製作させていただいたサイトの中からの Pick Up!
     
安川自動車様   IS保険企画様   たきのゆ様   中村屋呉服店様
     
水島農機商会様   朝倉匠庵様   おたとうふ様   佐々木織産工業様


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

テレビのニュースなんかでインタビューを受ける人の答えるときの言葉遣いが気になって(;´∀`)

150615-21.jpg
          永平寺:通用門(写真と記事は関係ありません(;´∀`))

昨日、100歳を超えて現役の篠田桃紅という美術家の
出演している番組を録画してたので見ていた

そのとき思ったこと

自分には以前から気になることがあった

それは、ニュースなどでよく見る街頭インタビュー
全国ニュースだと当然東京でのインタビューが多くなる

その時のインタビューを受けている人たちの
言葉遣いが気になってしょうがなかった

特に女性

変な丁寧語を使うのである

皇室の方が会見を行うときのような言葉遣いを
中途半端に使うのである

あれが都会の丁寧語なのかなぁ・・・と思っていた

しかし、昨日の篠田桃紅さんの話し方を聞いて

あぁ、やっぱし中途半端な丁寧語は
使い方を間違っているだけなんや

そう確信したという、どうでもいい話でした(;´∀`)

でも、テレビの街頭インタビューに答える人
変な丁寧語使ってる人多いと思いません?w
[ 2015/06/19 16:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asp

Author:asp
HP制作やブログカスタマイズなどを生業としていますが、歳をとるにつれて物忘れがひどくなってきたので、メモ代わりの備忘録でも始めようかと・・・・

検索フォーム


