製作させていただいたサイトの中からの Pick Up!
     
安川自動車様   IS保険企画様   たきのゆ様   中村屋呉服店様
     
水島農機商会様   朝倉匠庵様   おたとうふ様   佐々木織産工業様
月別アーカイブ  [ 2015年07月 ] 

≪ 前月 |  2015年07月  | 翌月 ≫


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

売場の成績が良い時に自分が頑張ったという責任者に頑張っている人はいない件

150731-52.jpg

記事とは関係ない話ですが

雲一つない空を
福井県警察航空隊のヘリコプター”くずりゅう”が
飛んでいたので撮ってみたw

今日の記事は昨日の続きのようなもの

良いことは周りのおかげ
悪いことは自分の至らなさ

似たような話が仕事の中でも落ちている

某百貨店時代

売上の悪い時にはたくさん分析をしてくる
売場の責任者がいた

消費者が景気の先行きに不安をもっている・・・
取引先の対応が悪い・・・
店舗の販促政策が間違ていると思われる・・・
人員が足りず販売員のモチベーションが低下・・・
商品部の提案してくる商品がニーズに合ってない・・・

etc...
etc...
etc...

とにかく人のせいだとわめきちらす

その責任者の売り場の成績がいい時は

「私が頑張りました」

何をどう具体的に頑張ったのか聞くと

「・・・・・・・・・・・」

答えが返ってこない

そりゃそうだ、頑張ったのはあなたじゃないから

こういう売場の責任者が目につくようになったら
おしまいですw
[ 2015/07/31 17:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ゼミの教授が行ったもう一つの言葉「良い結果がでたときは周りの人のおかげ悪い結果がでたときは自分がいたらなかった」そう思って働きなさい!

150729-22.jpg

花にとまっていた蝶を撮っていたら翔びたったので
連写してみたらピントがあっていた!ラッキー!w

そんなことはどうでもよくて今日の記事です

今日は「大学の時ゼミの教授が行ってもう一つの言葉」

それは、社会に出たときの気持ちの持ちようについて

「良い結果がでたときは周りの人のおかげ
悪い結果がでたときは自分がいたらなかった」

そう思って働いていると人間は成長するから

という言葉でした

悪い結果がでたときは、なんだかんだ人のせいにしたほうが楽だし
ついつい自分がいたらなかったことを見ないようにしてしまう

卒業して社会に出て何十年たっても
なかなかそう思うことのできない自分に
戒めの意味を込めた記事です  (;´∀`)

[ 2015/07/30 17:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

大学のゼミの教授が言った一言「本を読んだら、できるだけ著者の講演会や授業を受けなさい」本だけでも講演会だけでも片手落ちな件

150727-12.jpg

近頃、道路わきに咲いている花が気になって仕方がないw

今日の記事は僕が教わったこと
大学のゼミの教授が言った一言

「本を読んだら、できるだけ著者の講演会や授業を受けなさい」

今は田舎なのでなかなか機会がないけれど
都会にいたときには機会があると言われたことを
実行していた

本を読んで理解したつもりでも
著者の講演会やセミナーを受けると
全然違った角度から話が見えてくる

逆もある

講演会やセミナーに参加したあとで
その講師の著書を読むと
何か理解が深まったりする

「セミナーで理解できたから本は読まなくても大丈夫」
「本で理解できたからセミナーに参加しなくても大丈夫」

違うと思います

それは
「セミナー聴いて理解したつもりになってるだけ」
「本を読んで理解したつもりになってるだけ」
です

大事なことだと思います
[ 2015/07/28 16:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

龍双ヶ滝に撮影に来ていた高齢男女の方々にインスタグラムを教えてあげたかった件

150727-22.jpg

先日の記事にも書きましたが
池田町の山奥にある龍双ヶ滝に行った時の話です

日本の滝100選に福井県で唯一選ばれてるからと言って
平日の午前中に人はいないだろうと思っていたら

とんでもない!
男女8人も、しかもみんなかなりの高齢者

そのうえ!
全員が、めちゃくちゃ高そうなカメラを
立派な三脚に設置して滝に向けている

この滝は下に行く階段があり
その階段を降りて滝のそばまで行くのですが

階段は4人の高齢男女が陣取っていて
そのオーラに負けて下に行くことはできませんでした (;´∀`)

