製作させていただいたサイトの中からの Pick Up!
     
安川自動車様   IS保険企画様   たきのゆ様   中村屋呉服店様
     
水島農機商会様   朝倉匠庵様   おたとうふ様   佐々木織産工業様


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「中学生夜10時からスマホ禁止 福岡・春日市教委が宣言」「スマホ禁じずいっそ活用 授業でアプリ、連絡はLINE」どっちがいいんかな

140705sumaho11.jpg


今日の朝日新聞DIGITALに
スマホのニュースが3つ載ってました

「スマホ禁じずいっそ活用 授業でアプリ、連絡はLINE」
http://www.asahi.com/articles/ASG5745NTG57UTIL01B.html

「中学生夜10時からスマホ禁止 福岡・春日市教委が宣言」
http://www.asahi.com/articles/ASG745G14G74TIPE01W.html?iref=comtop_list_nat_n01

「スマホ、夜9時以降は親が保管 愛知・刈谷の全小中学校」
http://www.asahi.com/articles/ASG3K5G16G3KOBJB00J.html

140705sumaho12.jpg



高校と小中学校とは違うのかもしれませんけど
個人的には
「禁止」より「活用」
だと思うんです


私の周りの同年代の方々ですけど
仕事関係の方を除くと
フェイスブック、ツイッター、ブログなどに
まったく興味を持ってない人がほとんどです

スマホを持っている人は多いですけど
スマホ=電話
なんです、私たちの世代は、ふつう

電話が持ち歩けるだけで十分便利なんです

今の生活にフェイスブックやツイッター、ブログなど
なくても影響がないんです

これからの残りの人生に
影響が出ないんです



でも、私たちの次の世代
30代40代の人たちは

残りの人生に大きく関わってくることを
感じていると思います


そのもっと下の世代

高校生・中学生は
もうすでに、欠かせないものになってると思います




こども+スマホ=危険 ∴夜間禁止


という数式を考えるのではなく

こども+スマホ=必然 ∴活用と教育

という数式を考えたほうがいいのではないかと

思ったりしたわけです ('◇')ゞ
[ 2014/07/05 18:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asp

Author:asp
HP制作やブログカスタマイズなどを生業としていますが、歳をとるにつれて物忘れがひどくなってきたので、メモ代わりの備忘録でも始めようかと・・・・

検索フォーム


