製作させていただいたサイトの中からの Pick Up!
     
安川自動車様   IS保険企画様   たきのゆ様   中村屋呉服店様
     
水島農機商会様   朝倉匠庵様   おたとうふ様   佐々木織産工業様
月別アーカイブ  [ 2015年05月 ] 

≪ 前月 |  2015年05月  | 翌月 ≫


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

某百貨店時代に「駅弁大会」の責任者になった時、催事準備の1日半、僕は女性リーダーの指示でパイプ椅子に座ってコーヒー飲んでました

150530-11.jpg
              永平寺法堂(写真と記事は関係ありません(;´∀`))

某百貨店時代に販促部門から売場に移動した時の話です

初めての売り場は食品売場でした
移動して半年たたないうちに「駅弁大会」があり
その担当をすることになりました

食品催事の入れ替え準備は大変な作業になります
水回り工事や保健衛生上のブース工事が入りますし
冷蔵ケースなどの大型重機の搬入があります

そして形ができた段階で業者さんたちが商品を搬入し
レイアウトを作っていきます

100人以上の人間がかかわります

月曜日の3時に前催事が終了し撤去した閉店時間頃から
準備が始まります

準備が始まる前に催事場に行くと
催事企画担当の女性リーダーが
催事場全体が見渡せるエスカレーターの前に
パイプ椅子を一つ置いて僕を手招きしています

彼女のそばに行くと彼女は椅子を指しながら

「今晩も明日も一日中この椅子に座っていてください
どこかに行くときは必ず私に言ってください」

と言いました

僕が「えっ!?準備の手伝いは?」と聞くと

「日高さんの仕事は準備の手伝いじゃないでしょ!
ここに座って判断して指示することでしょ!」

「催事の準備中には次から次へと思いもよらない問題が
発生します」

「発生したらこの場所に、どうしたらいいか聞きに来ます
速攻で判断して指示をください」

その夜と、翌日一日彼女の指示通りパイプ椅子に座り
コーヒーを飲みタバコを吸いながら判断してましたが
誰一人、僕が手伝いをさぼってるとは思ってませんでした

彼女曰く

身体動かす仕事なんかはアルバイト使えばできる
売場の責任者しかできないのは
判断して指示すること!

彼女の言うことは間違ってはいなかった
確信してます('◇')ゞ
[ 2015/05/30 19:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

永平寺に久しぶりに寄ってみた・・・平日にもかかわらず大勢の人がいたが北陸新幹線開通とは無関係だと思うw

150529.jpg

今日の午前中、永平寺町で打合せがあったので
終わった後に久しぶりに永平寺に寄ってみた

平日にもかかわらず参拝客というか観光客というか
とにかくいっぱいで駐車場もかなりうまってた

カメラを持っていたので500円払って
20年ぶりくらいに中に入った

中を撮影しようとするとファインダーの中に
スマホやタブレットで撮影中の中高年が
必ずといっていいくらい入り込む

結構年配の女性グループが
肩を組んで自撮り棒で撮っていたりもする

20年前に小学生だった上の息子を連れて
親子3人で来た時にはフィルムカメラだった

フィルムの交換がめんどいのでパシャパシャとは
撮れなかったような記憶が・・・・

たった20年で、こんなにも写真撮影が進化するとは
思ってもみなかった

進化のスピードは加速している

東京オリンピックが開かれる頃には
どんな風になっているんだろ

楽しみっちゃー楽しみw
[ 2015/05/29 19:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

「やればできる子は結局やらないから何もできない」座右の銘ですw

150527-51.jpg

「やればできる子は結局やらないから何もできない」

座右の銘ですw

同じような言葉ですけど

『「明日から心機一転して頑張るぞ!」という人は
 明日になっても心機一転できないので頑張れない』

当たってると思いませんか?

今日思ったときに心機一転できない人が
1日たってから心機一転なんかできるわけないし

思ったら今すぐ心機一転して行動!

気づいたら後回しにしないで今すぐ実行!

自分に言い聞かせるために書いてみました('◇')ゞ
[ 2015/05/28 18:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日、車を運転しているときにわけわからんおっさんにガンつけられた話w

150527-11.jpg

今日あった話w

普通の2車線道路を車で走っていた時のこと

反対車線に右折車がウインカーを出しながら停車していた

その車、中央線に寄らずに反対車線の真ん中で
ウインカーを出していたため後続車が脇を通れず
十数台の車が後ろについていたので

僕が停車してパッシングをし右折を促した

と、運転していた男性が右手を窓から出して
僕のほうに向かって早く行けと言わんばかりに
手を振るのである

パッシングに腹が立ったのか?
何のプライドか?
お前の世話にはならんてか?

後ろの車のことを考えてないのか?

