製作させていただいたサイトの中からの Pick Up!
     
安川自動車様   IS保険企画様   たきのゆ様   中村屋呉服店様
     
水島農機商会様   朝倉匠庵様   おたとうふ様   佐々木織産工業様


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

行動しなきゃ何も始まらないし起こらない

150822-22.jpg

写真は昨日の夕焼け、インスタで幻想的とコメもらいましたw
偶然撮れたので照れますが (;´∀`)

雲が多い中、夕焼け撮れるかどうかわからなかった
でもですね、撮りに行かなきゃ偶然でも撮れなかった

確率半分でも撮りに行ったから偶然が発生した
雲が多いって言い訳して行かなかったら偶然も起らない

行動しなきゃ何も始まらないし起こらない
ちと大げさかな (;´∀`)

セミナーに参加し会場で自撮りしてSNSに投稿する人
2パターンあるような気がします

自撮りした写真をSNSに投稿することが着地点で
行動しない人

投稿してセミナー参加を公開し逃げ場をなくし
「セミナー参加しても変わんないやん」と
言われないように進化するために行動する人

この2パターン

後者でありたい

自戒を込めて ('◇')ゞ
[ 2015/08/31 16:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

150824-1.jpg

立ち寄ったローソンに「おでん始めました」のPOP
A4くらいの紙に・・・ドア開けようとして気づいた

このPOPって誰に見てほしいんだろ?
A4の紙に書きながら、この大きさなら目立つよね!って

思いながら書いたんだろうけど
残念ながら入口で店内入る時だけ目立ってる

入口に立ってる→店内入る→おでんの匂い
POPなくてもわかるから意味ないし

このコンビニは歩行者がほとんど通らない
クルマの通行量の多い交差点の角にある
信号が変わるたびに車が10台以上停車する

車の運転手に気づいてほしいならもっと大きくしなきゃ
A3?いやいや、模造紙でガラスいっぱいに貼らなきゃ

誰に伝えたいか考えてないからこうなっちゃうんだろうな(;´∀`)


[ 2015/08/28 19:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

なんだかんだいじってみる・・・カメラにも釣りにも、そして仕事にも言えることかもしれない

150821-12.jpg

お江戸に遊びに行ったとき
羽田空港で着陸する飛行機を撮っていて
羽田空港からフジテレビが見えることを知りましたw

今日は、先日フェイスブックに投稿した記事に
続きを足してブログに載せます

カメラ初心者の僕が近頃感じているのは
カメラって釣りに似てるんじゃないかということ

釣りって釣れないと場所を替えたり
仕掛けを替えたり棚の深さを替えたり
釣れない理由を想像しながら
なんだかんだいじってる

カメラも10歩移動すると見える景色が変わってくるし
露出やIOSやホワイトバランスを
同じ数値で撮っても日によって写り方が違う

なんで日によって変わるのかは
よくわからないけど

撮れた写真見ながら
なんだかんだいじってる

なんか釣りに似ている感じがするw

なんだかんだいじってみる・・・

仕事でも言えることだと思う

チョットさわっただけで
結果が出ないとやめてしまう

チョット触って結果が出るようなら
創意工夫などという言葉は存在しない

なんだかんだいじって・・・の繰り返し

繰り返し続けることで
なんかアタリのようなものが感じられるようになる

だから継続は力なりという言葉もあると思う

逃げ道作ったり、言い訳して諦めるのはやめよう

自分への戒めです ('◇')ゞ
[ 2015/08/24 18:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

敦賀から三方そして小浜に車で移動中に思ったこと

150821-22.jpg

仕事で福井の嶺南、敦賀から三方そして小浜へ

敦賀から舞鶴若狭自動車道を通らずに下道で

27号線を途中で右折して162号線へ
三方から小浜まで海岸線を走るコースで
チョットした観光気分w

しかし・・・

日頃の行いが悪いせいか天気が悪すぎた
撮った写真は上の三方湖1枚だけ (;´∀`)

車を走らせながら思ったことを書きます

スマホが普及してから写真が手軽に撮れ
すんごく身近になっているのは誰でも知ってること

スマホの普及で安いデジカメの売上は落ち
高い一眼レフは売れている

それだけ写真を撮るのが手軽になったのに

観光地が対応していないような気がする

三方五湖を通り、若狭湾を走りながら
写真を撮りたい風景が見えてきても
車を止められない

山の道だから車を停車させると迷惑になるし

観光客が素敵な写真を撮ってSNSでシェアすることを
行政って考えないんだろうか?

