製作させていただいたサイトの中からの Pick Up!
     
安川自動車様   IS保険企画様   たきのゆ様   中村屋呉服店様
     
水島農機商会様   朝倉匠庵様   おたとうふ様   佐々木織産工業様


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

A4の用紙を手元に置いて思いついた言葉をひたすら書き込んでいくと何か見えてきます

140809aki0.jpg


ホームページの構成や販促企画の原型みたいな
何かについて考えるとき自分がやってる方法があります

イラストレーターで考える文字を大きく書いて画面に表示させ
手元にA4の用紙とシャープペンを用意します

画面の文字に関して頭に浮かんだ言葉をA4の用紙に
書き込んでいきます

頭に浮かんだ言葉はキーボードからメモ帳やワードに打ち込むのではなく
手元に置いた用紙に書いていきます

手書きの理由はキーボードから打つよりも思いつきやすいからです
気のせいかもしれませんけどw

「秋」に関することならば

さんま、七輪、炭、備長炭、バーベキュー、ビール、秋味、大漁、豊漁
釣り、釣り船、キス、塩焼、塩、塩分、食欲、北海道、ジャガイモ、玉ねぎ
大地、収穫、新米、ごはん

ここで、いったん止まりました
止まったら、画面の文字を見つめます

見ていれば何か浮かんできます

紅葉、九頭竜、ダム、行楽、朝倉遺跡、弁当、ドライブ、温泉、旅行
露天風呂、電車、新幹線、京都、神戸、琵琶湖、高速道路、若狭
奥越、マラソン、健康、ウォーキング、シューズ、スポーツウェア
ゴルフ、ジョキング、万歩計、体脂肪率、ダイエット、健康食品
運動会、テント、応援、PTA、町内会、祭り、神輿、ハッピ、お菓子
・・・・・・・・

のように、絞り出して書き出します

そして書き出したキーワードを、もう一度拾いながら
近いものをくっつけるなどして形にしていきます

これはあくまで昔からの自分のやり方です

「バカじゃない?」と思う方は、絶対に真似しないでくださいw

[ 2014/08/09 18:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asp

Author:asp
HP制作やブログカスタマイズなどを生業としていますが、歳をとるにつれて物忘れがひどくなってきたので、メモ代わりの備忘録でも始めようかと・・・・

検索フォーム


