止めて大野城に登ろうと思ったが
案内らしきものはない

いや、あったかもしれないけど目につかないのだから
ないのと一緒

とりあえず大野城は見えるのでボチボチと歩いていく

神社の鳥居をくぐると小さな看板に
「お宮の横から登山20分」と書いてある

ボチボチ坂を上っていくと
なにやら史跡らしきものがあり説明書きが・・・・

汚れていて全く読めない (ーー;)

坂を上っていく遊歩道が清掃されていない

しかも、いまどき灰皿が置いてある

もともと、大野城は焼失したのではなかったっけ?
全域禁煙にしても誰も文句は言わないだろうに

城のある頂上に到着
道すがら大野城の地図はあるものの
史跡の説明がほとんどないうえ
あっても汚れてて読めない

「天空の城」のカッコいい写真見た県外の観光客
実際来てみたらこんな状態じゃぁ
クチコミでいいとこなんか広がらない

悪い販促の見本を見ているような感じだった (ーー;)
[ 2015/04/23 19:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

選挙になると、あちこちにマーキングのように、単色ののぼり旗が立つのは福井県だけなんかなぁ?

140422.jpg

福井市議選の選挙カーが連日うるさい

地元の候補者がいるにもかかわらず
いろんな候補者が回ってくる

地元の候補者が弱くて票の狩場になっているのか?
などと考えながら、うるさい挨拶を我慢している

しかし選挙になるといつも何故?と思うことは

単色のぼり旗

あれは全国の都道府県選挙でもやってるんだろうか?
いつから始まったんだろうか?

この辺は私の票田ですって
マーキングしてるみたいな感じ

色はどういう基準で決めるんだろうか?

福井市議選は39人立候補者がいる

ということは39色あるんだろうか?
ポスターのイメージカラーを見ると
結構かぶってるような気がするんだけど・・・

ポスターって言えば
ポスターもひどいような気がする

あそこまで、シワを隠さんでもええのに・・・・・

[ 2015/04/22 18:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

テレビCMが邪魔なので、観たい番組は観る時間があっても録画して、録画が終るまではスマホをいじっていますw

150420.jpg

土曜日に熱を出して、昨日の午前中に落ち着いたものの
昨日は仕事せずに身体を休めていました

身体を休めながら、考えてたことです

俺は見たいテレビ番組があると必ず録画をするんですね

その番組が放映されているときに観る時間があっても録画します

なぜか・・・

CMで観ている流れを断ち切りたくないから

録画している時間はスマホをいじっています
そして録画が終わった時点で番組を観はじめるのです

これって変ですか?

CM邪魔なんですよ

観たいCMもありますけど
それはその企業のサイトに行って観ます

TOYOTAのReBORNとかauの三太郎とかw

東京オリンピックのころ
TVCMは健在なんだろうか?

その前に、俺は健在なんだろうかを考えなきゃ(;´∀`)
[ 2015/04/20 19:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

昨日の続きですが、スマホ対応のサイトを構築する時に『レスポンシブWebデザイン』で安易に対応するとターゲットに対応できないと思う件

150416.jpg

昨日の続きになります
書き忘れたことがあったのでw

グーグルに検索されて表示されたい・・・
であれば

スマートフォン対応を考えなければいけなくなってきます

ただ、その時に、いま流行りの
『レスポンシブWebデザイン』で対応すればいいのか?

という問題があると思います

『レスポンシブWebデザイン』とは
1つのHTMLで作られたサイトを
CSSを使ってレイアウトや大きさを変えて
Web用、スマホ用、タブレット用に表示する方法です

『レスポンシブWebデザイン』では
サイトそのものの内容・コンテンツは変わりません

しかし、先日記事にしたYahooの調査結果でもわかるように
Web検索者とスマホ検索者では
ターゲットが違うわけです

したがって、スマホで検索してくる人に対して
Webサイトと同じコンテンツや表現で
ほんとうに伝わるのでしょうか?

