製作させていただいたサイトの中からの Pick Up!
     
安川自動車様   IS保険企画様   たきのゆ様   中村屋呉服店様
     
水島農機商会様   朝倉匠庵様   おたとうふ様   佐々木織産工業様
月別アーカイブ  [ 2015年06月 ] 

≪ 前月 |  2015年06月  | 翌月 ≫


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

坂井市春江町にあるゆりの里公園が汚かった件 (;´∀`)

150630-0.jpg

昨日、新田塚での用事が済んだあとに
春江町のゆりの里公園まで足を伸ばした

芦原街道を芦原方面に走っていると
左側に上の写真のような建物が見える

ゆりの花をかたどったんだろう

車を駐車場に止めてカメラ片手に
花壇のほうへ近づいてびっくりした

汚い (;´∀`)

まず花壇の中の雑草がひどい↓

150630.jpg

そのうえ通路に落ちた花弁が汚く散らばっている

咲いている百合の花もバラの花も
綺麗な花を探すのが大変なくらいだった

県外から来たお客さんはあきれると思う

いったいどこが管理しているんやろ?(;´∀`)



[ 2015/06/30 19:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

昨日、福井市では防災訓練が行われた・・・市民宛に送られた緊急メール携帯の機種によって受け取り方が違うという件

150629.jpg

昨日は福井地震が起きて67年目
福井市内の各地区で防災訓練が行われた

自分は朝から仕事で永平寺に向かっていたので
参加できなかった

車を運転しているときにスマホが変な音を発し
緊急メールの着信があったことを通知していた

運転中だったのであとで見ようとほっといて
1時間後に車を止めてメールの内容を見ようとした

しかし画面上にはGメールの着信通知や
「いいね!」通知やツイッターの通知が流れており
緊急メールは表示されていなかった

そこで、メールアプリを開いたが残っていない

ショートメールかと思ったがそこにもない

いったいどこに緊急メールはストックされたのか?

嫁さんのガラケーではメールアプリの中に入っていた

わからないので気になって
市役所の危機管理室に電話で尋ねた

担当者が電話に出て「分からないので折り返し電話します」とのこと

数分後、電話がかかってきて
「ネットで調べたら機種によって違っており
iphoneの場合は画面の上から指でスライドさせ
でてくる通知というタブを開くとあるそうです」・・・と

わかりにくくね?

ってか、ネットで調べたんかい! 
マニュアルないんかい! (;´∀`)


[ 2015/06/29 17:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

失敗したら改善策想定して再挑戦、失敗重ねても改善の繰り返し、諦めないで続ければできるもんです、仕事でも趣味でもw

150626-72.jpg

引きこもって仕事の日が続いております(;´∀`)

ストレスがたまってきたので近所で写真でも撮ろうと
思ったけど一日中雨やし・・・

仕方ないので玄関にある鉢植えのカラーの葉っぱを撮っていたw

葉っぱについた雨粒を撮ったつもりで
部屋に戻りパソコンに取り込み確認

ピントが合ってないし・・・(;´∀`)

シャッタースピードを速くして露出を明るくして
再挑戦

パソコンで確認・・・露出あげても暗すぎる(;´∀`)

フラッシュたくとシャッタースピードが上がらない

結局、ピント一点合わせの絞り調整で撮影

葉っぱから落ちる雨粒を撮るとこうなる↓

150626-22.jpg

そうだ!葉先から落ちる寸前の雨粒を撮れば
シャッタースピード関係ないやん!

何枚か撮ってパソコンで確認
ピントが合ってない(;´∀`)

三脚だ!

三脚で固定してやっと撮れた写真が冒頭の写真

失敗して原因を見つけ解決策を想定し再挑戦
失敗を重ねたら次はどこを改善すればいいのかの繰り返し

諦めないで続ければできるもんなのです

趣味でも仕事でもw
[ 2015/06/26 18:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

道端や畔道に咲いている花を撮ってると「俺は、花咲かしてるんじゃ!!」みたいな力強さを感じるのは気のせい?

150622-72.jpg

昨日、フェイスブックを「Like box」で生成したコードを
ホームページやブログに着けている方は要注意!
って、書きましたけど

現時点では、まだ表示されているみたいです
猶予期間を置いているのかな?