後ろのほうで、高齢男女の邪魔をしないように
写真を撮っていると面白いことが起き始めました

高齢男女が入れ代わり立ち代わり
僕もところにカメラを持ってきて
自分たちが撮影して写真を見せに来るんですw

「いいですねぇ~」
「うまいですねぇ~」

そう言うしかない状態 (;´∀`)

インスタグラムやってますか?
と、聞いたら

「そんなもんは知らんけど、いいでしょこの写真!」と見せてくる

あの高齢男女の方々に
インスタグラムを教えてあげたかった

もっと、たくさんの人に見てもらえるのになぁ~w
[ 2015/07/27 18:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

永平寺町にアメリカンバーベキューを中心とした3世代でアウトドアを楽しめる施設がオープンします

150726.jpg

昨日は永平寺町に8月にオープン予定の
アメリカンバーベキュー施設で一日撮影でした

ホームページはこちらです→ラブとるズガーデン

150726-3.jpg

アメリカンバーベキューは
普通のバーベキューと違って
大きなお肉をまるごと焼いていくことです

普通のバーベキューのように
焼く作業におわれるということもありません

大きなお肉をグリルにおいて
はじめに焼き目をつけたら
フタをして蒸し焼きにします

焼きあがるまでの時間は
先に焼いたポップコーンや
野菜をつまんで、ドリンクを飲み
コミュニケーションをとります

ゆったりとした時間をすごしながら
バーベキューを楽しむところが
ちょっと違うとこです

詳しくはホームページをご覧くださいw
[ 2015/07/26 17:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

インスタグラムは写真の撮り方や投稿の仕方で、投稿した人が見えてくるという件

150724-12.jpg

今日の大土呂付近の夕焼けは綺麗やった
日没後にいったん暗くなって
10分後にこういう夕焼けが出現w

インスタグラムはじめて3ヶ月ちかく経つ
投稿数も200に近づいてきた

インスタグラムやってて思うのは
フェイスブックと同じということ

フェイスブックは投稿記事の内容で
投稿した人が見えてくる

インスタグラムは写真の撮り方や投稿の仕方で
投稿した人が見えてくる

花を撮るのでも
一輪アップで撮る人
少し引いて周りも一緒に撮る人
鉢植えを撮り続ける人
山野草を撮り続ける人
撮った写真を水彩風に加工する人

いろんな人がいる
いろんな投稿がある

インスタグラムで商売しようとする輩もいる
アホだと思う

インスタグラムを使ってない人は
一度使ってみるといい

投稿しなくても見るだけでもいいと思う

スマホでは写真が小さいという人は
パソコンで見るといい

まぁ、一度体験してみることをお薦めしますw

[ 2015/07/24 20:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

越前海岸沖で初めて大きな客船を見たときに、釣り好きのおっさんが危ない真似していた件

150720-32.jpg

今月の初めころに越前海岸に行ったとき
陽が沈む直前大型客船と思われる船が沖を進んでいた

すぐ船酔いする自分にはクルーズは向かない
と思いながらシャッター押してたw

場所は越前岬のあたり
海面から、かなり高いところ

と、前に停まっていた車から
かなり歳のいった男性がおりてきて
車のトランクを開けて釣りの道具と思われるものを
道路に置きだした

出し終わったところで男性は
それらの道具を背負ったり手に持って
ガードレールを越えて降りはじめた

かなり海面から高く急な崖である
しかも夕暮れなので足元は暗い

よっぽど釣りが好きなのだろうけど
大丈夫なのか?

もしここで、事故でも起こしたら
地元の人たちに多大な迷惑をかけることになるやろに

車も、ここにずっと停止はまずいやろに

事故を起こした時にこの男性やその家族は
男性の自己責任だと考えるんやろか

それとも、すぐに降りられるような環境が悪いというんやろか・・・

この頃、そういう屁理屈で
自分の行為を正当化する人が
増えているからなぁ・・・
[ 2015/07/22 16:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

夕焼けと白熱したスポーツの試合は最後まで何が起きるかわからないのであるw

150719-12.jpg

鯖江の河和田で用事を済ませて帰宅途中
東陽中学校を福井方面に右折し
一面田んぼの中の農道を走っているとき

夕陽が沈む直前だったので
車を止めてカメラを持って農道の端っこに

しかし、夕陽は9割がた山に隠れており
間に合わんかったなぁ・・・・と車に戻ろうと

しかし、その時!