そういう部署で働いてる人たちも
スマホで写真を撮っているだろうに

撮影スポットが載っている観光マップやパンフレットも
福井では見たことがない

越前海岸なんかでも夕陽の綺麗なスポットは
いくらでもあるのに

もったいないと思いながら走り続けてた (;´∀`)


[ 2015/08/21 17:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

セミナー参加したことだけで安心していると時間の無駄になると思う件

150817-12.jpg

写真は記事とは関係ないのですが
横断歩道の真ん中で撮るのに夢中になっていて
信号が点滅したのに気づかずに注意された (;´∀`)

昨日も書きましたがお江戸に行った一つの理由が
フロリダ族セミナーへの参加

僕が最初から最後まで聴けたのは
7人の講演者のうち3人

その3人の講師の話で凄いと思ったのは

フロリダ族として勉強したことを
自分なりに噛み砕いて工夫して
自分なりに進化させたことだって感じました

セミナーに出たことで安心しているだけでは
あんな感じに進化はできない

自分はあのセミナーを聴いて
どんな風に自分なりに噛み砕けるのか
現在自問自答中 (;´∀`)
[ 2015/08/18 17:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

移動に忙しかったけど満足した盆休みw

150816-32.jpg

11日から16日まで盆休みをとって、お江戸と実家のある沼津にw

初日は朝4時起きでクルマで沼津に向かい
嫁さんとクルマを嫁さんの実家において
神奈川県の大和市に一人で向かい
フロリダ族のセミナーで充実した時間を過ごし

翌日は1日写真撮って歩き
3日目は下の息子を羽田空港まで見送りに
羽田空港の夕焼けも撮れたしw

4日目は伊豆でお酒屋さんをやってる
エクスマの卒業生と話すことができたし

5日目は名古屋で上の息子の結婚式の衣装合わせ

非常に充実した休みを過ごせたことに感謝 ('◇')ゞ

特に初日のフロリダ族のセミナーは
前回の記事にも書いたように
あっという間に時間が過ぎていった

あのセミナー
福井の人たちにもぜひ聞いてほしい・・・と
心底から思いながら帰福した
[ 2015/08/17 20:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

フロリダ族ステップアップコースセミナーを聴いてきました

150816-3.jpg


今日は4時に起きて車で
沼津の嫁さんの実家に向かい
嫁さんと車を実家において
大和市に電車で向かう

福井でも何回かセミナーを
開いている勝村さんが
酋長をしている

フロリダ族ステップアップコースセミナーを
聴くためです( ̄^ ̄)ゞ

7人の話のうち4人しか
聴けなかったけれど

いや!すごかった!

勉強になりましたレベルの
セミナーじゃなかった

4時間半があっと言う間に!

4時起きしてよかったわw

[ 2015/08/11 18:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

写真を撮っているとき、2~3歩動くだけで景色はかわってくる件

150801-162.jpg

木が生い茂っている場所で
何かいないか探していたら蝶が枝にw

写真を撮るようになってから
歩く機会が多くなった

歩いて撮るうちにあることに気が付いた

10歩歩くと景色が変わるということ

いや時には2~3歩で景色が変わることも

この場所がいいかもと思い込まないで

ちょっとズレてみると
もっといい景色が見えてくる

仕事にも言えることかもしれないw
[ 2015/08/09 17:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

アカウント取ってほっておいたピンタレストの使い道を、さっき気づきましたw

150729-82.jpg

写真は越前海岸、夕焼けの時の海面が綺麗だったので
記事とは全然関係ありませんけど (;´∀`)


インスタグラムは使いまくっておりますが

以前ピンタレストというものを教わり
アカウントを撮ってはみたものの

インスタグラムと違って
結構きわどい写真の投稿などもあり

そのまま使わず放置しておりました

今回、お江戸に遊びに行くことになり
遊び=写真なので

どこで写真撮ればいいんや?と考えたときに
ピンタレストを思い出しました

ピンタレストを開いて
「東京」と検索すると
ズラ~っと
東京関連の写真がw

そっか、こういう使い方すればいいんや!