さて、近頃、仕事で作業場にこもりっぱなしなので
写真を撮りに遠出できません

そこで近場の公園行っては
咲いている花とか蝶を撮ってます

今まで気にもしなかったんですけど
結構、いろいろな花が道端や田んぼの畔などに
咲いてます

写真を撮ることが趣味になる前は全然気づかなかったけど

自然に生えている植物って
鉢植えされている植物のような品はないけれど

「花咲かしてるんじゃ!」みたいな
力強さを感じるのは気のせいでしょうか? (;´∀`)

150617-12.jpg

150617-22.jpg

150619-42.jpg

150623-12.jpg

150623-42.jpg




[ 2015/06/24 18:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ホームページやブログにフェイスブックを貼り付けている方、コードの変更は終わりましたか?

150623-00.jpg

4月5日の記事で紹介した6月23日になりました

ホームページやブログにフェイスブックを貼り付けている場合
コードの変更を行わないと明日から表示されなくなります

今までホームページやブログに
フェイスブックを貼るためのコードは
「Like Box」で生成したコードを使用していました

しかし
「Like Box」は今日で終了しますので
今までのコードではフェイスブックは表示されなくなります

新しくhttps://developers.facebook.com/docs/plugins/page-pluginを生成して使用しなければなりません

「Page Plugin」→https://developers.facebook.com/docs/plugins/page-plugin
150405.jpg

このサイトを開いて必要項目を記入し
新しいコードを生成してホームページやブログに
貼りなおす必要があります

「Page Plugin」で生成する場合
今までと違って横幅は最大500PXまでになりますので
トップページのデザインも変わる可能性があります

会社やお店のホームページやブログを外部で製作下方は
制作会社化製作者に確認を撮ったほうがいいかと思います

ご自分で作った方は
「フェイスブック Page Plugin」でググってサイトを参考にしてください

新しいタイプでは「シェア」ボタンが使用できるようになります

ご確認ください('◇')ゞ
[ 2015/06/23 16:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

昨日録画してあった「進撃の巨人」の中で追い詰められた主人公たちが言った言葉を自分に言い聞かせて('◇')ゞ

150622-00.jpg

「進撃の巨人」という漫画がある・・・
って、ほとんど知られていると思うけど

実写版がもうすぐ公開になる
知らない人は予告編を↓↓




スバルのCMにもなってる

いい歳こいて「進撃の巨人」が好きで
漫画は読んでるw

アニメは福井放送で金曜日の深夜に放送しているので
録画している

なんで「進撃の巨人」のことなんぞを書いているかというと

昨日、録画してあった先週の分を見ていた時に
主人公たちが戦術に失敗して
追い詰められた時に言った言葉がよかったので
忘れないように記事にしておこうとw

「今は自分のできることをやる」

自分に言い聞かせながら仕事に入ります('◇')ゞ
[ 2015/06/22 18:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

インスタグラムをはじめて2ヶ月、不思議に思っている件

150621-0.jpg

インスタグラムを初めて2ヶ月あまり
投稿数も100を超えたのだけれど

わからないことがあるのです

「いいね!」を押してくれた人のギャラリーは見にいくことにしている

見にいったときに、たまに「ん?」というギャラリーがある

投稿数が10個もないのにフォロワーがすごい数
本人のフォロー中は0
ギャラリーの主は若い女性
投稿してある写真は女性の写真ばかり

なんだろう?

今まで5人くらい、そういう人が「いいね!」を
おしていった

もちろん、見にいっても「いいね!」は押さない

女性の自撮りと思われる写真なぞ見たくないし

なんなんだろ・・・ああいうひとたちは?

