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年間の販売計画はさらっと書いて、四半期ごとに結果の良し悪しや効果の有無を考慮しながら作るほうがいいと考えます

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昨日記事に書いた年間の販売計画ですけど
自分が作る場合は年間の計画は大まかにさらっと作り

細かい部分は4半期ごとの計画で作ります
3~5月、6~8月、9~11月、12~2月の4回

計画には修正がつきものなのと

業態によっては年間計画だとスパーンが長すぎて
商品軸がきちんと書けない場合があります

また予算面でも3~5月の第一四半期に売上が悪ければ
第二四半期以降にカバーするために計画を考え直さなければなりませんし

企画軸でも第一四半期の企画の反省や効果を考慮しながら
第二四半期以降の計画を変更することができます

媒体計画も同じで、第一四半期の媒体効果の有無によって
第二四半期以降の媒体計画の見直しが必要になると思います

年に4回もやってられるか!といっても、大変なのは最初の年だけです
一度形ができたら、あとは少しずつ負担にならなくなってきます

それでも4回は多いというんであれば、
せめて上期下期くらいに分けたほうがいいかも

計画には方向修正という作業がつきまといますから
年間だけでは後半が対応できなくなる可能性があると考えます
[ 2014/08/11 18:06 ] 販促 | TB(0) | CM(0)
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プロフィール

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Author:asp
HP制作やブログカスタマイズなどを生業としていますが、歳をとるにつれて物忘れがひどくなってきたので、メモ代わりの備忘録でも始めようかと・・・・

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