製作させていただいたサイトの中からの Pick Up!
     
安川自動車様   IS保険企画様   たきのゆ様   中村屋呉服店様
     
水島農機商会様   朝倉匠庵様   おたとうふ様   佐々木織産工業様


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日本史の授業は有名人が登場する戦国時代からはじめて、現代史まで教えきるというのはダメでしょうか?w

150215.jpg

昨年の紅白歌合戦でサザンオールスターズが唄った
「ピースとハイライト」の中に、こんな歌詞があります

『教科書は現代史を
やる前に時間切れ
そこが一番知りたいのに
なんでそうなっちゃうの』

これね、昔から思ってたんですよ
現代史って大事だと思うんです

第二次世界大戦が終わって70年
この間に何があったか
日本だけでなく世界やアジアが

奈良時代や平安時代を勉強するよりも
今を生きていくために必要なことは
この70年の中にあると思うんですけど

奈良時代とか平安時代とかは
美術とか古典の授業で
伝わるんやないかなどと勝手なこと
考えております

いっそのこと日本史は戦国時代からはじめて
現代史まで教えきるということにすれば

日本史の授業の最初から
織田信長や豊臣秀吉や徳川家康のような
メディアでおなじみの人々が登場するので

授業を受ける子供たちも興味を持って
勉強すると思うんですけど・・・

こういう考えはアホなんかなぁ・・・w

[ 2015/02/15 19:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asp

Author:asp
HP制作やブログカスタマイズなどを生業としていますが、歳をとるにつれて物忘れがひどくなってきたので、メモ代わりの備忘録でも始めようかと・・・・

検索フォーム


