製作させていただいたサイトの中からの Pick Up!
     
安川自動車様   IS保険企画様   たきのゆ様   中村屋呉服店様
     
水島農機商会様   朝倉匠庵様   おたとうふ様   佐々木織産工業様

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

佐々木俊尚さんの福井での講演会で聴いた話「センサーはアナログをデジタルにつなぐもの」

140911apple.jpg


昨日の佐々木俊尚さんの話の冒頭にでてきた
アップルのウエアラブル端末「Apple Watch」

この商品が広く普及するためにはウエアラブルに適した
新しいUX(ユーザーエクスペリエンス)が必要だと言っていました
UX(ユーザーエクスペリエンス)は昨日書いたとおりのことです

ウエアラブル端末「Apple Watch」にはいろいろなセンサーが内蔵されてます

そのセンサーを「アナログをデジタルにをつなぐもの」と
佐々木俊尚さんは言ってました

アナログである人間の心拍数や血液の流れ、筋肉の状態などを
センサーが感じ取って機械につないでデジタル化をおこなう

また、どこの国かは書き留めなかったので忘れましたが外国のある都市で
下水管の老朽化が進み、下水から水があふれるという事態が発生した時に
予算の関係で下水管そのものを取り換えることは無理なので
下水管にセンサーを取り付け下水管の中を流れる水の動きを検知して
溢れそうな箇所を事前に把握し流れを変えることで、下水があふれるのを
防いでいる事例も話していました

下水管や人間のようなアナログにセンサーを取り付けデジタル化することで
アナログがIOT(物のインターネット)に組み込まれていくと

グーグルの自動走行車や電子タトゥーの話もされてました

余計なことですが
グーグルの自動走行車、車の全方向を様々なセンサーで感知して
人間の手を使わずに走る車ですよね

これって免許いりませんよね

自動車学校はどうなるんだろうw


[ 2014/09/11 18:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asp

Author:asp
HP制作やブログカスタマイズなどを生業としていますが、歳をとるにつれて物忘れがひどくなってきたので、メモ代わりの備忘録でも始めようかと・・・・

検索フォーム


