製作させていただいたサイトの中からの Pick Up!
     
安川自動車様   IS保険企画様   たきのゆ様   中村屋呉服店様
     
水島農機商会様   朝倉匠庵様   おたとうふ様   佐々木織産工業様


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

デジタル化が進むといろんな仕事が消えていくんだろうなぁ・・・などと考えてますw

140916hari.jpg


32年前にCDの生産が始まって店頭からレコード盤が消えるころ
「ナガオカ」というメーカーがほぼ独占していたレコード針も
当然姿を消しました

デジカメが普及するにつれて店頭からフィルムが消えました

先日自動走行車のことを書いたときに車屋さんから
事故が起きなくなったら修理もなくなるんか?と聞かれました

まだまだ先のことだと思いますけど、自動走行車が普及すれば
事故は起こらなくなり車の修理はなくなると思います
電気自動車が普及すればガソリンスタンドはきつくなるでしょう

これから先、消えていく職種はいくらでも出てくると思います

新聞の発行部数は10年前と比べて10%減少してますし
新聞の発行部数が減って新聞社は消えなくても
新聞配達という職種はきつくなってくるんじゃないでしょうか

紙の生産量も15%くらい減ってます
郵便物も今のまま減っていけば郵便物を届ける方法も
変化させないと郵便配達員ではコストがかかって
しょうがなくなるんじゃ?

印刷物もあきらかに減少していると思います

タブレットやスマホがこれだけ普及してきたら
家庭でパソコンは必要なくなるでしょうし

CDもDVDもネットで借りることが当たり前になれば
レンタルショップにはいかなくなるし
(TUTAYAのサイトが分かりにくいのは
店頭に来させるためじゃないのかと思うくらいw)

レジのキャッシャーもセンサーの仕組みとコストが進化して
セルフでレジを通過し万引きできなくなれば
キャッシャーという職業はなくなると思うし

スマホでの決済機能を利用して無人のセルフ方式の
コーヒースタンドだってできるだろうし

今一番不思議なのは、電機やガスや水道のメーター
定期的に巡回して数字をみて印刷したものを
ポストに入れていきますけど

あれこそ、メーターにセンサーつけてオンラインで読み取れば
いいんじゃないかと思うんですけど

行政の高齢者雇用政策なんかな?w
[ 2014/09/16 18:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)
電気メーターのオンライン化、そろそろ始まると思いますよ。
これから電気をどこから買うか決めれる様になると、その電気会社の供給力を上回った時に他社から回してもらったり、その電気会社以外からは買わないとか設定した場合とか、電気代の未納だと電気をオンラインで止めたり出来る様になるかもですね。
[ 2014/09/16 21:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asp

Author:asp
HP制作やブログカスタマイズなどを生業としていますが、歳をとるにつれて物忘れがひどくなってきたので、メモ代わりの備忘録でも始めようかと・・・・

検索フォーム