ターゲットが違うということを
もっと真剣に考えてから
スマホサイトは構築するべきだと考えます
[ 2015/04/16 18:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

2/26にグーグルが発表した「スマートフォン利用に最適化されたサイトが「モバイルでの」検索結果で優遇されやすくなるように変更する」・・・来週の火曜日から実施されます

150415.jpg

2月26日にグーグルがあることを発表しました

スマートフォン利用に最適化されたサイトが
「モバイルでの」検索結果で優遇されやすくなるように変更する


これは、言い換えると

スマートフォンに対応できていないサイトは
「モバイルでの」検索結果で表示されにくくなります


っていうことだと僕は受け取っています

来週の火曜日4月21日からの実施になるようです

先日記事にしたYahooの調査結果でもわかるように
年々急激に増加しているスマートフォンで検索する人々が
検索しやすいようにグーグルも考えているのでしょう

グーグルの検索で表示されにくくなるということは
当然Yahooでも同じだということです

世の中の家庭からパソコンが消える日が近づいている

決して言いすぎじゃぁないと思ってますw
[ 2015/04/15 19:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

アメトークという番組の中で「受験勉強の気分転換は教科を替えて勉強すること」と言っていたので、勉強を仕事に置き換えて実践してみたw

150227-2.jpg

「アメトーク」という番組の「勉強なんちゃら」という回で
こんな会話があった

「受験勉強の気分転換にゲームをしたり
スマホをいじったりするのは間違いで

気分転換する時には教科を替えればいい」

と、いう会話だった

なるほど!

これは仕事でも言えるんじゃないかと

それで、翌日からパソコンで仕事をしていて
ちと疲れ気分転換したいときは

以前紹介した3D制作ソフト「ブレンダー」や
先日買った一眼レフを触ることにした

今までよりも、格段に気分転換になるんです、これがw

ネットサーフィンしたり、ゲームしたりすると
頭を使う流れが変わるというか、緩むというか

しかし、カメラの勉強したりブレンダーの勉強して
気分転換していると、頭を使う流れが変わらない

気分転換が終わって仕事に戻る時にも
スーって戻れる

デスクワークの方
是非、お試しあれw
[ 2015/04/14 18:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

県外からのお客さんが多い朝倉遺跡は、訳の分からん道の駅作る前に考えることがあると思った話ですw

150413.jpg

先日、朝倉遺跡の唐門の周辺でカメラテストを
していた時に思ったことです

平日でしたが、県外ナンバーの車が駐車場には
結構たくさん止まっていました

唐門の周辺を散策しているのは
ほとんどが、中高年の方で夫婦の方が多かったんです

上の写真のご夫婦のように奥さんが旦那さんを
旦那さんが奥さんをスマホで撮影している方が多かった

それを見ていて思ったんですけど・・・・
うちの嫁さんが犬山城に旅行に行った時のことを

うちの嫁さんが友達と歩いていると
たすきをかけた老人が歩いてきたそうです
たすきには「写真撮ります」って書いてあり
「お二人の写真を撮るならシャッター押しますよ('◇')」と
声をかけてきたそうです

朝倉遺跡は、そういうサービスはやらないのかなぁ・・・
と、思ったわけです

年配の方は、なかなか見ず知らずの人にシャッターを
押すお願いはしにくいんじゃないですかね

カップ麺がメインに陳列してある道の駅なんかを
作っている暇やお金があるなら

そういう県外からくるお客さんへのサービスを
考えたほうがいいんじゃないかな・・・などと、えらそうに考えましたw

ちなみに、上の画像のご夫婦には
「シャッター押しましょうか?」って、ちゃんと聞いて
押してあげましたから('◇')ゞ
[ 2015/04/13 17:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

徳永英明のボーカリスト1~6の中の好きな曲だけでマイベストCDを作ってくるまで聴くようにしたが3日でマイベストCDはお蔵入りにしたという話w

150411.jpg

嫁さんのウォークマンに音楽入れるために
子供がインストールした「X-アプリ」

最近この「X-アプリ」に入ってる曲を
CDにやくことができることを知って
徳永英明のボーカリストの1~6までを
CDにやいて車の運転中に聴いていた

そして、ほんのつい最近

好きな曲だけをプレイリストに集めて
そのプレイリストをCDにやけることを知った

(ほんとパソコンのこと知らないんで (;´∀`))

