製作させていただいたサイトの中からの Pick Up!
     
安川自動車様   IS保険企画様   たきのゆ様   中村屋呉服店様
     
水島農機商会様   朝倉匠庵様   おたとうふ様   佐々木織産工業様

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

某百貨店に勤務してた頃、催事場催事企画で失敗したことを書いてみましたw

150308-0.jpg


今日駅前をぶらぶらしているときに
昔、毎日のように通っていた「ドレッセ」という
イタリアンのお店があった場所に寄って
写真を撮ってきた

撮りながら、思い出したことを書きます

「ドレッセ」に通っていたのは某百貨店勤務時代
販促部門で催事場催事企画の担当をしていたころ

催事場催事で「北海道物産展」や「駅弁大会」は
売上や動員を伸ばすことができましたが
上手くいった企画は、ほんの一握り

後は失敗や叱られることの繰り返しw

その中から3つ

まずは『イタリア展』
「ファッション」と「食」を中心にした催事場催事

店頭企画の一つとしてお客様の入口の風除室の中で
何かイタリア展のつかみになるものを考えてました

7階の催事場に行ってみようという気持ちにさせる何かを

仕事終わって「ドレッセ」で、ピザでハイボール飲みながら
思いついたんです

風除室の中に直径2mのピザを焼いて
1週間展示しようと

焼いたピザの展示は、企画会議を通過し
「ドレッセ」のマスターにお願いして
前日に焼いてもらい、展示をしました

「イタリア展」初日の開店前
大きなピザの前に人だかりができていました

しかし!

ピザは「イタリア展」初日の閉店後に撤去となりました

百貨店の1階フロアが店長にクレームを入れ
僕は店長に呼ばれて、解雇されるくらいの勢いで
怒鳴り飛ばされていました(;´∀`)

撤去の理由は・・・・・・匂い

百貨店の1階フロアには化粧品のブースが
たくさんあります

そのブースの周辺に
ピザのチーズの匂いが充満し
お客様から、臭くてメイクどころじゃない
と、クレームが殺到したんです

僕の企画の詰めが、完全に甘かったわけです
1階のフロアの人たちと事前に話しておけば
気づいたものを、ひとりで自分の考えに満足したのが
原因でした

二度と同じようなことはしませんでしたけど
失敗したから自分の甘さに気づいたと思っています

長くなったので、後は明日ということでw

[ 2015/03/08 16:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asp

Author:asp
HP制作やブログカスタマイズなどを生業としていますが、歳をとるにつれて物忘れがひどくなってきたので、メモ代わりの備忘録でも始めようかと・・・・

検索フォーム


