製作させていただいたサイトの中からの Pick Up!
     
安川自動車様   IS保険企画様   たきのゆ様   中村屋呉服店様
     
水島農機商会様   朝倉匠庵様   おたとうふ様   佐々木織産工業様

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

結果が悪かった原因を考えるだけじゃなくて、良かった原因も考えるという件w

141202.jpg

仕事やってると悪い時もあるけど良い時もあります

某百貨店に勤めていたころも売り上げの悪い時と良い時がありました

毎月月初に売り場の責任者が店長や担当部長に対して
前月の概況について説明をする会議がありました

前月悪かった売り場の責任者は
悪かった原因と考えられる事柄を並べ
当月の改善策を説明します

悪かった売り場の責任者はありとあらゆる事柄の中から
原因と思われることを並べます

良かった売り場の責任者はどれだけよかったかを
簡単に説明して当月も頑張るような話をして
会議は終わります

しかし、それが一変しました
人事異動があって新しい担当部長が赴任して会議をした時のことです

新しい部長は前月良かった売り場に対しても責任者に対して
「何が原因で売り上げがよかったのか」を求めるようになりました

結果、悪かった売り場の会議よりも
良かった売り場の会議のほうが長くかかるようになりました

売り場の責任者が売り上げの良かった原因を
つかめないからなんですw

売り上げが良かった時に何が原因で売り上げが
良かったのかを説明できないということは・・・・・

何もしなくて、偶然売り上げが上がっただけのことならば
今後その売り上げの伸びが期待できるわけないからです

僕も今は良かった原因を、ササッと指摘できるような
仕事のすすめ方をしようとは思ってるのですが

悪かった原因を考える機会のほうが多いので困っていますw

[ 2014/12/02 20:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asp

Author:asp
HP制作やブログカスタマイズなどを生業としていますが、歳をとるにつれて物忘れがひどくなってきたので、メモ代わりの備忘録でも始めようかと・・・・

検索フォーム