急に、空に広がる雲がピンク色に染まりだしたw

山に沈んだ夕陽の反射が
高く広がる雲のそこの部分にあたりはじめたようだった

んで、シャッターを切ったのが上の写真

夕焼けと
白熱したスポーツの試合は
最後まで何が起きるかわからないのであるw
[ 2015/07/20 19:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

なんでもイヤそうにやるとストレスが溜まっていくという件

150715-62.jpg

夕焼けを撮るときは雲一つない空よりも
雲がいい感じにあるほうが絵になる

ということを感じだしとります('◇')ゞ

写真は記事とは関係ありませんがw

今日スーパーで買い物をしてレジを通った時に思ったことです

夕方だったのでレジはすべて空いていました

ただよく見ると何人かのキャッシャーの人は
疲れたようなイヤそうな顔をしながらレジを打ってます

レジが大変なのはよくわかります

僕も某百貨店時代レジ係を研修生バッチつけながら
3か月間続けました

販促から食品売場に移動した時です

学生バイトにも社員とは言わず
研修生として、商品とお金の管理をおぼえるために

やってみてわかったことなんですけど

レジは疲れます・・・たしかに
指先いうこと聞かなくなるし
口の中かわいてくるし

でも、気づいたんです

疲れたからってイヤそうにレジに立ってると
ストレスが膨らんでくるんです

逆に開き直って
大きな声で楽しそうにレジを打ってると
ストレスがたまらないで時間が過ぎていくんです

何でもそうかもしれないけれど
イヤイヤするより
楽しくやったほうがいいってこと

だから、今日イヤそうにレジに立っている
キャッシャーの人を見て

ストレスたまってくんだろうなぁ・・・
と、思ったわけです(;´∀`)
[ 2015/07/19 17:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

グーグルの自動運転車が追突されたという記事を読んで、日頃から思ってることを書いてみましたw

150716-22.jpg

↑ 雨が上がって外に出たら玄関にバッタがいたので
慌ててカメラもってきて撮った写真

記事とは全く関係ないですw

さて

グーグルの自動運転車が追突されて
乗っていた社員3人がけがをしたというニュースが
目にはいった

以前から思ってたことがある

今、自動ブレーキ搭載車が増えている

厳密にいうと自動ブレーキではなく
衝突被害軽減ブレーキ?

たしかに、広告や説明でも
車の置かれている状況下では
作動しませんとうたってある

しかし、購入する人
特に高齢者は、自動ブレーキと思い込んで
運転するんじゃなかろうか

「車の周囲の死角部分の動きをセンサーで感知し
危険を回避します」というCMも流れている

しかし、そう思い込んでいて何の感知もしないからといって
バックしていいんだろうか?

車の後ろに子供がしゃがんで動いていなかったら
感知しないってことでしょ?

決して自動ブレーキとかセンサーとかを信用していないわけではなく

使用するならば、その限界というものを
理解して上手に使わないとということで

自動ブレーキだから安全だと思い込んで
車を走らせる高齢者を想像すると
怖いものがあるなぁ・・・・(;´∀`)
[ 2015/07/18 15:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

おっさん・・・あんた・・・先が短いのは分かるけどそんなに急がせんでもいいのに (ーー;)  と思った件

150626-62.jpg

台風が近づいています
雨の日は玄関先の雨滴しか撮るもんないしw

さっき甘いものが食べたくなったのでローソンに行った帰りのこと

ちょうど小学生の下校の時間
そして今日は終業式?

