製作させていただいたサイトの中からの Pick Up!
     
安川自動車様   IS保険企画様   たきのゆ様   中村屋呉服店様
     
水島農機商会様   朝倉匠庵様   おたとうふ様   佐々木織産工業様

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「北海道物産展」を企画したときに女性の発想力と行動力と仕事の楽しみ方にリスペクトした件

140917hokka.jpg


今日立ち寄ったショッピングセンターで「北海道物産展」を
やっていたので、のぞいてきました

買い物はしませんでしたが駐車場に向かう間思い出してました
僕が初めて担当した某百貨店時代の「北海道物産展」のことをw

企画会議の時に食品売り場の催事担当の女子社員が
とんでもないことを言い始めました

催事場230坪のうち90坪をスイーツと富良野の特集にしたいと

今でこそ「北海道物産展」にスイーツはつきものですが
当時、全国の百貨店の「北海道物産展」は米飯と塩干と
ラーメン実演で構成されておりスイーツは6尺のケース2台程度で
「白い恋人」や「マルセイバターサンド」などを販売する程度

90坪といったら6尺のケースが30台は並びます
主力の米飯や塩干の業者は半分にしなければならない

しかも米飯や塩干は消化仕入(売れた分だけ仕入れる方法)で
スイーツは全品買取仕入でリスクが高い

彼女の企画の根拠は年々売上が落ちている原因にありました

「駅弁大会」と違い「北海道物産展」は女性客の来店が少なく
年々売上が減少し6日間の開催で2500万程度まで落ちてました

市役所、県庁をはじめとして駅前に通勤してくる女性の数は
相当なものです、「駅弁大会」のときは昼食用に女性が
多数来店するのですが「北海道物産展」には来なくなってる

「北海道物産展」は米飯や塩干ばかりで女性客は
ほしいものがない
だからスイーツだと

言ってることは当たってるようにも思えたんですけど
なんせリスクが大きい
買取仕入れして売れなかったら・・・・・
米飯や塩干を半分にしたら客単価が落ちる・・・
富良野の特集って「北の国から」頼んだらお金かかるし・・・・

決めかねているときに彼女から電話がありました

彼女「富良野で野菜を消化仕入れでいい農家見つけました!」
ぼく「富良野って、いまどこ?」
彼女「連休とってプライベートで北海道来てます」
ぼく「・・・・・・・・・」
彼女「六花亭とかほかのお菓子メーカーも興味持ってくれてますけど
    話進めていいですか?」
ぼく「お前なぁ・・・・」

腹を決めて企画書を作って上司を説得にかかりました

結果です

「北海道物産展」オープン初日・・・・・売上げ 1000万w
6日間合計で売上げ 6500万w
会場は連日、女性客であふれて米飯や塩干にも
買い回りが及びました

女性ってすごいって思いました
彼女がすごかったのかもしれない

彼女はおもいっきし楽しんで仕事してました

上司に言われました
「お前スタッフにお恵まれてるな、お前だけだったら
 こんな催事できてないもんな」
おっしゃる通りと思いましたw

ちなみに、今日行った「北海道物産展」ですけど
品揃え以前に・・・・・

消防署や保健所は点検してるんだろうか?
と、思いましたw
[ 2014/09/17 20:13 ] 某百貨店時代のこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asp

Author:asp
HP制作やブログカスタマイズなどを生業としていますが、歳をとるにつれて物忘れがひどくなってきたので、メモ代わりの備忘録でも始めようかと・・・・

検索フォーム