行ってまおうか・・・と思ったとき

その男性の後続車がクラクションを鳴らし始めた

その男性、僕のほうにガンつけながら右折した(;´∀`)

わけわからん奴がおるもんやな・・・と思った話でしたw

[ 2015/05/27 19:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

自分の意見を持っていない人に限って力のある人の言っていたことを持ち出して、さも自分の意見のように語る件

150526.jpg

某百貨店販促時代、朝終礼やミーティング・打合せの際に
自分の意見を言わない売場の責任者がいた

「部長がこう言っていたからこういうふうにするべきだ」
「店長はそういう感じでは話してなかった
「商品部がそう言っているんだからやるべきだ」

力の強い人の意見を持ち出すことで
売場のスタッフを押さえ込むようなことを必ず口にする

企画会議の時でも、販促のスタッフに対して
同様の「だれだれがこう言ってる」的な発言をし
スタッフは辟易していた

ある会議の時に販売部長が同席して会議が始まった

販売部長から企画構築にあたっての留意点について
話があり、そのあとで売場責任者とスタッフの意見交換が
はじまった

売場責任者は販売部長が出席しているので
いつにもまして、力を込めて
「販売部長がこうおっしゃっているんだから」
を連発し始めた

「またかよ・・・・・・」
そう思っているときに販売部長が
売場責任者のほうを向き、こう言った

「俺が何言ってるとかを話してもしょうがないだろ!
お前の意見はどうなんだ!
お前はどう考えて何をしたいんだ!
それを話す時間だろ!」

売場責任者は、そこから無口になった
自分の意見を持っていない人だったから (;´∀`)
[ 2015/05/26 19:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

仕事仕事で生きてくると会社を辞めたときにコミュニケーションの場がなくなって困ってしまう件

150525.jpg

某百貨店をやめたときに少し困ったことがありました

それはコミュニケーションの取り方

長い間コミュニケーションの場のほとんどは会社

たしかに少年野球やスポーツ少年団の事務局、PTAなど
経験してはいましたけど一時的なもの

会社を辞め自分で仕事を始めたときに
コミュニケーションの場がなかった

このところ、まわりで昔の同僚がサラリーマン生活を
終えはじめており会って話すと、自分がやめた当時を思い出します

仕事関係以外でコミュニケーションをとっていなかったために
やめてしまうと自分の居場所がわからないというか

仕事仕事・・・じゃなくて
趣味なり遊びなりコミュニケーションの場を
会社以外に持つことは人間にとって大切なことなんだなぁと

SNSはやっておくべきだと再認識したりしてw
[ 2015/05/25 19:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

『怒る』と『叱る』は違う・・・某百貨店時代に販促スタッフから売場の管理職になるときに言われた言葉

150524.jpg

某百貨店勤務時代、販売促進部門から
売り場に移動になった時に販売部長から
言われた言葉を思い出したので

「お前は販促でスタッフ職だったから
部下を持つのは初めてだから言っておくが
『怒る』と『叱る』は違うからな」

と言われました

販売促進部門はスタッフ職と言って
部下を持たない職種でしたが
売場に出ると部下を持つ管理職になります

『怒る』と『叱る』どう違うか

『怒る』は自分の感情のイラつきを表現すること
『叱る』は相手を育てるために諭すこと

と教えられました

「販促時代のお前は怒ることはあっても
叱る立場ではなかったから」

たしかに売場が打ち合わせ通りに動いてくれないと
イライラして腹を立てることばかりでした

部長に言われたことを頭の中に入れて
売場に移動した自分でしたが・・・

身体がおぼえておらず
しょっちゅう怒ってイラついて成長がありませんでしたが(;´∀`)
[ 2015/05/24 18:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お客様の目に触れないストックや事務所が整理されていない売場の売上は上がらない件

150523.jpg

今日も昨日の続きみたいなものですw

百貨店で売場間異動して最初に見るべきものはストック

ストックが整理されていない売場は売上は上がらない

お客様の目から隠れている場所なので
一番後回しにしがちになります

でもストックが整理されていないと
結局お客様に迷惑をかけることになるんです

ストックの整理を後回しにする責任者は
他の仕事もなんだかんだ理由をつけて
後回しにします

その結果、売上は下降線をたどります

事務所やストックのようなお客様の目に触れない場所が
整理されていない売場は完全にアウトです

お客様の目に触れる売場そのものが整理されていない
売場は論外ですが・・・・ (ーー;)
[ 2015/05/23 19:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