傘さしながら、ランドセルから大きな袋ぶら下げて
傘さしてる手や、もう一方の手にも荷物がいっぱい(;´∀`)

特に低学年の子は
荷物が歩いてる感じ

横断歩道の手前で車を止め
小学生たちに渡るように促す

渡った先に団地があるため
横断歩道を渡る小学生の数も多い

渡る姿を眺めていると・・・

後ろの車の窓が開き
老人が顔を出して小学生たちに向かって

「早く渡りなさい!待ってるんだから!」

慌てた小学生の中には荷物を落とす子もいた

おっさん・・・あんた・・・先が短いのは分かるけど

そんなに急がせんでもいいのに (ーー;)

言うと、ややこしいので
心でつぶやいたw
[ 2015/07/17 16:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

夕陽を撮るときはP(プログラムAE)でカメラまかせで撮っちゃダメという件

150715-42.jpg

2か月前、インスタグラムをはじめたころに
夕陽を何回か撮影したのですが、全部色が違う

眼の中に入ってきている夕陽の色と
撮影された夕陽の色が違うんです

何故だろう?

すぐにググりましたw
原因はすぐにわかりました

「夕陽はP(プログラムAE)で撮影してはいけない」
と、いうことでした

カメラは、夕陽を撮影していることは認識していません
当たり前ですけど…(;´∀`)

ですから、眼に入る景色では暗すぎると判断して
明るめに撮影してしまうそうなのです

ですから、夕陽を撮影する時は
マニュアルで撮影すること・・・だそうです

その日の夕陽の感じで数値は変わりますけど

僕の場合は

露出は気持ちマイナス気味、ホワイトバランスは曇り
絞りはF10、ISOは100をベースにしてます

「一眼レフ 夕陽撮影」でググると
いろんなケースに対応する方法を
懇切丁寧に教えてくれているサイトが
たくさんあります

ご参考までw

[ 2015/07/16 17:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

一乗滝で、初めて下に降りて滝に近づいて撮影した時に気づいたこと (;´∀`)

150714-12.jpg

朝倉遺跡から数km奥に一乗滝があります
写真を撮りに何回か行っていますが

今回初めて、下に降りて滝に近づいて撮影しました

長靴は持っていなかったので
そんなに近くまではいけなかったですけど

ただ、下に降りて、初めて目に飛び込んできたもの

それはゴミ (ーー;)

ペットボトルやらスナック菓子の袋やら
子供の靴まで捨ててありました (;´∀`)

そういえば一乗滝、ごみ箱あったかな?
雑草も結構生えているし

朝倉遺跡は、管理清掃する人たちが何十人もいるみたいだけど

一乗滝までは手が回らないのか
たまにしか来ないのか

「小次郎の里」とか言って
いろんな媒体に載せて観光誘致しているんだから

管理清掃面もきちんとしたほうがいいと思うんだけど・・

もちろん、来た人がゴミを捨てていかないことは当たり前ですけど

草むしりまでしようとは思わないだろうから (;´∀`)
[ 2015/07/15 16:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日の午前中作業停電だったので車の中でエアコンかけながらスマホいじっていて思ったことw

150711-12-2.jpg

今日は午前中9時~12時まで作業停電だった
車の中でエアコンかけながらスマホをいじりながら思ったこと

昔は停電時は全くネットにアクセスできなかった
ガラケーでは限界があった

今は、作業こそできないけれどスマホでネットは普段通りに使える

SNSもGメールもニュースも

停電時でない時にパソコンが固まった時
以前は、10時になるまで待って
メーカーに電話をしていたが

今は、スマホでググって原因と対策を調べることができる

今はスマホも充電が必要だけど

近い将来、スマホのパネルが
太陽電池パネルになるだろうし

そうなれば、災害時や緊急時に
バッテリーの心配をしないで使うことができる

まだまだ進化し続けるだろう

老体にムチ打って
進化についていかなくてはw
[ 2015/07/14 16:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

永平寺や丸岡城・朝倉遺跡に行くたびに自撮り棒が目につくようになってきたw

150713-12.jpg

上の写真は丸岡城の天守閣です

丸岡城は現存する天守閣の中で最も古い建築
いったん国宝に指定されるも福井大震災で倒壊
その後、重要文化財の指定を受け修復再建された・・・・
と、パンフレットには書いてありますw