さっき納得したところであります ('◇')ゞ
[ 2015/08/08 18:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

自分の引き出しを増やすためにすること

150807-22.jpg

昨日の夕焼けは雲がいい感じでした
上の写真の後、夕日が沈み空全体が赤く染まりはじめ
染まりのピークが下の写真ですw
記事には関係ありませんが (;´∀`)

150807-32.jpg


人と会って話をする時に
自分にどれだけの引き出しがあるのか

よく、歳をとると
同じ話ばかりを繰り返す
昔の自慢話を話す
なんてこと、言われます

今の話が少ない

引き出しが少なくなってきている

歳をとらなくても
引き出しが少ない人はいます

引き出しを増やすためにはどうするのか

本を読む
セミナーを聴く
そして、遊ぶ

いろいろな体験を増やすことが
引き出しを増やすことにつながると思うんですけど

ということで、引き出しを増やすために
来週は、お江戸に遊びに行きます('◇')ゞ
[ 2015/08/07 18:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

仕事で写真の撮影があるときに心がけていること

150731-62.jpg

以前に織田まで行った時に帰りに
梅浦港まで足をのばして撮った夕焼けw

記事とは全然関係ありませんが (;´∀`)

写真は4月から趣味としてはまりだしましたが
仕事ではずいぶん前から撮っています

Webサイトに載せる写真とか
チラシや小冊子に載せる写真を

人物を撮るときに注意していることがあります

キーワードは普段通り

今日も撮影してきましたけど
撮影する時に気にされない存在になるというか

シャッター音も思いきり静音にして

何枚も何枚も撮っておきます
現像代のかかる時代ではないので
何十枚も撮ります

そして帰宅後フォトショで
全部の写真を点検していき
一番自然な写真を探します

普段通り?自然な写真って?

それは

素材として売られている
人物写真のようなモノじゃない写真です

写真撮る前に撮られる人と良く話をします
撮られる人とのコミュニケーションがよく取れてないと
写真も普段通りに撮れませんから・・・
[ 2015/08/05 17:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

夕焼けの写真を撮るようになって分かったことw

150802-32.jpg

夕焼けの写真を撮るようになってからわかったことがある

夕陽を撮るのもいいのだけれど
雲一つない夕空で夕陽が沈むだけなのは
あんまり面白くない

ある程度雲が空に広がっていたほうが
夕陽の反射が綺麗に広がって面白い

さらに

夕陽が沈んだ後がもっと面白い

夕陽が沈みはじめると
雲に赤い色が強く染まりはじめる

染まっていく時間は短いのだけれど
かなり面白い感じになる

それを知ってから
夕陽を撮るのよりも
沈んだ後の雲を撮るのが面白くなったw

どうでもいい話をすいませんでした(;´∀`)

ちなみに

上の写真の後、夕日が沈んだ後の写真がこれ↓

150804-12.jpg

[ 2015/08/04 17:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

悪貨は良貨を駆逐する・・・だったっけかな?

150802-22.jpg

写真は昨日の大土呂付近の夕焼け
いい感じの雲に感謝w

ということで写真に関係なく今日の記事

悪貨は良貨を駆逐する・・・だったっけかな?

悪いものが出回るといいものがなくなっていくみたいなこと

これってお店のスタッフにもいえること
特にアルバイトさんでもっているようなコンビニ

良いスタッフの目立つコンビニって
新人スタッフもいい感じなのに

態度の悪いスタッフが目立つコンビニって
新人スタッフも態度悪い感じ

良いスタッフが多いコンビニに
仕事を楽しくできない新人が入っても
ついていけないからやめていく

態度の悪いスタッフが多いコンビニに
仕事を楽しくしたい新人が入っても
仕事が楽しくできないのでやめていく

某百貨店の時も
仕事が楽しくできない上司の下に
配属になった新人は可哀相だったもんな

入ったばっかしで辞めれんし (;´∀`)
[ 2015/08/03 18:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

夕陽を撮るときにカメラの設定を同じにしても夕焼けの色が違ってしまう件

150729-62.jpg

織田から越前海岸梅浦港に抜ける
山中トンネルの手前で撮った夕陽

織田は盆地になっているので
夕陽を追いかけながら海まで行くので
一つの夕陽で何ショットも撮れるのでいいですw

夕焼けの撮影をしていて気づいたこと

同じ設定

露出、絞り、ISO、ホワイトバランスなどなど

同じ設定で撮影していても
夕焼けの色が違ってくる

150731-62.jpg

これは一番上の夕陽を撮った後に
梅浦港で撮った夕陽
赤みが強い



150728-22.jpg

これは別の日に大土呂の田んぼの中からとった夕焼け

赤ではなくピンク色

なんでこんなに違うのだろう
ググってもわからない

図書館行ってみようか(;´∀`)
[ 2015/08/02 16:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

asp

Author:asp
HP制作やブログカスタマイズなどを生業としていますが、歳をとるにつれて物忘れがひどくなってきたので、メモ代わりの備忘録でも始めようかと・・・・

検索フォーム


