製作させていただいたサイトの中からの Pick Up!
     
安川自動車様   IS保険企画様   たきのゆ様   中村屋呉服店様
     
水島農機商会様   朝倉匠庵様   おたとうふ様   佐々木織産工業様

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「ハロウィン」も某百貨店で始めたころは「何?それ?かぼちゃ?馬車?シンデレラ?」って感じww

141104et.jpg

先週の金曜日は「ハロウィン」でした

「ハロウィン」も今ではメジャーな季節行事になりましたけど
はじまった当初は「何?それ?かぼちゃ?馬車?シンデレラ?」って感じでw

某百貨店に勤務していたころの話です

バブルの始まる3年位前
バレンタインは大いに盛り上がり
ホワイトデーもそこそこ売り上げの取れる
モチベーションになっていました

そこで百貨店業界は次のモチベーションに
アメリカ生まれの「ボスデー」というものを提案してきました
10/16だったかな・・・・?

しかし、ものの見事に失敗w

そして次の年に登場したのが10/31の「ハロウィン」

なぜ10月かというと
百貨店は10月に大きなモチベーションがなかったからなんです

「ハロウィン」は当時大ヒットした映画「E.T.」の中で
ETがハロウィンの日に仮装した子供たちと
逃げるシーンがあり、日本人にも認知され始めてました

初めて展開した「ハロウィン」の結果は・・・

都会ではそこそこお客さんが反応したのですが
田舎では「何?それ?かぼちゃ?馬車?シンデレラ?」って感じでw

しかし、他にすることもなく毎年10月になると
「ハロウィン」をモチベーションとして展開するようになったわけです

そのころは、まさかこんなに大きなイベントモチベーションになるとは思ってなかったですけどw
[ 2014/11/04 13:47 ] 某百貨店時代のこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asp

Author:asp
HP制作やブログカスタマイズなどを生業としていますが、歳をとるにつれて物忘れがひどくなってきたので、メモ代わりの備忘録でも始めようかと・・・・

検索フォーム


