製作させていただいたサイトの中からの Pick Up!
     
安川自動車様   IS保険企画様   たきのゆ様   中村屋呉服店様
     
水島農機商会様   朝倉匠庵様   おたとうふ様   佐々木織産工業様

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

某百貨店に勤務してた頃、催事場催事企画で失敗したことを書いてみました PartⅡ 「北京 故宮博物院展」

150310.png

一昨日の続きで、僕が催事場企画で失敗した話ですw

しこたま叱られ、結果も目標に届かなかった催事場企画は

『北京 故宮博物院展』

通常は1週間で入れ替える催事場ですが
この企画は2週間展開でした

動員目標も確か1万人を超えていたと思います
販促予算も相当な金額でした

当時はネットはなかったので
広告媒体は地元メディア

新聞2社、民法テレビ局2社、NHK、FM、AM

それに加えてローカル鉄道内の車内吊り

JR西日本金沢支社に申請をして
北陸線の駅へのB0ポスターの掲示

他にもいろいろ仕掛けをしましたが
最終的に販促予算は300万くらい残りました

僕としては、予算を節約して動員できると思ってました

がっ!

催事開始1週間前に、店部長への報告の場で
吊し上げをくらいました

「お前は、予算というものの意味が分かってない
動員目標を達成するために何をすべきか
真剣に取り組まなかったから予算を使えなかったんだ

既存のメディアや、路線に媒体を打つなんてことは
誰でも考えることで、それしかやらなかったから
予算が余ったんだ

目標は恐らく達成できない
二度とこういうことをするんじゃない」

結果、2週間で動員数は目標を下回りました
企画に真剣に取り組んで予算を使っていたら
目標に届いていたであろうという数だけ下回りました

それ以降、販促予算を余らせるような企画への取組は
良い意味でしなくなったつもりでいます

ちなみに、動員目標を下回ったので、罰として
5分刈り坊主頭で、半年間仕事してましたw



[ 2015/03/10 18:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asp

Author:asp
HP制作やブログカスタマイズなどを生業としていますが、歳をとるにつれて物忘れがひどくなってきたので、メモ代わりの備忘録でも始めようかと・・・・

検索フォーム