んで、徳永英明のボーカリストの中から
好きな曲だけ選局してマイベストCDを作ってみた

2~3日、運転しながらマイベストCDを聴くようになって
あることに気づいてしまった

運転中に何も考えなくなってしまった・・・

好きな曲だけが続けざまに流れていくので
ずっと一緒になって口ずさんでしまうのである

ブログネタやFBネタは、たいてい運転中に思いつき
思いついたことを Siri に声でメモするように頼み
あとで書くという方法がほとんど

ところが、マイベストCDにしてから、考える時間が無くなり
思いつかなくなり、ネタに困るようになった

そして、今日マイベストCDを聴くのをやめ
1~6までの別々のCDを聴き始めると
好きでない曲の時(ほとんどだけどw)は
曲をBGMにして考えるようになった

好きなものばっかし集めるというのも考え物なのかもしれないと認識したw
[ 2015/04/11 18:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

大野城は年に数回しか見られない「天空の城」などと呼ばなくても、素晴らしい景色を背負っているのに・・・と思った話です

150410.jpg

写真は大野城です

以前「天空の城 大野城」について書いたあの大野城です

福井から美濃街道を走り大野の直前の分岐点を
右に入ってトンネルを抜けると正面に大野城が見えます

この景色が凄いw

上の写真はこの記事を書くために撮影したのではないので
よくわからなくてすいません (;´∀`)

しかし、実際は大野城のある小高い山以外には
何もない盆地で、大野城のはるか後方には
石川県や岐阜県との県境の雪をかぶった山々の
壮大なパノラマが広がっているんです

この写真の左側ずーっとパノラマです

その雪をかぶった山々をバックに
大野城があるわけです

記事かくなら撮影しとけばよかった (;´∀`)

年に数回しか見られないような「天空の城」を
何もこじつけなくても

大野城を中心とした素晴らしい景色があるのに

地元に住んでて毎日見てると
当たり前になってしまうのか・・・・

などと考えてしまいました
[ 2015/04/10 17:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

朝倉遺跡の駐車場で、知らない長野のお母さんが気の毒になってしまった話 (;´∀`)

150409.jpg

今日の午前中、一眼レフのテストをするために
朝倉遺跡に行った時のこと

唐門のところで撮影をしようと駐車場に車を止め
レンズの調整をしていた時だった

横に1台の車が止まったが
止め方がひどかった

僕の車と隣の車の間は20cm位しか空いていない

ふと見ると、運転している男性の母親と思われる女性が
助手席のドアを開けて降りようとしている

20cmしか空いていないのに無理だと思い
窓を開け隣の車に
「車移動するから降りるの待ってください」と言って
車を移動しようとした瞬間、隣のドアが
僕の車にぶつかる音が (ーー;)

「待ってって言ったやん」と言おうとした瞬間
運転していた男性は「母さんドア閉めて!」と怒鳴り
急発進してすごいスピードで走り去って行きました

軽く当たっただけやし
年寄りが焦ってこつんとしただけなんやから
「すいません」って言えば済むことなのに

長野ナンバーってことは
長野からわざわざ時間かけてきたのに

なんか助手席のお母さんが気の毒になってしまった (;´∀`)
[ 2015/04/09 19:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

30年前福井に転勤してきてから、桜に対する思いが「桜=花見」の時よりも「桜=雪はもう降らない」に変わった件

150408.jpg

福井に某百貨店の転勤で来たのが30年前の10月

その翌年から自分の中での桜の意味が変化してきた

というか、福井に来る前は「桜=花見」のレベルの
感覚しかなかった

しかし、福井に来てからは桜の意味が大きく変わった

「桜=雪はもう降らない」に変わったのです

「桜=花見」の時よりも
「桜=雪はもう降らない」に変わってからのほうが

「桜」に対する思い込みが強くなったような気がする

雪でイヤーな冬を過ごしたあとの桜の開花に対する歓びは
雪の降らない地域の人たちにはわからないかもしれない

今朝の東京の雪のニュースを見ながら
ふと思ったので書いちゃいました (;´∀`)
[ 2015/04/08 16:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