わからん (;´∀`)

[ 2015/06/21 16:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

永平寺の参道でいつも思うこと・・・腰曲げたおばあちゃんがヨロヨロ車の前に出てくるのはやめてほしい件

150620-82.jpg

今朝の福井新聞に載っていた記事
「永平寺門前 再構築へ」

旧参道整備、新宿泊施設、河川改修の3つが柱のよう

旧参道とは現在の参道(上の写真)を永平寺に登り
そのまま永平寺の前を右に折れて下っていく渓流沿いの道のこと

改修する河川は永平寺から旧参道沿いに流れる渓流ではなく
えちぜん鉄道の駅の前を流れる大きめの河川

新宿泊施設とは永平寺内の吉祥閣での修行体験宿泊ではなく
精進料理などを味わえる宿を旧参道沿いに建てる

という構想らしい

東京オリンピックの前年までに完成する予定らしい

現在の来訪客は25年前と比較して3分の1まで
減少していることからの危機感のよう

うーん・・・

しかし・・・

それする前にやることがあるんじゃないかと・・・

永平寺に行くといつも思うことなんだけど

車で参道を登っていくと、腰を曲げたおばあちゃんが
車の前に出てきて自分のお店の駐車場に入れようとする

あれって、新宿歌舞伎町の客引きよりたちが悪いと思う

腰曲げたおばあちゃんがよろよろ車の前に出てくるって

あれは県外の観光客の評判もよろしくないはずだと思うんだけど

あれ・・・規制してくんないかな?行政で・・・お願い('◇')ゞ
[ 2015/06/20 16:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

テレビのニュースなんかでインタビューを受ける人の答えるときの言葉遣いが気になって(;´∀`)

150615-21.jpg
          永平寺:通用門(写真と記事は関係ありません(;´∀`))

昨日、100歳を超えて現役の篠田桃紅という美術家の
出演している番組を録画してたので見ていた

そのとき思ったこと

自分には以前から気になることがあった

それは、ニュースなどでよく見る街頭インタビュー
全国ニュースだと当然東京でのインタビューが多くなる

その時のインタビューを受けている人たちの
言葉遣いが気になってしょうがなかった

特に女性

変な丁寧語を使うのである

皇室の方が会見を行うときのような言葉遣いを
中途半端に使うのである

あれが都会の丁寧語なのかなぁ・・・と思っていた

しかし、昨日の篠田桃紅さんの話し方を聞いて

あぁ、やっぱし中途半端な丁寧語は
使い方を間違っているだけなんや

そう確信したという、どうでもいい話でした(;´∀`)

でも、テレビの街頭インタビューに答える人
変な丁寧語使ってる人多いと思いません?w
[ 2015/06/19 16:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ゴールデン前に恐竜博物館内にオープンした「かつやまディノパーク」に先日行ってきましたw

150616-22.jpg

勝山の恐竜博物館に今年のゴールデンウィーク前オープンした
「かつやまディノパーク」

入場料 500円(4歳以上)

全部で24頭の実物大の恐竜がおいてあり
人が近づくとセンサーで感じ取り動くという仕組み

500円玉とカメラをもって入場してみた

撮影しながらグルっと廻って30分

う~ん・・・

小学生くらいまでなら喜ぶかも

センサーが弱いのか?
かなり近づかないと恐竜が動かない

置いてある位置もちょっと・・・

でも500円だから
恐竜博物館に行った際には寄ってみるのもいいかもw

150618-4.jpg

150618-1.jpg

150618-2.jpg

150618-3.jpg




[ 2015/06/18 17:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

これから夏です!キャンプの季節です!テントは安物買っちゃ後悔しますw

150617.jpg

バーベキュー施設のサイトの仕事をしていて
思い出したこと

30代後半のころキャンプに懲りはじめ
キャンプ用品も買いはじめました

某百貨店の友人の忠告を聞き
嫁さんの反対を押し切って登山ブランドの
キャンプ用品を買ってました

テントもホームセンターに売っているような
ファミリーテントではなく登山用のテントで
えらい高くて嫁さんは激怒したw

しかし

ある年、能登島のオートキャンプ場に行った時のこと
まわりのテントはほとんどファミリーテント
何か言いたそうな嫁さんを避けるように
キャンプの準備(;´∀`)

夜になり天候が急に悪化、ものすごい暴風雨に襲われた

テントはものすごい風で一晩中揺れまくっていた

翌朝、テントの外に出ると
まわりの家族はみんな車の中で過ごしていた

ほとんどのテントが風で飛ばされそうになり
片づけたと管理人が言っていました

これから夏、キャンプの季節
テントは登山用のテントをお薦めします

ちなみに、その時のテントは結婚した長男が
自分の家に持って帰って使っているそうですw
[ 2015/06/17 16:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