丸岡城に行った時も、永平寺や朝倉遺跡に行った時も
そうでしたけど

自撮り棒というのが目立つようになってきたような

便利なものを考え出した人がいるもんだとw

ただ、永平寺の時にバスで来た団体さんと思われる
おばさま方の何人かが自撮り棒をお持ちになり

たたむのが面倒なのか、伸ばしたまま
自撮り棒を持っていることを忘れてるような感じで
歩かれておりましたが・・・・

壁とか床や障子にぶつかりそうで

自分が傷つくことが上手なおばさまたちだからといって
永平寺の壁とか床や障子は傷つけないように願いたいものです(;´∀`)

しかし

自撮り棒が普及するということはですね

「すいません、シャッター押してもらってもいいですか?」
という言葉が、死語になってしまうんだろうか (;´∀`)

そこまで増えることはないかw
[ 2015/07/13 16:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

インスタグラムは純粋に写真楽しもうよ!SNSにお金や色気を絡めてくるなっちゅうの!(ーー;)

150710-43-1.jpg

先日も記事に書きましたけれど

4月の終わりぐらいから写真にはまり
インスタグラムに投稿するようになりました

現在の写真投稿数 155枚、初心者なんでノージャンル
なんでも撮っては投稿してます

毎日撮影するのは難しいので撮りダメして
チョコチョコ投稿していますw

150711-12-2.jpg


フォローしてくれる方も投稿数が100を超えたあたりから
ボチボチ増えてきています

ありがたいことです ('◇')ゞ

150711-12-1-2.jpg


しかし・・・

なかには居るんですよね (;´∀`)

儲け話のお誘いや、お色気のお誘いが・・・
5~6枚程度投稿をしてフォローしまくり
お誘いのコメント入れてくる輩が (ーー;)

コメントけしてはブロックするのが手間なんやって

純粋に写真楽しもうよ!
SNSにお金や色気を絡めてくるなっちゅうの!
[ 2015/07/12 16:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

大野のスターランドさかだにの向日葵はすごい!・・・他には何もないけどw

150711.jpg

昨日、福井新聞に大野のスターランドさかだにの
向日葵の記事が載っていました

大野方面に用事があったので足を延ばして寄ってみました
もちろん写真を撮るためですけどw

150710-12-2.jpg


大野の七間通りを東へ、六呂師高原に向かって
道なりに走っていきます

新聞に載ったからか、もともと知っている人が多いのか
カメラのファインダーを覗いている人が多かったです

150710-12-1.jpg


足場を組んで作った展望スペースも
撮影する人でいっぱい (;´∀`)

人がひくのを待って撮影

150710-12-3.jpg


介護のデイセンターから何人か介護士とお年寄りがきていて
話しが聞こえてきました

「○○さんらは若いで知らんやろけど
ひまわりはお日さんを追っかけて花を
お日さんに合すから日廻りって言うんやざ」

え!そうなんや
知らんかった

うちに帰って嫁さんに自慢げに話したら

「知らんかったのは、あなただけでしょ」・・・と言われた (;´∀`)
[ 2015/07/11 16:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

新幹線の財源で、現在の県庁を移転して、お濠の公園を作ったほうがいいような気がするのは僕だけやろか? (;´∀`)

150708-12.jpg

今朝の福井新聞に北陸新幹線開業の効果で
朝倉遺跡の観光客が増加していると報じていた

根拠は大型バスが増えてきているとのこと

しかし

僕が朝倉遺跡に行くと観光バスのナンバーは
東海や関西がほとんど

きちんとした調査内容や結果を記すべきだと思う

北陸新幹線が金沢まできただけでこんなに凄いんだから
福井まで延びたらすごいことになる・・・・

みたいなアオリはやめたほうがいいと思う

北陸新幹線に県がこれから開通までいくら使うのか?