台車に荷物を積んで通路を通る場合、台車は引いて通ります、押しちゃダメな理由はちゃんとあるんです

150407.jpg

昨日の「品出しする商品を通路に出しっぱなし」に関連した話です

お店では商品をストックから売り場に移動する際に
手押し台車かカゴ台車に荷物を積んで移動します

某百貨店では原則として営業時間中は
台車で通路を通ってはいけないことになっていました
(過去形なのは、現在は多分してるんじゃないかと思うので・・・)

どうしても、通路に台車を通す時には
台車は引きながら通します

台車は引くんです!

手押し台車の中にはタイヤを押して
動かすようになっているものもあります

それでも引きます

理由は簡単です

買い物をしているお客様の安全のためです

台車を押した場合に前方の視界が見えにくく
お客様にぶつける可能性があります

かりにお客様が視界に入って台車を止めたとしても
慣性の法則で荷物は前方のお客様のほうへ荷崩れします

台車を引くと、台車の前に自分がいますので
台車のスピードも出ず視界も広がります

だから、台車は引いて通路を通るんです

どっかのショッピングセンターで
小さな台車に荷物を載せて
スケボーのように通路を抜けていくばか者がいましたが
論外です (ーー;)
[ 2015/04/07 18:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

近所の突っ込みどころ満載のスーパーに仕方なく寄ったら、突っ込むところがあったので書いてみました(;´∀`)

150406.jpg

外出した帰りにビールがなかったことに気づきスーパーへ

帰り道にあるスーパーは
突っ込みどころ満載のスーパーだけ
仕方ないのでそこに寄った

通路を歩き始めた瞬間に
突っ込みたくなった (ーー;)

これから夕方の混む時間帯であるにもかかわらず
通路に品出しする予定であろう商品が放置してある

ほとんど全通路にである

スタッフはレジに入っている
このまま混雑が収まるまで放置するつもりだろう

カートを引いてるお客さんは通路が通れない状態

しかも!

床へ商品を直においてある
段ボールの箱のままならば、まだ許せる

しかし、段ボールから
セロファンに包まれただけの商品が
床に放置してある

この店の教育ではセロファンで包んであるから
汚れはつかないというレベルなんだろう

以前駅前でこういう品出しをしていたスーパーがあった

数年後につぶれたけど・・・ (ーー;)
[ 2015/04/06 16:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

Webサイトにフェイスブックをはっつけている方へ・・・「Like Box」で精製した埋め込みコードは6月23日から使えなくなります (;´∀`)

150405.jpg

Webサイトにフェイスブックをはっつけている方への記事になります

現在は「Like Box」で埋め込みコードを作成して
Webサイトに反映させていると思いますが

「Like Box」 は今年の6月23日で終了します

そのあとは、「Page Plugin」 という機能で
コードを生成して埋め込むことになります

FBを貼り付けるサイズも今まではフリーでしたが
「Page Plugin」 では、最大500ピクセルまでと
なっていますので、大き目に貼り付けていた方は
ちと寂しいかも (;´∀`)

「Page Plugin」のサイトは↓↓
https://developers.facebook.com/docs/plugins/page-plugin

また、近くなったら、詳細を記事にしてみますw
[ 2015/04/05 19:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

先日フェイスブックに一日中海岸沿いにいたような投稿をしましたが真実は違ったのでしたw

150404.jpg

先日フェイスブックに仕事で一日海岸沿いにいたような感じで
投稿しましたが・・・

ウソでしたw

午前中は三国のほうで仕事があったので
その帰りに越前海岸を抜けて途中で写真を撮り
織田を抜けて家に戻りました

というのも、午後から歯医者に予約を入れていたので

ところが歯医者で予期せぬ出来事が (;´∀`)

歯医者さんが「今日も歯を抜きますね」とおっしゃる

「ん?聞いてないし (ーー;)」

でも、逆らえるわけもなく抜かれました

しか~し!