百貨店で異動転勤し新しい売場に配属になった責任者には気づきがありますけど、ほとんどの責任者が気づくだけで実行してませんw

150522.jpg

昨日の続き的な話です

百貨店での異動転勤は責任者を替えることによって
違った視点から売り場を管理させるためです

売上が伸び利益が伸びている売場には投資をしますが
売上が悪く利益の出ていない売場にはお金は出しません

まず責任者を替えて様子を見るのが安上がりですから

異動転勤直後はほとんどの新しい責任者は
新しい売場で気づきがあります

ただ売場が変化し売り上げが伸び始める売場は
ごく一部だけです

なぜか・・・

気づいた責任者が実行に移さないからです

気づいたことを直していくのには大変なエネルギーが必要になります

気づいた責任者のほとんどは気づいたことへの
施策を後回しにします

まずはスタッフと仲良くなって売場になじんでから
という理由を心で呟きながら後回しにします

その時点で気づきは責任者の中の隅に追いやられ
スタッフと仲良くなっていくうちに消え去ります

気づいてすぐに施策を実行する一握りの売り場だけが
変化をはじめて売上が伸び始めます

実行に移さなければ気づいたことも意味を成しません

セミナー等で話を聞いて気づきがあり
「今日はいい話を聞いた!」とSNSに投稿して
そのまま何もしないのと一緒ですw
[ 2015/05/22 16:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

仲良くすることとコミュニケーションをとることとは全然違うという件

150521.jpg

12日に歯茎の神経が腫れだし一時はひきかけたものの
先週末にぶり返し昨日くらいからやっと痛みがとれ
今日から復活です('◇')ゞ

ブログはもちろん、フェイスブックもツイッターも
始めたばかりのインストグラムも休んでました(;´∀`)

さて、復活した今日の記事は某百貨店勤務時代に
思ったことで今でもそうじゃないかと思うことです

百貨店にも職場の異動転勤はつきものです

売上が低迷している売場の責任者が異動転勤で替わった時
売上がそのままか落ちる売場もありますけど
まれに売上が上がっていく売場があります

商品も変わらず売り場にもお金かけず
責任者を変えただけで売上が上がっていくのです

売上が上がっていく要因を一つ挙げるとすれば

「スタッフとコミュニケーションを積極的にとる人が
売場の責任者になった場合」です

たいてい異動転勤するとスタッフと仲良くしていこうという
責任者はみますが

仲良くするのとコミュニケーションをとるのとは違います

嫌なところに触れずに仲良くしても何も変わりません
コミュニケーションは嫌なところも含めて話さなければ
成り立ちません

仲良くする責任者は売り場のスタッフの色に染められていきます

コミュニケーションをとる責任者は
売場のスタッフを自分の色に染めていくことができます

それだけのことで、売り場の売り上げが
上がったり下がったりします

仲良くするだけではだめなんですw
[ 2015/05/21 19:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日も歯医者さんに行って、ギーコギーコ・・・スッポン!ってされたので、ブログはさらっとw

150512.jpg

今日も歯医者に行って、歯を思いきしいたぶられて
痛みがひどいのでのでブログもさらっと・・・

まぁ、いつものことですけど(;´∀`)

近頃、車には常時一眼レフと三脚をバックごと積んでいる

どこでどんな景色に合うかわからないし

上の写真も、嫁さんがTUTAYAでDVDを探している間
横の田んぼで田植えをしていたのでカメラを構えていた

人の顔写真は原則分からないように撮るようにしている
撮影後、フォトショップで拡大して顔がわかる写真は破棄している

勝手に人を写してはいけないのである・・・当たり前か(;´∀`)

って、ここまで書いてたら
歯がズキズキしてきた・・・

痛み止めをもらってくるのを忘れた

痛みがひどくなる前にやることやってしまおうw
[ 2015/05/12 18:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

当たり前のことですけど、車で走りながら目に入ってくる景色と、歩いていて目に入ってくる景色とは違うんですw

150511.jpg

写真を撮るようになってから町内を歩くことが多くなった
健康のための散歩を兼ねてですけど (;´∀`)

今まで車で走り抜けることがほとんどだったために
歩いてみると、見たことのない景色をみつける

車で走りながら目に入ってくる景色と
歩いていて目に入ってくる景色は違う

頭では分かっていたけれど
歩いてみるとマジで実感する

写真の本にも書いてあった
写真を撮るときに足を動かすように・・・と

2~3歩移動しただけで
ファインダーに入ってくる景色は変わるので
足を動かすようにと

ちょっと視点を変えるだけで
今まで見えてなかったものが見えてくる

仕事とおんなじなのかもしれないw
[ 2015/05/11 16:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