その財源で、現在の県庁を移転して
お濠の公園を作ったほうがいいような気がするのは僕だけやろか? (;´∀`)
[ 2015/07/10 20:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日コンビニで接客業に向いていない同年代の男性スタッフにあった話w

150709-22.jpg

今日、敦賀まで行く途中にコンビニに寄った

僕と同年代と思われる男性がカウンターの中で
しゃがみこんでタバコのストックをいじっていた

「すいません、お願いします」

返事なしw
作業に夢中で気づかんのやろ
大声出すのもあほらしいので気づくまで待ってた

しばらくして振り向き僕に気づいたのか顔だけこっちに向けて

「なにか?」・・・と聞いてきた

イヤイヤ・・・
まず「いらっしゃいませ」 でしょ (;´∀`)

まぁいいや と思いながら

「アイスコーヒーのMをブラックでください」

すると彼はやっと立ち上がり僕に向かって

「M?」

イヤイヤ・・・そこは
「M でよろしいでしょうか?」 でしょ(;´∀`)
あなたとは初対面だし・・・

「あなたは接客業には向いていない」という言葉を
グッと呑みこんで、コンビニを後にしましたw

[ 2015/07/09 19:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

「過去の栄光や愚痴を話す人は今を一生懸命生きてない人」歳とってから人と話す時に話してはいけない3つのことw

150624-22.jpg

歳をとってから人と話す時に3つ話してはいけないことがあるらしい

一つ目は、人の悪口

これは、若い時でも聞きたくないと思うけど
歳とってからの人の悪口はみっともない 

二つ目は、自分の自慢話

だいたい、その道を究めた人、究めようと努力している人は
自問自答しても、他人には話さないもの

人に自慢した時点で、陳腐になる

三つめは、過去の話

「昔こんなに活躍したんだ」みたいな栄光も
「俺の人生恵まれなかった」みたいな愚痴も

過去の栄光や愚痴を話す人は
今を一生懸命生きてない人

今を一生懸命楽しく生きていれば
今の話で十分時間はつぶれるはず

以上、3つ

今後注意していこうと自分に言い聞かせるw
[ 2015/07/08 20:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ゲンキーの店内放送「万引きは犯罪です・・・」を聞いて思い出した話 (;´∀`)

150702-52.jpg

ゲンキーにビタミン剤を買いに行ったら店内放送で
「万引きは犯罪です・・・」と流れていて思い出した話

某百貨店時代、文具売場にいたときの話

休み明けで出勤すると机の上に主任からの伝言

「昨日、警備員が万引きをした小学生を見つけました
今日の夕方に父親と本人が代金もってお詫びにくるので
警備員室で立ち会ってください」

某百貨店では、万引きの処理には
売場責任者が立ち会うというルールがありました

しかし

メモに書いてあった父親の名前を見て愕然としました

飲みに行ったこともある知人でした
非常にまじめな知人で、武道をやっており
曲がったことが嫌いな人でした

急に胃が痛くなりました

警備の課長に知人だから勘弁してくれとお願いしましたが
聞いてもらえず、夕方を迎えました

警備室で知人である父親から謝罪と支払を受けましたが
一度も知人の顔を見ることができませんでした

うーん・・・イヤなことを思い出してしまった(;´∀`)
[ 2015/07/07 18:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

スーパーでレジに並びキャッシャーから「お客様、この商品賞味期限が切れてますけどどうしますか?」と聞かれた件

150705-12.jpg

近頃は近所の突っ込みどころ満載の食品スーパーではなく

品揃えも豊富で鮮度もよいので
鯖江の食品スーパーまで遠出します

ただ一つだけ問題が

レジのスタッフで一人だけ関わりたくない女性がいるので
その女性は避けてレジに並びます

なぜ関わりたくないのか

昨日の話と同じで「やらされてる感」にあふれてるからです

一度イヤな思いをしました

その女性スタッフのレジに並んで順番が来た時です
女性が私にこう仰いました

「お客様、この商品賞味期限が切れてますけどどうしますか?」

ん?