永平寺に訪れる観光客の方のほとんどの方が寄らない「玲瓏の滝」

150609-11.jpg

上の写真は永平寺の奥にある「玲瓏の滝」です

先日記事にした寂光苑に行くまでの道沿いにあります

永平寺で拝観料を払って中に入ると配布している
小冊子のイラスト地図にも記載されています

今日インスタグラムにこの写真を投稿したら
コメントが入りました
「何度も永平寺には訪れているのに、先日初めて発見しました。」

実は僕も何回か永平寺に入っているのですけど
この滝を見たのはこのまえが初めてでした(;´∀`)

もちろん奥にある寂光苑もですけど

永平寺に行って鐘楼の鐘を突いたのも
このまえが初めて

永平寺に行く機会があったら
参道から通用門に入り参拝が済んだら
すぐに帰るのではなく、参道を奥のほうに向かって
渓流に沿って歩いて行ってみてください

ほとんどの観光客の人は参拝終って通用門から出ると
左にある勅使門の階段前で写真を撮って
帰っていきますが・・・

勅使門の脇の道を奥に行くと
寂光苑や玲瓏の滝があります

ぜひ!
[ 2015/06/16 17:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

インスタグラムの使い方はフェイスブックやツイッターやブログと違うんだなぁと自分勝手に解釈している件

150614-32.jpg

一眼レフのお勉強はじめてからインスタグラムを再開しました
以前の写真はいったん全部消去してw

投稿数も90を超えて100に近づいてきたので
ハッシュタグなるものを使ってみようと思ったのが昨日

現在フォローしている方29人
フォローしてくれてる方16人

当然「いいね!」は、ほとんどない日々
1つの投稿に1つ付けばいいほう (;´∀`)

それで自分の写真の腕は棚の上にあげて
ハッシュタグというものをつけてみることに

変化があるかどうか疑わしかったがw

しかし

変化があったのです!

昨日の夕方、上の越前海岸の夕焼けの写真を投稿しました

ハッシュタグは
#越前海岸#夕焼け#夕日
#sunset #sunsetbeach #landscape

「いいね!」は23個!

日本の方が3人、海外の方が20人

全然知らない人たちw
もちろん僕のことも知らないはず

単に僕の投稿した写真を気に入ってくれただけ

こういうのがいい感じ
インスタグラムはこういう使い方しよう!

インスタグラムに関しては
フェイスブックやツイッターやブログと違うんだなぁと
自分勝手に解釈しているところです ('◇')ゞ
[ 2015/06/15 18:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

6月に入ってから、いい歳こいてイラストの勉強を始めました(;´∀`)

150614-21.jpg
         永平寺:大光明蔵(写真と記事は関係ありません(;´∀`))

6月に入ってから、いい歳こいてイラストのお勉強を始めました

イラストと言っても筆を使っての手描きではなく
フォトショップでの作業です

イラストはイラストレーターで描くものだとばかり思ってましたが
実はフォトショップのほうが使いやすいということを知りました

フォトショップのブラシ機能とレイヤー機能を
使うことでイラストレーターよりも描きやすいような気がします

ブラシもオリジナルで作ることができます
自分の使いやすいブラシを作って
登録しておけばいつでも使うことができますし

また、フォトショップの調整レイヤーを使うことで
全体の色目を替えたりすることができます

はじめは勉強するかどうか悩んでいましたけど
ユーチューブで解りやすく解説してくれている
動画を発見し勉強することにしました

ariさんというイラストレーターの方が
作っている動画です

一度、ご覧になってみてください('◇')ゞ

[ 2015/06/14 17:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

「仕事してナンボ意識」の売場と「勤めてナンボ意識」の売場の差が広がっていく理由w

150613-21.jpg
         永平寺:階段回廊(写真と記事は関係ありません(;´∀`))

