製作させていただいたサイトの中からの Pick Up!
     
安川自動車様   IS保険企画様   たきのゆ様   中村屋呉服店様
     
水島農機商会様   朝倉匠庵様   おたとうふ様   佐々木織産工業様

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

携帯電話がなかった時代、駅弁大会の準備をみんながしているときに僕は一人椅子に座ってみんなの作業を眺めていましたw なぜかって?

140917hokka.jpg

今日は某百貨店時代に売り場の女性社員に教わったこと

販売促進部門から食品売り場に移動して
初めて担当した駅弁大会の時の話

月曜日の17時に前の催事の撤去が始まり
19時には催事場を引き渡されて準備をはじめます

まず最初に実演販売用のブースを施工業者さんたちが作ります
そして翌日火曜日に実演業者さんや販売業者さんたちが
準備に入ります

業者さんだけで50社以上で100人以上
それに食品の社員・パートさんが20人
準備用のアルバイトさんが20人

ぼくも前掛けをして軍手して手伝いに入ろうとすると
ある女子社員が催事場の隅にパイプ椅子をもってきて

「この椅子に座って動かないでください
この場所に業者さんや社員・アルバイトが
わからないことを聞きに来ますので
その場でジャッジしてください」

と言うわけです

前任の責任者がそうしていたそうです

「身体動かさなくていいの?」と聞くと

「身体は私たちが動かしますから、頭を使ってください」

と言われてしまった

言われた通り座って作業風景を眺めていると
次から次へと来るわ来るわ「どうしますか?」という言葉がw

150人近い人間が作業していると
いろんな問題が起きるので
そのたびにどうすればいいか判断してました

携帯電話がなかった時代ですw

昼飯も椅子に座ったまま弁当食ってました
身体動かしてどこにいるかわからないと判断が遅れ
作業が止まることをその時理解しました

売り場の責任者って体動かすだけじゃダメなんだと
理解した一日でしたw
[ 2014/12/23 17:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asp

Author:asp
HP制作やブログカスタマイズなどを生業としていますが、歳をとるにつれて物忘れがひどくなってきたので、メモ代わりの備忘録でも始めようかと・・・・

検索フォーム