誰かが言ってた「写真が趣味の人のブログってさ、少し回数をかさねると3種類のパターンになるんだ、空・料理・ペットの3種類にね」

150509.jpg

新しく購入した一眼レフで写真を撮るようになって1ヶ月

ブログを始めたころの状態になってしまった・・・

始めのころは「あんなの撮って」「こんなの撮って」
ブログで言うと「あんなの書いて」「こんなの書いて」
という具合だったけど

インスタグラムに載せる写真を撮っていると
近頃何を撮っていいのかわかんなくなってきた

だれかが観ることを意識しはじめたら
カッコをつけはじめたのかもしれない

でも続けなければ

ブログと一緒

続けているうちにカッコつけなくなるだろうし

誰かが言ってたことがわかるような気がしてきた

「写真が趣味の人のブログってさ
少し回数をかさねると3種類のパターンになるんだ
空・料理・ペットの3種類にね」

分かるような気がしてきた (-。-)y-゜゜゜
[ 2015/05/09 18:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

福井新聞は「恐竜博物館に金沢のレンタカー多数 GW期間中、北陸新幹線開業で効果」などという分けのわからん記事書かんと、違う側面で取材してほしかった(;´∀`)

150508.jpg

今朝の福井新聞にこんなタイトルの記事が載っていた
「恐竜博物館に金沢のレンタカー多数 GW期間中、北陸新幹線開業で効果」

Web版は↓
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/society/70552.html

「来館した車の中で金沢のレンタカーが
福井のレンタカーより多かった」とだけしか書かれていない

台数を書いたら「北陸新幹線開業で効果」という
タイトルが使えないからだろう・・・たぶん (ーー;)

地元の大手の新聞社なら
恐竜博物館の来場者数が増加したことを
違う側面から取材してほしかった

上の写真は丸岡方面から勝山街道を進み
左折して1.5km先が恐竜博物館という交差点である

この交差点は丸岡・福井方面からと大野方面から
そして勝山市街からの3方向から恐竜博物館へ向かう車が
進入してくる交差点になっている

交差点の真ん中に無理に突っ込んできた車が動けなくなり
恐竜博物館に関係のない車までが進めない状態が

警察関係者の姿はない
博物館関係者の姿もない

車は愛知県のナンバーを中心に東海・関西方面の車がほとんど

勝山街道で1km、交差点を曲がってから1.5km
県外からせっかく来てくれた観光客にたいしての
配慮が足りない

地元の新聞社ならば
何台多かったか公表できないレンタカーの話じゃなくて
福井県の観光の目玉施設である「恐竜博物館」への
アクセスインフラの整備について取材してほしかった

あっ!別にこの混雑で博物館に行けなかった腹いせで
これを書いているわけじゃありませんから (;´∀`)
[ 2015/05/08 18:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日の記事を含めて、あと3つ記事を投稿すると400記事になるなぁ・・・んで、思ったことですw

150507.jpg

今日の記事を含めて、あと3つ記事を投稿すると
400記事になるなぁ・・・・で、思ったことです

ブログやSNSは続けることが重要なことで
はじめからアクセス数が増えるとか良い評価をもらえるとか
そんなことを考える必要はないんじゃないかと

1週間や1ヶ月ブログやSNSをやってみたところで
「むいてないな」とか「意味ないかな」などと
考えるほうがおかしい

はじめから「奇をてらう」必要など全然ないし
自分の個性を表現する必要もないし

自分は何を書けばいいのかも
続けていかなければ分からないと思う

「これをブログのテーマにしよう」と意気込んで
書きはじめても、ブログが続かなかったら
そのテーマは自分にあったもんじゃなかった・・・

くらいの気持ちで軽く考えて

とにかく続けることが大事なんです
そのうち見えてくるんです、きっと

そう思って、今日もシャッターを押し続けている私です
ん?ちがうか? (;´∀`)
[ 2015/05/07 18:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

撮影する時に撮りたいモノの流れを考えてカメラを縦位置にしたり横位置にしたりして撮影するのだそうです・・・まだよくわからんけど(;´∀`)

150501-2.jpg

今日もカメラの話です (;´∀`)
上下の写真は撮影する時に同じ場所に立ってカメラを構えて
同じ位置にピントを合わせて撮影した写真です

縦位置で撮影した写真と横位置で撮影した写真とでは
感じが違ってくるのだそうです

道がもう少し細いともっと感じが違ってくるのかもしれません

縦位置で道を撮影すると道が主役になりますけれど
横位置で撮影すると両脇の家並みも入ってくるので
道だけが主役というわけにはいきません

撮影する時に撮りたいモノの流れを断ち切らないように
カメラを被写体に向けるんだそうです

アマゾンで購入した本に書いてありましたが
初心者の私には、まだ実感できていないのが現状です (;´∀`)

150501-1.jpg
[ 2015/05/01 19:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

asp

Author:asp
HP制作やブログカスタマイズなどを生業としていますが、歳をとるにつれて物忘れがひどくなってきたので、メモ代わりの備忘録でも始めようかと・・・・

検索フォーム