売場に立ち寄ってくれるお客様が少ない
売上が伸び悩んでいる

そんな時

「仕事してナンボ意識」の売場責任者は
スタッフや取引先と話したり
好調な売り場の責任者に話を聞いたりして
自分の売り場の問題点が何かを探します

考えられる問題点が見えてくると
解決するために関係部署に掛け合い
スタッフや取引先に指示やお願いをして
阻害要因を排除しようとします


「勤めてナンボ意識」の売場責任者も
何もしないわけではありません

売場の立地が悪い
販促の企画が悪い
店部長の判断が悪い
取引先の対応が悪い

そんなことをスタッフと一緒になって
グチりながら一日を過ごしていきます

そういうことなので

「仕事してナンボ意識」の売場と
「勤めてナンボ意識」の売場の差は

ますます広がっていくわけですw
[ 2015/06/13 16:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

「勤めてナンボ意識」の人と「仕事してナンボ意識」の人の違い

150612-11.jpg
          永平寺:中雀門(写真と記事は関係ありません(;´∀`))

昨日の続きです

「勤めてナンボ意識」の人と「売ってナンボ意識」の人

「売ってナンボ意識」の人=「仕事してナンボ意識」の人です

百貨店からお給料をもらっている社員の中にも
「仕事してナンボ意識」の人はいます

「勤めてナンボ意識」の人と「仕事してナンボ意識」の人
どこが違うのか・・・

「仕事してナンボ意識」の人は
商品やサービスの良さをお客さんに伝える方法を考えます

「勤めてナンボ意識」の人は
まわりのスタッフと仲良くすることを優先に考えます
お客さんは二の次です

極論かもしれませんが
そんな感じだと思います

うーん・・・言い換えると

「仕事してナンボ意識」の人は仕事していて楽しい人

「勤めてナンボ意識」の人はイヤイヤ仕事についている人

・・・・・・違うかなぁ?
[ 2015/06/12 16:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

百貨店には大きく分けて2種類の社員がいます。お買い物する時にはどちらの社員に相談したらいいか?

150611-21.jpg
       永平寺:勅使門(唐門)(写真と記事は関係ありません(;´∀`))

百貨店には大きく分けて2種類の社員の方が働いています

百貨店からお給料をもらっている社員
取引先からお給料をもらっている社員

この2つのタイプです

胸につけている名札で分かります

某百貨店の時は
百貨店の社員はロゴ部分がブルー
取引先から派遣されてる社員はグリーン

さてここで質問です
「皆さんが百貨店で買い物をする時は
どちらの社員に相談しますか?」

某百貨店の場合・・・

取引先からお給料をもらっている社員に
相談することをお薦めします

2つ3つ競合する売場がある場合は
それぞれの売り場のグリーンの名札の社員に
相談して比較したほうが無難ですが

取引先からお給料をもらっている社員のかたは
商品知識が半端ないです

逆に百貨店からお給料をもらってる社員は
商品知識が半端なくありません

何故そんな差が出てしまうのか

「勤めてナンボ意識」と
「売ってナンボ意識」の違いです

ウソだと思ったら試してみてくださいw
[ 2015/06/11 17:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

地元の自治会、高齢者が増えるにつれていろんな問題が起きてくるという件

150610-11.jpg
       永平寺:寂光苑の鐘楼(写真と記事は関係ありません(;´∀`))

記事とは関係ありませんが上の写真、寂光苑の鐘楼は自由に鐘がつけます

さて記事です
今日も一日こもってイラスト描いていたので何も考えていませんw

って、今軽く食事をとっていたら外で子供たちの騒ぐ声が聞こえ
思い出したことがあったので書きます

以前自治会の総会でのことです

資料の説明が終わり質疑に入った時に
一人の老人が手を挙げ発言をはじめました

「子供会への補助金が必要ですか?
子供会の運営費は子供がいる家庭からだけ
徴収すればいいんじゃないですか?

なんで、子供のいない家庭からも徴収している町内会費から
子供会への補助金を出すんですか?」

地域の子供たちの育成に地域の人々が協力するのは
当然のことなので・・・・当時の会長は答える

私だって年金だけで生活しているのだから
余計なお金は支出したくない・・・質問者は粘る

結局結論は出ず、そのまま

地元の8自治会も高齢者が増え子供が減ってきている
祭りの神輿も担ぎ手がいなくて軽トラの荷台に
神輿をのせて回る自治会も出てきた

これからの自治会運営ってどうなるんだろう?