気が付かなかった僕が悪いんかな・・・
買っていきますって言ったら売るつもりなんかな・・・

そこは

「申し訳ありません、この商品は賞味期限が切れておりますので
新しい商品をお持ちしますので、しばらくお待ちください」

が、正解なんでないかい?(;´∀`)

[ 2015/07/06 19:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

仕事なんだから笑顔で楽しく・・・やらされてる感は出さないほうが(;´∀`)

150702-62.jpg

車で走っていると
ガソリンスタンドや自動車関係のお店の入口で
大きな旗を振って呼び込みしている人を見かける

ときどき

イヤイヤ旗を振っている人を見かける

上司に旗ふって来いとか言われたんだろうか・・・

暑いのに大きな旗ふって声出すのは大変でしょう

でも・・・仕事なんだから・・・笑顔で楽しく

そんなやらされてる感丸出しで
旗ふっていても

誰も入って行かないと思いますけど (;´∀`)
[ 2015/07/05 16:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

人間感謝してナンボの精神で生きていこw



[ 2015/07/04 16:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

永平寺町から国道364号線使うと山中温泉まで30分強で行けるって、知らなかったのは僕だけ?(;´∀`)

150702-72.jpg

上の写真はどこの滝でしょうか?
わかるわけないか (;´∀`)

昨日、永平寺町で打合せがあったのですが
打ち合わせの時間が遅くなり時間ができました
1時間ちょっと

そこで、丸岡から山中温泉に抜ける国道364号線を通り
「道の駅山中温泉 ゆけむり健康村」まで往復することに

道の駅に売っている野菜チップス買うためですけどw

この道を使うと早いんです、山中温泉まで

永平寺町から片道30分強で着いちゃいます

先日嫁さんと宝生亭に泊まった後に
初めて知った道なんですけど

それからチョクチョクこの道使って野菜チップス買いに行ってます

景色がめちゃくちゃいいんです

上の写真のような滝もあるし、ダムもある
途中に千古の家もあったりして

油揚げで有名な谷口屋さんもあります

福井の方で、通ったことのない方は
ぜひ一度この道使って加賀方面へ

知らなかったのは僕だけかもしれんけど(;´∀`)
[ 2015/07/03 20:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

永平寺町に建設中のアメリカンバーベキューを中心とした3世代でアウトドアを楽しめる施設は、飲んで食って騒ぎたいだけの方々のご利用はお断りすることにしましたw

150702.jpg

永平寺町に建設中のアメリカンバーベキューを中心とした
3世代でアウトドアを楽しめる施設のお手伝いをしています

通常バーベキューの施設は食べることが中心になりますが
この施設はバーベキューだけではありません

3世代で楽しめるように考えた結果

子供たちは食べたらじっとしていない
身体動かしたくてウズウズしている

お爺ちゃんお婆ちゃんは孫と遊びたくてウズウズしている

お父さんお母さんは
子供をおじいちゃんおばあちゃんに任せて
ゆっくりしたい

そんな施設を作ろうと

8月、夏休みの真っ最中にオープンの予定です

ちなみに・・・

ただ飲んで食って騒ぎたいだけの方たちのご利用は
お断りすることにしましたw
[ 2015/07/02 21:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

仕事は楽しくやらなきゃ、いい仕事はできない!と思う件

150701.jpg

県内のある組合のサイトを作らせてもらうことになり
今日打合せにうかがった

組合員32社の個別ページを作るために
32社の事業所の写真・動画撮影を行うために
梅雨が明けたらカメラもってまわることになったんですけど

その中に小浜市に所在地のある組合員さんがいる
したがって、小浜市にも行くのですけど

「遠いけど交通費出さなくていいですか?」と聞かれ
「いりませんw」即答したわけです

高速代もかかるし何故か?

簡単なことです

交通費もらったら寄り道ができない!
せっかく小浜まで行くのだから仕事終わった後で
いろんなとこ行って写真撮ってみたい

今からワクワク感が湧き出てくるのです

「小浜遠いからなぁ・・・時間食うしなぁ・・・」

って、考えた時点で、仕事も面白くなくなってしまう

「舞鶴自動車道走れる!三方五湖に寄れる!」

って、考えると、仕事が楽しくなってくる

仕事は楽しくやらなきゃ、いい仕事はできない!と思うわけです ('◇')ゞ

[ 2015/07/01 19:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

asp

Author:asp
HP制作やブログカスタマイズなどを生業としていますが、歳をとるにつれて物忘れがひどくなってきたので、メモ代わりの備忘録でも始めようかと・・・・

検索フォーム


