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マクドナルドの良かれと思ってやった「マックアドベンチャー」がクレームになった件について思うこと

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昨日ツイッターでつぶやいたマクドナルドの件

元の記事はこちら→東洋経済オンライン

従業員がお客様の目を意識していないのでこういうことが起こったということと
本社のお客様サービス室が問題点を間違えて認識してクレーム対応していたということ

この二つのことがお客様を不快にさせてしまったと考えられる

売り場に立つ時は、お客様の目を常に意識して行動するのは
当たり前だと思うんですけど

私が某百貨店に勤めていたころの話なんで古いかもしれないけど

売り場で従業員の私語は禁止されてますけど仕事の話はあります
そんなときも従業員同士が向き合って話をすることは禁じられていました
お客様から見ると仕事の話ではなく私語に見えるからです

では、どうやって話すか
従業員同士、売り場の方向を向いて横に並び、お互いの顔を見ないで
仕事の話をします

お互いの目を見て話さなければならない話もありますが
そういう時は売り場ではなくバックヤードなどお客様の目に触れない場所で
話をします

もちろん売り場で部下を叱るなどという行為は愚の骨頂です

また、従業員の家族や友人知人が買い物に来た時にも
ほかのお客様の目を意識しながら必要以上に気を付けて
販売をします

自分が売り場でお客様の目を意識しながら接客している分
自分が客として行った店の従業員さんがこちらを意識していない
行動をとると人一倍腹が立ちますけどw
[ 2014/08/15 17:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
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プロフィール

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Author:asp
HP制作やブログカスタマイズなどを生業としていますが、歳をとるにつれて物忘れがひどくなってきたので、メモ代わりの備忘録でも始めようかと・・・・

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