なんせ、白髪頭の僕が
自治会ではまだ若手なのだから(;´∀`)
[ 2015/06/10 17:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ツイッターでフォローしてくれて翌日消えていく人が結構多いんですw

150609-11.jpg
         永平寺:玲瓏の滝(写真と記事は関係ありません(;´∀`))

ツイッターでフォローしてくれる人が現れ
翌日に消えていきます・・・

「○○するだけで1日○○○○円」
「楽して稼ごうSNS」
「○○は貴方の生活を豪華にするツール」

そんなつぶやきを毎日している方々です
もちろんフォロー返しはしません

すると翌日フォローをはずして消えます

伝える内容のない人がフォロワー数を増やしたところで
何の意味があるんだろう

たしかに僕も伝える内容がある記事を投稿してはいないけど(;´∀`)

[ 2015/06/09 17:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今朝開いたヤフーで目に入ってきたニュース「首相AKBの公正な運営求める」?????

150608-11.jpg
          永平寺:鐘楼堂(写真と記事は関係ありません(;´∀`))

今朝パソコンを立ち上げてヤフーの画面を開いて
真ん中のニュースのタイトルを見て「えっ!?」って・・・・

「首相AKBの公正な運営求める」?????

すいません、よく見ると

「首相AIIBの公正な運営求める」でしたw

土曜日からAKBの総選挙のニュースがあったりしたものだから
ついつい (;´∀`)

AKB総選挙中継
フジテレビで放送していたのをちらっと見ましたけど

ひどかったでしたね (;´∀`)

スピーチの途中でCMに飛んじゃうんだもん
ツイッターやヤフーニュースでもフジの中継がひどいと・・・

でも、うがった見方すればですけど

フジテレビとAKBサイドで事前に
そういう風な中継スタイルが打ち合わせされており
打ち合わせ通り、スピーチとかぶった切ったんじゃないかと・・

「ちゃんとスピーチ見たい人はDVD予約してね!」的なw
[ 2015/06/08 17:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

某百貨店の創業者は教育者で当時の社員は教員出身者の集団だった件

150606-21.jpg
          永平寺:報恩塔(写真と記事は関係ありません(;´∀`))

某百貨店が新築移転オープンした時に
当時の社長が販促部門に一つ注文を出した

正月と夏休みには子供が楽しめる動員催事をやること
入場料は取らないで実施すること

理由は福井の子供たちに
百貨店で楽しんでもらうため

もともと某百貨店を創業したのは教育者
また開店当時の社員は教員出身者がほとんど(全員だったかも?)

福井の子供たちが楽しめる百貨店?
少女歌劇団も車内に創設して公演もしていた

新築移転当時の社長は
都会と違って福井は人の流入が少ない

今の子供たちに将来の大切なお客様に
なってもらうために今から百貨店に親しんでもらいなさい
とにかく地域を大事にしなさい

そんな感じだった

今はどうなんだろう?


[ 2015/06/06 16:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

観光客がほとんど立ち寄らない永平寺の奥にある寂光苑

150605-11.jpg
           永平寺:山門(写真と記事は関係ありません(;´∀`))

永平寺に行った時の話です

写真は山門ですが、寂光苑の話です

寂光苑とは永平寺の奥に15年前に作られたものです

しかしほとんどの観光客はここに寄っていません
参道から通用門を通って七堂伽藍を巡って
通用門を出て参道を下り帰路につきます

寂光苑にはいろいろな像塔があり
小さな鐘楼もあり自由に鐘楼で鐘をつくことができます

僕は永平寺に行くと寂光苑までいき
必ず鐘をついてから帰ります

永平寺に行かれたら、ぜひ奥まで行ってみてください('◇')ゞ


[ 2015/06/05 18:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

某百貨店で4月5月に食品催事が頻繁に行われていましたが、いい度胸しているなぁと内心では思ってた話w

150604-11.jpg
   永平寺:仏殿から山門への階段(写真と記事は関係ありません(;´∀`))