麻酔が切れかかると激しい痛みが・・・
痛み止めは夜と明朝の分しかもらってないし

そうだ!

越前海岸に戻って敦賀まで走ろう!

曲がりくねった道を車で走れば
運転に集中して痛みを忘れるに違いない!

ということで、日が暮れるまで海岸を走り
家に帰って痛み止めのんで
お酒飲んで速攻で床につき
痛みをごまかしたのが本当の話ですw

いい歳こいたおっさんがすることではないことは
じゅうじゅうわかっております・・・はい(;´∀`)
[ 2015/04/04 19:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

「日本学生野球憲章は学生野球を商業的に利用することを禁じている」と報道している新聞社やテレビ局は『祝優勝の広告』をとりまくって稼いでるんじゃ?(ーー;)

150403.jpg

敦賀気比高校が春の選抜で優勝しました

が!

報道されている通り優勝パレードはありません
去年の夏の優勝校である大阪桐蔭もパレードはなかったようです

理由は
「日本高野連は「出場校の手引」の中で
▽華やかなパレードは高校生を英雄扱いし
間違った心情を植え付ける
▽ファンの熱狂が無統制を招き思わぬ事故を誘発する
と、行きすぎた祝賀行事の自粛を学校に要請。
日本学生野球憲章も
学生野球を商業的に利用することを禁じている。」

ちょっとおかしいな?って感じました

小さなスーパーや小売店でやってる優勝おめでとうセールは
まだ可愛いとしてもですね・・・

新聞社やテレビ局はこういう報道をしていながら

一方で
「敦賀気比優勝おめでとう」の広告をとりまくり
紙面や電波で大量に流して稼いでいる

これだって、学生野球を商業的に利用しているんじゃないかと疑問に思ったので書いてみましたw
[ 2015/04/03 18:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コンビニを利用するたびに感じてしまうこと・・・・俺だけなのかもしれないけど (;´∀`)

150402.jpg

コンビニをよく利用するのですが
いつも思うことがあります

コンビニは基本セルフです
それは知ってます

でも

自分たちの店で売っている商品のことについて
知らないことが多すぎる

各コンビニチェーンのオリジナル商品については
レジの操作とともに徹底して教えられているらしく
知っているようですが

他の商品については答えられないスタッフが多い

なかには「うちのお店はセルフなんで」と言い切る
スタッフもいたりする

セルフの意味を取り違えてる

せめて自分のお店で扱っている商品についての
知識くらいは持つべきである

もう一つ

定年を終えてアルバイトしていると思われる
中高年の男性スタッフを見かけることがあるけど

「この人、サービス業の経験がないな(;´∀`)」
ということが、目に見えてわかる方がいらっしゃる

レジの操作ができれば
コンビニのスタッフが務まるとは思わないのが
賢明だと思うんですけど (ーー;)

[ 2015/04/02 19:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

2014年11月に Yahoo が行った調査「パソコンを買った検索数とスマホを使った検索数の比較」をみて思ったことPartⅡ 70代の女性編

y201501-img02.png

今日もYahooの調査結果から

2013年と比較して2014年は20代30代の検索数が
大きく伸長しているのは誰もが想像できることだと思います

僕が想像していなかったことは70代の女性の検索数が
男性と比べて大きく伸長していることです

それと女性に関しては70代に限らず
各世代で検索数が男性に比べて伸長している点です

以前にも書きましたけど
現代の中高年や高齢者をなめたらアカンのです

電化製品というものがほとんどなかった環境に生まれ
現在までの電化製品の大きな変化に対応して生きてきた世代なんです

スマホも1回使ってみれば学習能力は高く
検索する操作などはこなしてしまうわけです

中高年や高齢者、特に女性のスマホの利用者は
今後、もっと大きく伸長することに間違いはないと思います

早い対応が必要だと思われます('◇')ゞ
[ 2015/04/01 19:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

asp

Author:asp
HP制作やブログカスタマイズなどを生業としていますが、歳をとるにつれて物忘れがひどくなってきたので、メモ代わりの備忘録でも始めようかと・・・・

検索フォーム