4月から5月にかけて某百貨店で
食品催事が頻繁に行われていました

フェイスブックの友達が出店したり
催事の責任者が昔の仕事仲間だったので
顔を出していました

実は、内心「いい度胸してるな・・・・・」と思ってました

僕が勤めていたころある時期を境に
桜が咲いたら食品催事は行わないという
ルールが出来上がったからです

ルールが出来上がった理由は事故です

5月にすし祭りという食品催事を実施した時のことです

気温も今年のように暑くなく涼しいくらいで
しかも「すし」なので「酢」を使用しているため
事故は起こらないと思い込んでいました

しかし起こりました

酢飯が傷んでいたのに気づかずに
販売し、事故を起こしてしまいました

食品の傷みは7月8月は注意を払いますけど
5月6月も要注意なのです

涼しいので、つい冷蔵ケースから食材を出したまま
作業してしまいます

この時期、食品の保存は7月8月よりも
気を使ったほうがいいと思います

紫外線と一緒ですw
[ 2015/06/04 18:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

現場の問題提起に対して判断しない指示しない上司がいたという話ですw

150603-11.jpg
   永平寺:仏殿からみる庫院(台所)(写真と記事は関係ありません(;´∀`))

先日の催事の準備の時の話の続きのようなもんです

親会社の百貨店と合併し親会社からの転勤が増えました
僕の上司になった方も親会社から来られた方に代りました

現場からの問題提起に対し判断しない上司でした

判断することができないのではなく
判断しないのです

判断することによって生まれる責任を回避するために
判断しないのです

現場を知らない店部長や商品部に現場の問題点を伝え
解決して業務の効率を上げることが現場の責任者の仕事です

現場の問題提起を判断して指示することは
時に店部長や商品部を説得して解決にあたることがあります

それを回避するために問題提起に対して判断せず
先送りにしていきます

現場の士気は落ちていきます

結果、状況はさらに悪くなり、負のスパイラルが始まります

あまりにもひどかったので商品部に直訴した僕は
半年後に異動になりましたが・・・・(;´∀`)

[ 2015/06/03 18:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ヤマダ電機でペンタブレットをアマゾン価格まで値下げしてくれた話w

150602-11.jpg
      永平寺:傘松閣絵天井大広間(写真と記事は関係ありません(;´∀`))

フェイスブックには記事を投稿しましたが
昨日ペンタブレットを購入するために
ヤマダ電機に行きました

事前にどんなタブレットが一番人気で売れているのか
ググって型番や価格をiphoneにメモってから出かけました

一番人気の商品が店頭にあったのですが
値札がついていなかったのでスタッフの人を呼び
値段を確認してもらうと8500円とのこと

「アマゾンでは7070円だったけど1000円以上高いんや」
と、つい言ってしまいました

すると、そのスタッフは「ちょと待ってください」と言い
少し離れた場所でインカムマイク?で誰かと
しばらく話をしてから戻ってきました

そして
「アマゾンの価格で販売させていただきます」と!

言ってみるもんだなぁ・・・と思いながらも
これからマスマス実店舗の商売は大変になるんだろうなぁ・・・
とも考えながら帰宅しました
[ 2015/06/02 17:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日のSNSで商業界7月号の写真を投稿した方は都会の人か田舎に住む執筆者の方だと思います・・・田舎では発売日が遅れますw

150530-41.jpg
           永平寺東司前廊下(写真と記事は関係ありません(;´∀`))

今日「商業界」という雑誌を購入しに勝木書店に行き思い出した

福井は雑誌の発売日が1日遅れることを・・・(;´∀`)

発売日に発売されるのは関東から兵庫あたりまでなのかな?

四国九州は2日遅れだったっけかな?

某百貨店にいるときにそのことを知った
出版社と書店の間に取次業者が入り

取次業者は東京の書店に発売日に着くように
全国一斉に発送する

そのため、東名阪を離れるにしたがって
発売日が遅れていく

まぁ、しゃーないけど・・・
出版社のサイトは地方の人間も見るのだから
発売日の表現を

「毎月1日に書店で発売!」から
「毎月1日に東名阪の書店で発売!地方は遅れます!」に
変更したほうがいいんじゃ?w

ちなみに、今日のSNSで
商業界7月号の写真を投稿した方は
都会の人か田舎に住む執筆者の方だと思いますw
[ 2015/06/01 18:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

asp

Author:asp
HP制作やブログカスタマイズなどを生業としていますが、歳をとるにつれて物忘れがひどくなってきたので、メモ代わりの備忘録でも始めようかと・・・・

検索フォーム


